The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

真夏並みの温度ですが---

2014年05月31日 09時00分01秒 | 天候

LFX/清水さんから頂いた蛍光色の松葉菊が今年も開花。連日の良い天気で強い日差しの中この赤は非常に良く目立つ。

しかしまだ5月末だというのに真夏並みの気温で昨日は32.2℃、今日は30℃、明日は31℃で快晴の予報が出ている。

昨日は午後から植栽地の土手斜面の草刈り作業のボランティアで3時間程外作業を行ったが、風があったのと湿度が30%台と低かったからかこの高い気温にも拘らず比較的しのぎやすい環境だった。


サツマイモ苗の植付

2014年05月28日 06時10分04秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

校区の児童達が課外授業でサツマイモ苗の植付体験作業があり当方も参加。

先日からボランティアでメンバーと一緒に耕し、肥料やり、畝つくり、そしてマルチング作業を行っていた畑に、全校児童たちによって約1200本の苗が植え付けされました。

授業終了後、メンバーで植え付けの状態を確認又修正を行い、ホースで十分な水をやりましたので上手く活着してくれるでしょう。

秋には今年も児童たちによる収穫授業予定されています。


リーチ!

2014年05月27日 05時47分07秒 | 旅行&温泉

昨日の午後は田植えが理由の休みを取っていたのだが、田植えが日曜日に済んでしまったので午後からフリー。 しかし雨が良く降り外仕事も出来ないのでXと一緒に軽トラで久しぶりに日帰り温泉に行ってきた。

場所は4月末頃まで新築建て替えで休館となっていた神鍋温泉の「ゆとろぎ」、平日なのと雨模様からか同業者は少なくゆっくりと入らせて頂きました。 料金は600円、設備は露天、内風呂、ジェットバス、サウナと日帰り温泉としては普通で以前の森の中の温泉という雰囲気だった時と比べると変わり映えがしないその辺の日帰り温泉と同じになったなという感じ。湯温は温めで熱い湯が好きなXには不評だったが温めが好きな私には丁度良い感じでした。

今回の入浴で但馬の湯めぐり、スタンプラリーも11温泉制覇となりこれでリーチが掛りました。最後に残ったのはとがやま温泉「天女の湯」、八鹿町ですし6月末までと残り期間はまだ1か月程有りますので達成できるでしょう。


田植え

2014年05月26日 06時39分13秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

当初は今日の予定だったが、天気予報が雨だったのと土が安定していたので昨日の午後に行った。

機械植えは特に問題も無く順調に終了したが、2面側の端は隣との境界が高く機械を端まで寄せての作業が出来ないのでこの部分と4隅の機械で植え付け出来ていない部分をXと二人で手作業での田植えとなりましたが夕方には無事完了。

後は抜けている部分の植え継ぎ作業をとなるのだが今年は苗(ひとめぼれ)の余りが少ないので植え継ぎ作業も軽減出来そうです。

今朝、目覚めると雨が良く振っていますので昨日の田植は正解だったようです。


IQ7FG/IL7, Tremiti Is. EU-050

2014年05月25日 06時13分06秒 | アマチュア無線

先日からクラスターに上がっていたが昨夕初めて21255でコールを聞くことができたが弱い。EU-050はNew IOTAとなるので信号が浮かび上がるタイミングで数回コールしてみたが全く応答が無くEUとの交信ばかりで1時間程聞こえていたがチャンスは無かった。

ところが今朝は14255で昨夕より良く聞こえるしQRZとCQを出すので呼んでみたらYP?で戻ってきた。再度フルコールを送り無事出来ました。

その後もQRZの連発でしたので空いてきたようです。ここEU-050は56.5%のクレジットと高いのですが当方にはNew、30日までの運用のようですのでもう一回交信のチャンスがあるかも


代掻き

2014年05月24日 03時59分35秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

昨日は田に水を入れて土を砕く作業の代掻きを。

数時間トラクターで田圃の中をゆっくり走り回り肥料と土を混ぜ、田面を平らにさせ写真の様に綺麗になりました。

これで2日間ほど土を休ませ予定通り月曜日に田植えを行える準備が出来ました。

ところでW1AW/2 NYだが、2回目なので落とせないのだが、15Cと17Cで出来た。2バンドで出来たので1回目のように1交信でそれがヒットしないことは無いだろうと思うので一安心。