The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

史跡美化活動

2020年06月30日 15時00分16秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

今日は地域の大切な史跡の美化活動に参加。早朝まで結構雨が降ったのでどうなるかと心配したが作業開始の9時前には雨はすっかり上がったが強い南風が吹き荒れる中での作業となった。参加者は平日ですので当然リタイア組がメインですが他の行事と重なったようで15名程の参加者となり、いつもより少し少ない人数だった。最初に大伴家持歌碑周辺(写真)、続いて少し離れた犬塚周辺の2か所の樹木剪定と掃除でしたが昼前に無事終了。作業で集めた軽トラ2台分のゴミを焼却場まで持ち込んで13時前に全ての作業を終えた。


FT8 status

2020年06月29日 06時32分01秒 | アマチュア無線

2017年の11月から始めたこのモードのFT8、全く八木アンテナを使用せず、AH4を使用したあっちこっちと経由して曲がりくねった40m程のワイヤーアンテナとリグはIC7610又はIC-7300のベアフットでトライを続けている。上表が昨日までの経過であるがこの設備で目標としていたMixでのWkd200まで残り7までとなってもう少しという感じだが進展のスピードが確実に落ちている。正直残りのQSOはかなり難しくなってきているのでそろそろこの設備では限界かもという感じだ。多分、八木アンテナとIC-7851に変えれば15~10mのハイバンドが進展すると思われるので目標に楽に近づけるとは思うが、ここまで続けたので今のままで目標までトライを続けるつもりだ。

さて昨日は朝方は雨だったがその後は回復したので昼から史跡墓所仕事をこなしたが、今朝は良い天気なので朝から外仕事となりそうだ。


スモモとキュウリ

2020年06月28日 08時52分18秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

裏の畑の隅に「スモモ」の木を植えているが赤く色付き出したので鳥につつかれないように早めに収穫を。直径が4㎝程なのでLサイズかなと思われるが写真は昨日の収穫分でこのところの毎食後のデザートはこれです。昨夕近くのスーパーに買物に出掛けたが、我が家のサイズと同じようなものが8個入りで約500円で売られていたのを見つけ、「おいおい、1個が60円程もしてる!」とXと一緒に驚いた。さて収穫した我が家産は常温で保存し食す前に冷蔵庫で冷やして頂いています。

ところで例年キュウリは採れすぎなので今年は4本に減らしたのだが、それでも食べる以上に採れだして近所にお裾分けするも写真右の様に余ってきたので今日はXが休みなのでこれを漬物にするそうだ。さて今朝は雨模様なので墓所管理と農作業の外仕事は一休みできそうだ。


退会連絡

2020年06月27日 06時29分40秒 | アマチュア無線

JARL, 当方はこの9月で会員期間の満了が来るのであと2か月程ですが、このまま何も意思表示をしないとカード引き落しなので処理されて継続となってしまう。そろそろ継続か退会かをはっきりさせる時期なので結構迷ったが、QSLカードの転送はLoTWやOQRSがあるのでMustでは無くなり、トライを続けているDXCCとIOTAも特に影響は無いし、改革方向に舵を切らない体制に嫌気もあるので退会をすることに決めた。で、退会の場合はコール、氏名、住所、退会理由、退会時期を郵便、FAX、メールのいずれかで会員課まで連絡するようになっているのでメールで連絡をしておいた。これを機会にJARLより安いARRLのデジタル会員に入ろうかなとも思っている。


IOTA LoTW QSO Matching

2020年06月25日 05時02分06秒 | アマチュア無線

昨日久しぶりにLoTW QSO Matchingにトライしてみた。その時点ではどこもヒットしないだろうという気だったのだが、数時間後の返信でOC-259 Nukuoro AtollのV63MYがヒットと出たので驚いた。

IOTAは現在826 CreditedでPlaque 825 shieldの到着を待っている状態でしたが、これで今回のOC-259がPendingで追加となりましたのでTotal 827となります。これで次の目標である850まで一つ進展で残り23となるが、コロナ騒動の影響があるので到達までは相当掛かるだろう。

さて今日の午前中は10名程のメンバーと委託を受けて行っている河川敷の草刈り作業が予定されている。今朝は朝焼けなので天気は下り坂だが、何とか作業時間の午前中は降らないで欲しい。


次の準備

2020年06月24日 05時38分40秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

良い天気が続きます。お空は6mで賑わっているようですが無線は夜と割り切り日中は外で過ごしており、朝と夕方は史跡墓所仕事が続いておりますが口座に給与が振り込まれていた。先月は相方が入院してたので仕事を一人で二人分こなしたので倍額の給与だったし、先日行った某支店の剪定作業代も棟梁から昨日にもう分配が有ったので楽ができそうです。

さて裏の畑の残っていたジャガイモを全て収穫した。次はこの場所に長ネギを予定しているが頼んでいる苗は7月初め頃届く予定だ。数量は100~120本のはずなので5㎝間隔だと5~6mの植付場所が必要です。苦土石灰を撒き、愛用のミニ耕運機で数回往復し耕す作業をしておいた。苗が入手出来ればミニ耕運機に畝立て器を付けて中央を走らせて1本の溝を作り、その溝に苗を植付けるつもりだ。


久しぶりに県境を越えてきた等

2020年06月23日 07時53分15秒 | 旅行&温泉

良い天気が続きますので午前中2時間程刈払機での草刈りで史跡墓所仕事を行った。その後コロナ騒動で禁止されていた県境をまたいでの移動が先日解除となったし、Xが休みだったので11時頃からお隣の県北の但馬に出掛けた。この辺はTTの生活圏なのだが移動自粛があったので数か月振りです。まず某水産会社直営のお店に直行で昼食ですが、椅子席は既に満席で久しぶりに畳席でしたが数量限定の900円の日替わり定食がまだ注文出来たので二人とも注文。

食後、ぶらっと周辺をドライブ後に入浴料300円の某日帰り温泉施設へ。ここもコロナ騒動で数カ月ぶりに訪れましたが、休憩室は閉鎖で入り口前の椅子等も撤去されていて入浴のみOKでの営業でした。この影響でしょうか男風呂は私一人、Xの方は既に湯から上がられ髪をドライヤーで乾かしている方が居られただけで夫婦で独占でした。

湯上り後、設置してある体重計に数か月振りに乗ってみると67Kと表示が出ます。その場ではこれまでは70Kをキープしていたので秤が壊れていると判断したのですが、夜、我家の体重計に乗ると昼の体重計と同じ67Kと表示されるので3K程減量のようで云十年ぶりにBMI値が基準値の25未満となるようです。食欲が減ったわけでも無く結構食べますので思い当たるのは最近は肉はほとんど食べず、裏の畑で採れる野菜と魚中心の食事、それと日中はほとんど座りぱなしで体を動かす機会が少なかった以前とは異なり、今年は史跡墓所管理仕事が加わったので外仕事が増えて結構体を使っているからかなと思われる。


届きました

2020年06月22日 05時12分58秒 | アマチュア無線

昨日、山仕事を終えて帰宅すると午前中に飛脚便で届いていたので早速開梱し、いろいろ触っております。液晶画面はI社機の操作になれているので違和感無し、さてどこに鎮座させるか? シリアル番号は1300番台でしたので今回の初出荷で予約されていた方には届くのでは??

ところで同梱されていたプレゼント品、ケース表面の本体写真と大きさがFBで小物入れとして活用させて頂きます。中は焼菓子(せんべい)でI社ロゴと705の2種類の焼き印のものが6袋、一袋に3枚なので合計18枚ですので食べ始めると直ぐに無くなりますので取り合えず1袋をXと試食させて頂きましたが美味しかったです。賞味期限は9月までとなっていたので残りの5袋はゆっくり味わって食べたいと思います。


Challengeが一つ進展

2020年06月21日 05時57分14秒 | アマチュア無線

先日15mFT8でQSOしたA71AE、今朝のLoTW確認でもうヒットしていた。Qatarの15mはこれまで意外にもQSO出来て無くバンドニューだったのでお陰で15mとChallengeが一つ進展。Challengeは超鈍足だが2072となった。Thanks Mubarak-san

さて今日の午前中は我が集落森林組合の山仕事。朝から良い天気なので境界確認で久しぶりに集落の山に入ってきますので今日も外仕事が続きます。