The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

皮膚科へ

2021年11月30日 12時55分54秒 | その他

これまでこの科を受診した記憶は無いので多分初めてだと思うのだが------ 我が家の近くに女医さんのこの科の医院があるのですが、いつも結構多い通院者で混雑しているのを見かけるのでこの医院は避けてネットで検索。で、見つけた医院に電話して初診でも予約無しで見ていただける事を確認し、今なら空いていますよとの事で急いで行ってきた。

実は左横顔に夏頃から皮膚のできもののような凸形状の物が。丁度髭をそるのにこの凸形状が邪魔になるのですが、赤黒くイボのような感じです。外仕事で結構太陽光を浴びていますので家内からは皮膚がんかもと脅かされて受診する気になったのです。到着してみると待合室には一人のみで本当に空いています。今日は医師が二人体制で女医さんもおられますが、どちらを希望されますかといわれたが、院長(男性)さんの方でお願いをし数分で呼ばれて診察室に。結果は皮膚がんではなく、私のような高齢になると出来ることが多々あるイボのようなできもののようですので一安心。このまま放っておいても問題は無いようですが、冷凍凝固療法で何回かの通院をすることで取り除くこともできますとの事で少し迷ったが、この凸部分が髭をそるときに邪魔なのでこの冷凍凝固療法をしていただくことに。

早速この冷凍凝固療法を数分程していただく。初めて聞く療法ですが低温の液体窒素を患部に当てて凍傷を起こし、凸部のできものを壊して取り除く方法だそうで時間とともに壊れてかさぶたになって剥がれ落ちるそうです。ただ副作用で水ぶくれ、血豆、痛みが出ることがあるそうですが皮膚がダメージを受けて反応を起こしている証拠だとのことで次回は2週間後に。また患部が傷になった時に塗る写真の薬も頂いて帰宅となった。


芝刈り機と運搬機、冬眠へ

2021年11月29日 14時07分52秒 | その他

今朝は冷え込みましたが時間とともに良い天気で快晴です。

こんな良い天気ですと来年春までは出番がなくなった芝刈り機と運搬機の終い収めをするのに丁度良い具合なので陽が当りだした10時前から作業開始。まず足回りの土等の汚れを高圧洗浄機で落とす作業ですがエンジン部分に水が掛からないように注意しながら終え、その後はエンジン回りにエアーコンプレッサーのエアーを当てて埃等を吹き飛ばし、エアーフィルターの掃除+エンジンオイルの点検補充。そしてワイヤー類の点検及び操作個所に注油を行い、最後にタンク内のガソリンを給油ポンプで取り出し、残ったガソリンでエンジンを始動し冬眠する倉庫内の場所まで移動させ,後はガソリン切れでエンジンが止まるまで待つだけでしたが、10分ほどでエンジンストップとなったので14時前に作業終了で来春まで倉庫内で冬眠です。


除雪機の始動確認

2021年11月28日 11時54分29秒 | その他

今朝は陽も差して良い天気だが、昨夜はあられが降り庭が一面白くなった。確実に冬が近づいている気配だし予報ではこの冬は雪が多いとのこと。であれば例年以上に除雪機の出番があると思われる。ただまだ出番は先だと思われるが倉庫で夏眠していた除雪機の始動確認を今朝はしておいた。

H社のHSS760, HS655, SB800の3台なのですが、まずエンジンオイルです。不足は無く色もまだ奇麗なので今回は確認のみ。続いて空にしていたタンクにガソリンをいれ、燃料コックを開きゴムパイプ周辺の燃料漏れが無いことを確認。その後プライマリーポンプを数回押して燃料を送り込みチョークを閉にしてスターターを数回引っ張りでエンジン始動を確認し、チョークを開に戻して10分ほどそのまま様子み。またアクセルをふかしてみたりキャタピラを倉庫内で走行させてみたが特に不具合は無。またHSS760のセルスタートも先日のバッテリー充電ですんなりとエンジン始動が出来たので雪が積もれば即使えるはずです。


冬タイヤの確認

2021年11月27日 11時11分39秒 | 

今日は朝から数回みぞれが降り、山陰らしい暗い空模様。

まだまだ冬タイヤの出番では無いが今年の出番は早そうな予感がするので一番先に変えることになる軽トラ用の冬タイヤの確認準備を。まず保管時はエアーを少し抜いているのでエアーコンプレッサー稼働で正規圧までエアーを入れ、雪が降ればいつでも交換作業が出来るように軽トラ車庫の脇に4本とも移動しておいたがフリーの身なので車で朝早く出かける事は無いので交換作業は雪が降ってからとなります。ちなみにタイヤの製造年は16年の表示があるので古いのですがまだ溝は十分で弾力もあり、カバーで覆っての室内保管ですのでひび等は無いのでまだまだ使用出来るはずです。


相違で返却

2021年11月25日 08時41分40秒 | その他

公共料金の口座振替、これまでの父の口座振替から私の口座振替への届出を郵送で行っていたのですが、印鑑が違うとの理由で返却されてきた。銀行印を捺印したつもりだったので ”あれ!おかしいな” と思ったが------  

よく考えてみるとこの銀行の通帳を作ったのはかなり昔の若い時で銀行印を作ったのはそれ以後だったことに気が付く。普段お金の出し入れはATMを使い銀行のキャッシュカードで行っているので印鑑を特に必要としないので問題はなかったようです。じゃあ通帳を作った時にどの印鑑で登録したのかが解らないので手元にある数本の印鑑持参で銀行の窓口まで出かけて登録印影を確認。結果はやはり昔、普段使いをしていた印鑑で持参した中の一本でした。

この昔、普段使いをしていた印鑑を今の新しい銀行印に変更処理もしていただくつもりでしたが処理に時間が掛かるとのことでしたので今回は止めにし窓口で公共料金口座振替用紙を頂き、帰宅後再度記入し正しいものを捺印し郵送しておきましたので今度は大丈夫のはずです。尚銀行印の印鑑変更は後日、今回の口座振替処理が完了してから改めて行うつもりです。


みかんの収穫

2021年11月24日 09時06分00秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

 

裏の畑の隅に植えている”みかん”の木、大きくならないように高さは1m程までに自己流ですが刈っているのですが今年も多くの実をつけてくれた。皮はすす病のようで黒い模様があるのですが、黒い模様は拭きとりできて食するには問題ありませんのでこれまでは畑仕事中にもぎ取っては食していましたが、全体的に黄色くなってきたので上写真の量を収穫した。これだけあれば当分我が家で食する分には十分ですが、幹の根元には草抑えと肥料を兼ねて毎年庭木の粉砕屑を撒くぐらいですし、1m程の大きさなのですが多く実をつけてくれますので有難い木です。

またこれだけ収穫しても、木にはまだ下写真のように実が残っていますので後日もう1回収穫できるはずです。


Challengeが一つ進展

2021年11月23日 06時19分36秒 | アマチュア無線
今朝のLoTW確認でChallengeが一つ進展、2103になっていた。

どの局がUPしてくれたのかと確認すると、11月中旬に12mFT8でQSOしたOE3GCUのAustriaでした。

ということで、Challengeは紙申請分4局を加えると2107になる算段です。次目標の2150はまだまだ先、歯抜けが比較的多いバンドで気長にのんびりとトライを続けていく予定です。


久しぶりにIOTAが一つ進展

2021年11月21日 06時30分50秒 | アマチュア無線

昨日、久しぶりにIOTA LoTW QSO Matchesをトライ。多分進展は無いだろうと思っていたが今朝の確認で1件がヒット。この局とのQSOはすでにLoTWでUP頂いているのですがIOTA該当局と全く認識して無かったので嬉しい予定外の進展です。

IOTA CP JAで中島さんが「2022年のアニュアルリスティングの締切が2022年1月31日の申請分までとなります。是非アップデート申請を行っていただき、申請者数世界一の保持にご協力下さい。」と書き込みされていたが、今年はいまだ1個の進展しかない状態が続いていました。おかげでアップデート申請は最低でも2個で出来そうでTotalが832になる算段です。