The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

コンバインの試運転

2019年08月31日 01時32分10秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

前線の影響で雨の日が多く日照不足との報道で生育が心配だが、多分10日過ぎには収穫期を迎え稲刈りとなりそうですのでコンバインの確認をした

まず軽油とエンジンオイルの補充、駆動ベルト類の摩耗具合の確認や駆動部分の注油等を。またバッテリーを前日から充電しエンジン始動ですが昨年の秋以来ですので1年ぶりです。デコンプノブで減圧させてエンジンを始動しやすくしてスイッチを入れましたが、うまくエンジンは始動してくれました。このまま10分程エンジンを回して刈り込み等の駆動部分を動かし、さらに小屋の中の範囲でキャタピラーも動かしてみました。また昨年発生したアクセルワイヤーの固着トラブルは今年はスムースです。

ただ古い機種ですので本番となるとどこかに不具合が出る可能性があるのですが、ここまでは特に問題無いようです。


KL7RRC/P, NA-210

2019年08月30日 01時52分11秒 | アマチュア無線

Sledge Is. NA-210からの運用が始まった。20mCWは最初は弱かったが時間とともにクリアーに、で3時間ほど呼んでいたがUP4でやっと順番がきて拾って頂けた。その後の40mFT8は10回呼んだだけでいきなり赤帯が現れ簡単に出来てしまったのでひよっとしてドナーのコールサインリストが事前に登録されていて優先的にピックアップされたのかも??

ここはクレジット4.1%とレアだし当方New IOTA。直前のInfo.では At this moment, due to weather forecasts, they may have to depart the island on Saturday. とのことなのでまずは一安心です。これでWkd 819 です。


PCトラブル再発

2019年08月29日 06時55分50秒 | その他

先日のPCトラブル、再インストール等で修復出来、その後は正常に稼働していたが昨日から別症状でトラブル再発。なんだかんだとトライするも修復出来ずでブログをアップする気にならず一日中悩んでいたのだが、今朝試しにメモリを別のものに交換してみたら無事復帰でやれやれ。

このPCはHAMLOG専用として長年使用しているものでLOGデータは2重化でバックアップを取っているのだが、このところなんだかんだと起こるのでそろそろ寿命かも?今週末のハムフェアで東京に行ったときに秋葉原等で物色してみようと思っている。

ところでハムフェアだが期待していたI社は Be Active!とBe Powerful!で新しいものが2品種展示されるようなので楽しみだ。


久しぶりに鳥取道を走行してみたがーー

2019年08月27日 08時40分05秒 | 

高砂まで軽トラで行く用事が有り久しぶりに鳥取道を走ってみた。

鳥取道は途中3か所(河原~用瀬間の一部、福原PA付近の佐用方向、西粟倉IC付近)のみ追い越し車線があるがそれ以外は片側1車線で速度は70キロなので当然前に遅い車が走れば、後ろに後続車が続くことになる。当方軽トラなので先頭車にならないように鳥取西ICから入り70~80キロで走行。しかし追い越し車線が来ても左側の走行車線に行かず、それまでと同じスピードのままでそのまま追い越し車線を走る車が多く目につく。このため後続の車は左側の走行車線を使って追い抜いていくのである。昨今はあおり運転云々で話題だが、このような追い越し車線を走り続ける遅い車の運転も問題有りと思う。

途中緑ナンバーの大型トラックが前に来たが、高速のバス停が有り150m程道路が広くなる部分でハザードランプを点滅させて減速して左の路肩により走行で我が軽トラを先に進ませてくれた。当然当方は追い抜き後ハザードランプを点滅でお礼を。プロのドライバーはさすがであると感心でどうぞお先にと譲る寛容な運転は気持ちがいいものである。


屋台出店

2019年08月25日 06時22分37秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

 

昨夕は良い天気の中「第22回 因幡の傘踊りの祭典」の催しが地元で開催され多くの方に来場頂いたが今年も屋台の中の一つとして地区公民館で出店した。

テント等の設営を前日に行い、当日は15時から調理機材や食材搬入を行い16時から調理開始でいつものメンバーで焼きそばとフランクフルトの2品を供給。食材は事前に女性群が準備で焼きそばは各材料を16回分に分け1回で焼くのが20食分なので合計320食、またフランクフルトは業務用冷凍物で200本です。売価は焼きそばが300円で昨年より50円UP、理由はお釣りや数量買い時の計算が面倒なので、またフランクフルトは100円で。分担は調理:3名、パッキング:2名、販売:3名の合計8名で行い私は今回も調理を担当でした。良い天気とこの催しの認知度も上がっているようで出足も好調で多くの方にお買い上げ頂き催しの途中の19時頃で全て完売でした。


新着QSL

2019年08月23日 04時22分22秒 | アマチュア無線

OH3OJ/P : 20C, EU-097 Emasalo Is. 今月の2日にサービス頂いた分でNew IOTAでしたので6日にDirect請求をしていましたがもう無事届きました。ただまだ交信後30日を経過していないのでIOTA HPからのAdd QSL処理が出来ません。まあ9月2日以降には>30日になり処理が受付けられるはずですのでそうなればCfmが813になる勘定です。Thanks Jukka-san


草刈り作業

2019年08月21日 07時21分44秒 | ボランティア、自治会&公民館活動

 

昨日は朝から昼まで広大な史跡跡の事前の草刈り作業に参加。開始前に雨が降り出し30分ほどあずま屋で休息となったが昼過ぎに終了。で、事前と書いたが本番の草刈りは今日なのです。事前に行う理由は本番時に草集めで参加頂く方も多くあり事前に行ってないと作業開始時から直ぐに草集めが出来ないからです。この事前で半分位の面積の草刈りを歩行型草刈り機1台と数台の刈払機で行うのですが昨日は5名の方が参加して頂き写真の様に。

今日はこれから準備して本番にも参加ですが、天気は曇りで雨の心配は無いようでまずまず、暑さも一段落ですので昨日より作業日和かも!。