The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

椎の実

2019年11月30日 07時41分01秒 | 

仕事をしている近くの史跡墓所にXが紅葉を見に来たがこの場所はXが子供の頃の遊び場所だったようで良く拾って食べた椎の実がたくさん落ちているのを見つけ懐かしんで拾って持ち帰ったようです。

仕事を終えて帰宅後TVを見ていると、持ち帰った椎の実をフライパンで煎ったので熱いうちに食べてみるかと言うことで云十年ぶりに椎の実を食することに。熱くて香ばしい香りで殻を割って食べてみるのだが子供の頃の美味しかった思い出とは程遠い食感ですね。子供の頃はおやつ代わりで良く食べたものですが豊かになるにつれて口も贅沢になったようです。


ザ・グレン ミラー オーケストラ

2019年11月28日 05時05分11秒 | Music

昨日は神戸国際会館での ”グレン ミラー オーケストラ” の公演に。今年も生演奏であの甘い何とも言えない気持ちにさせるミラーサウンドを約2時間でしたがXと楽しむことができました。このホールは初めてでしたが駅から近く約2.2Kの収容て音響も良く会場はほぼ満席のようでした。例年のことですが平日の昼間ですので若い方は少なく我々と同年代、あるいはそれ以上の方々が目立ちますね。

バンドのテーマ曲の名曲「ムーンライト セレナーデ」で今回もスタート。昨年同様に 5Sxがステージ左側に、4Tb と 4Tpが右側になる懐かしいバンドスタイル。Sx, Tp, Tbのパートリーダーは昨年と同じでしたが他のメンバーがかなり変わっていました。でもミラーサウンドは変わりなく甘く聴こえ何とも言えない気分になります。オールディズの曲が主なのですが全く古さを感じませんし、リーダーのニック・ヒルシャーも年毎にセンスが良くなり約2時間の公演は瞬く間にエンディングとなってしまった。

公演後、会場で販売されていた "GMO  The Glenn Miller Orchestra Japan Tour 2019" と胸の部分に印刷されているパーカーを記念に購入して帰路に。プログラムには先の話ですが来年も公演開催決定との記載がありましたので来年も生演奏が聴けそうです。


IC-705

2019年11月27日 06時02分58秒 | アマチュア無線

I社からプレ視聴会のメールが届き、HPでも公表されたが会場は大阪と東京で「ご来場特典プレゼント進呈」と書かれている。1か月程先の年末開催なので多分このプレゼントはI社の来年のカレンダーでは? チラシには近日発売と書かれているのでハードはほぼ完成品の状態だろうと思われる。まだ先だが大阪だったら行けるので取り合えず予定表に入れておくことに。

さて今日は楽しみにしていた神戸国際会館での「ザ・グレン・ミラー・オーケストラ」公演を聴きに出掛けますのでこれから準備です。


キウイフルーツ

2019年11月26日 06時26分24秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

10月頃から数回収穫したが、まだ残っていた最後分を霜害を受ける前にと昨日収穫(写真)。これで残りは無くなり木がすっきりとした。このままでは完熟しないので食べる分量に分けて数回ずつリンゴと一緒にして追熟しデザートで食します。

雌雄異株のため2本分の場所が必要ですが薬剤をほとんど使わずツル性で巻きつくので摘心など夏場の管理が少し必要ですがそれ以外は放任でもほどほど収穫出来ますので比較的楽、後は冬場に剪定をしてやれば来年もまた実を付けてくれるはずです。


UK8FF, 80m/FT8

2019年11月25日 08時10分46秒 | アマチュア無線

CQを出していたのに遭遇しUzbekistanはこのバンドニューと気づく。+05と強いのでチャンスがあるかもと呼び始めたが競合は無かったようで数回のコールで赤帯が出てくれました。当方からR+05を送りましたが頂いたレポートは‐19だったのでAH4のWire ANTでやっと届いたようです。でも-19なのですんなりとRR73が頂けるかと心配しましたが1回で受信出来て一安心。これでChallengeと80mが一つ進展になる算段です。 

QRZ.comを確認してみるとQSL: W3HNK と記載されているので先日入手したIRCを使用して航空書簡でダイレクト請求をしてみましょう。

 


国際返信切手券

2019年11月24日 08時02分18秒 | アマチュア無線

昨日の祭日、中央郵便局は午前中窓口が開いているのでIRCの購入に出掛けた。最近はOQRSやPayPalが主になり今まで良く利用していたIRCの出番は無くなったので久しぶりの購入だが必要なのは一昨日80mFT8で出来たCX6VM局のダイレクト請求用の1枚なのだが、5枚購入してしまった。

1枚を局内で持参していたCX6VM宛の航空書簡に入れて投函しておいたので残ったのは写真の4枚。有効期間は2021年12月31日までと記載されているのでIRCの出番が無くなったといっても残り期間が2年程あるので出番は来るだろう。


CX6VM, 80m/FT8

2019年11月23日 03時29分50秒 | アマチュア無線

Uruguayはバンドニューなので呼び始めたが、何回トライしても順番が回って来ませんしCQが出てきます。これは無理かなと諦めかけていたほどトライしていたらやっと赤帯が出てくれました。当方からR-09を送りましたが頂いたレポートは‐20だったのでRR73が頂けるかと心配しましたがすんなりとで一安心。これでChallengeが一つ進展になる算段です。

QRZ.comを確認してみるとQSLはダイレクト対応で$3又は1IRCとのこと。この条件であれば安くつくIRCで請求するつもりだが最近はOQRSやPayPalが主なのでIRCは使わなくなり手元に無し。久しぶりに近日中に本局に出掛けて購入するつもりだが1枚の購入は少し恥ずかしいかも。


パーシャルリセット

2019年11月22日 09時11分48秒 | アマチュア無線

IC-7610, 普段はFT8の専用機として使用し特に不具合は無かったが久しぶりにCWに出ようかなと設定したがTX/RXのLEDはキー操作とともに同期して点滅するがPoメーターがほとんど振れていない事に気が付く。ただしスペクトラムスコープの山はTXと同期で綺麗に立っている。そこで外部Power計で確認するとPowerは出ているようなのでDisplayのメーター表示がおかしいようです。

これは静電気等の外部要因で表示がおかしくなったかなと電源を抜き差ししてみたが改善せず。そこでリセット操作をしてみることにしたがパーシャルとオールの2種類の方法が取説に記載されているのでパーシャルリセットを行ったら症状は改善。

頭の中では最悪和歌山行きになるかと、その場合2年間の保証期間が1か月ほど前に切れたので有償になるしと思っていたのでやれやれです。


スナップエンドウ発芽

2019年11月21日 08時11分57秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

秋に種を撒いて翌年の春から初夏にかけて収穫するスナップエンドウ、10日に畑に種を撒きその後は剪定仕事続きで忙しく放置したままでした。

今朝10日ぶりに畑に出て、かけていた鳥害防止の不織布を取ってみますと写真の様に無事発芽しておりますのでここまでは順調のようですが過去には根切り虫に何本か食われた事を覚えているので気を付けねばと。今日は防寒用でこの周囲にワラを敷いておくつもりです。