The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

カマキリの赤ちゃん

2023年05月31日 06時52分36秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

昨夕、外に出していた15個のゴーヤーの苗ポットの葉にたくさんの小さな動くものが。良く良く見ると姿がカマキリです。孵化して間もないカマキリの赤ちゃんのようですので多分近くに巣が有ったと思われるので探してみましたが見つかりませんでした。

葉に沢山群がっているので最初は葉が食害に合うという事が頭によぎる------ 、だが葉は無傷ですので昆虫や虫が餌なのだと気が付き、農家にとっては有難い存在なのだが、まだ赤ちゃんで餌も無いだろうからこのままでは共食いをするかも???。検索してみるとアブラムシが餌になるようですので畑に植え付けているオクラにはアブラムシが来るのでそのオクラの苗の傍にカマキリの赤ちゃんが付いている苗ポットを今朝置いておこうかなと思っている。


地元法務局からお手紙が

2023年05月30日 08時10分42秒 | その他

郵送で「長期間相続登記等がされていないことの通知(お知らせ)」との地元法務局からの手紙が届く。

確認してみると、「法務局の方の調査で某土地について所有権の登記名義人が亡くなられているものの、名義人がそのままの状況となって長期間にわたり相続登記等がされていないことが判明。当該土地の不動産登記簿上の所有者の法定相続人の地位にある当方に対し、その旨を通知する。」とのことでこれを機会に登記申請に活用できる現在の所有権の登記名義人の相続関係を法務局で調査して一覧化した「法定相続人情報」書面を無料で提供できるので法務局へ申請くださいとのことで某土地は2カ所でそれぞれ私より2代前と3代前の名義で場所は昔済んでいた山奥の周辺のようですが、所在名称を検索しても出てこないような辺鄙な場所のようです。

もう相続手続等は完了し地元法務局とのお付き合いは終わりだと思っていたので内容に驚くが、趣旨の「法定相続人情報」の申請は無料なので行っても良いのだが、この通知だけでは地図上でどの辺なのか、また地目や地積が書かれてないので良くわからない。今日にでもまず地元法務局の担当に問い合わせをしてみるつもりです。まあ固定資産税がかからず相続手続きもしていないし亡くなった父からも全く聞いたことが無いので正直どうでも良いような場所だとは思うのですが------


懐中時計の出番に

2023年05月29日 05時05分16秒 | その他

だんだんと暑くなり外作業が多いのでG-shock腕時計のバンド周りが汗ばみ汚れる事が多くなってきたので腕時計は止めて懐中時計の出番に。

懐中時計はReguno KL7-914-11、2年前に購入したもので2シーズンの夏場は良く使いましたが夏を過ぎると出番は無くシャックの窓側に置きっぱなしにしていたものです。昔の懐中時計だと毎日リューズを巻かないと止まるイメージがあるのだが、これはソーラーで電波式の懐中時計なので数カ月ぶりの確認ですが問題ありません。日付だけでなく曜日も表示されればよりBetterですが、この夏もお世話になることで昨日から腰ベルトに付けて使用開始です。


フェンス取付

2023年05月28日 05時31分42秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

庭の端にL型方向で一方が紅アカメ、もう一方がマサキの垣根が有り自分で剪定を行っていましたが、仕事で受けた剪定は行いますが歳を重ねてきますと我が家の剪定は結構億劫になりだしたので今後の老後対策で思い切って紅アカメとマサキの垣根を取り除き、フェンスで覆うようにとの算段で1週間程前から始めた土建業ですが------ 15カ所ほどの穴掘りも天気に恵まれて順調に進みフェンス取り付けは上写真のような形になってきましたが、こういう作業も雨天だと嫌になるのだが、良い天気の中でたまにするから結構面白い。

昨日まででフェンスの連結が進み、下写真のように形が見えてきまして垣根が無くなった分、結構スッキリでXからはいい感じとの評価。この後フェンスの下側は側面から50㎝位の幅で5㎝程の厚さのコンクリートでぐるりと固める予定ですが、来週は雨マーク予報が続いていますのでもう少し掛かりそうです。

ところで明日からは雨マークが続く予報なので今日も続きをすべきなのだろうが、体が結構痛がっているし日曜なので休息日として久しぶりに今日は日帰り温泉にでも-------


ニンニク収穫

2023年05月27日 07時11分11秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

ニンニク、2か所の畝で栽培しているが、先日から1か所の畝分の葉の枯れが結構目立つようになっていたのでXが試しに料理に使うために1本を抜いてみたら大きくなっていたとのことで昨日この1か所の畝の方の分だけを掘り出してくれた。掘り出した分は土を落とし根の部分のひげをハサミで切り取りとってくれて昨日の作業はここまで。今日もまずまずの天気との予報なのでこのまま陽当たりの良い場所で天日干しを予定ですが写真のように球は結構大きいので良い出来のようです。またもう1か所の畝分は植付を少し遅らしている分なのでこちらはもう少し後になりそうです

ところで我家は例年200片程植付をしますが、この収穫分の中から100片程が次回植付用の種片に、残り100片の種片は新規購入です。従い収穫分から100片程を確保後、残りは全て食用となりますが我が家は皆ニンニク大好きですので自宅消費分です。

また昨日は晩生の玉ねぎも倒れてきているので合わせてXが収穫をしてくれたので私は土建仕事に専念できましたが、晩生分も下写真のように良い出来のようです。こちらもこのまま陽当たりの良い場所で天日干しの予定ですが、天日干し後はネット袋に入れて吊るすとのことで新しいネット袋の入手依頼を受けたが、Xがやってくれるので土建業に専念出来るのでネット袋位は私が今日にでも購入しなければと。


早生と赤玉の収穫

2023年05月26日 06時08分51秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

先日から赤玉と早生の玉ねぎが収穫時期を迎えていたので晴れが続いたら収穫をなのだが--------、生憎晴れると墓所仕事や土建仕事も有りでこのところ忙しくそのままだったが、来週の予報は雨マークが続いているので晴れの予報が続く今週中に収穫をしなければということで今回はXに収穫を頼み上写真のように。これで今晩あたりから新玉が食卓に出てきて食せそうです。

また晩生の玉も下写真のようにもう倒れている。こちらも今日と明日でXが収穫をしてくれるとのことなので任せて私は土建仕事に専念です。ただこの晩生の収穫後はサツマイモの苗を植付ける予定ですがサツマイモの苗は植付ける場所待ちでバケツの水の中でもう芽が出てきています。収穫後は直ぐにこの場所に発酵牛糞を入れて耕す作業が必要でこれは私担当ですのでゆっくり出来ませんです。


新着QSL

2023年05月25日 05時00分03秒 | アマチュア無線

3Y0J : 17mCW, Bouvet Island  2月にサービス頂きMgrのM0OXOにOQRS請求していた分が無事届きました。ただ請求後に直ぐにLoTWへもUPして頂けましたのでこのQSLを申請等に使用することは無くなりましたが、嬉しい1枚です。Thanks Charles-san

ところでトライ中の我が家の垣根の改造ですが、FBな天気だった昨日は穴掘りも進み写真のように数本のフェンス柱の仮立てまで進んだが、こういう土建業も雨天だと嫌になるのだが、良い天気の中でたまにするから結構面白い。日曜日までは良い天気が予報されているので今週中は土建業に精を出すことになりそうです。


庭の改造中です

2023年05月24日 07時33分47秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

数日前から空いた時間に我が家の垣根の改造にトライ中です。

庭の端に垣根が有りこれまでは自分で剪定を行っていましたが-------、仕事で受けた剪定は行いますが歳を重ねてきますと我が家の垣根の剪定は側溝が有ったりで剪定仕事が結構面倒なのと億劫になりだしたのとで紅アカメとマサキの垣根を取り除き、フェンスで覆うようにしての老後対策の算段です。

昨日までで1.5m程の高さの紅アカメとマサキを掘り出し、今日から次のフェンス柱用の穴掘りの予定です。50㎝程の深さの四角穴を15カ所ほど掘らなければなりませんが、専用の穴掘り複式シャベルを使っての作業です。


河川敷の草刈り作業

2023年05月23日 05時41分01秒 | 仕事

昨日と一昨日は市から年間委託を受けている河川敷公園施設の草刈り作業。メンバーはリタイア組で早起きは問題無いので8時からの開始。前回は約1か月前でしたので草の伸び具合は30㎝程と比較的刈りやすく、薄曇りで草には露が付いていませんでしたので私が使用したハンマーナイフモア機は負荷が軽くて順調でした。

地域の10人の仲間と行っている作業ですが写真水路の右側は平面で条件が良いのでメインはハンマーナイフモア機での草刈り、水路内や水路左側は平面では無く結構凸凹があるのでここはナイロンロープの刈払機を使っての草刈り分担です。最後にエンジンブロアーと熊手で掃除を行い午前中で委託範囲を無事終了で奇麗になりました。

ただ水路の水の導入口が過去の大水の時の土砂流入で塞がれ、本来の目的である水路に水が流れて込めない状況が放置されているのが気になるのだが------ 河川敷公園は市の管理で水路は多分国交省の管理だと思われるので市に連絡しても動きが無いようなので困ったものです。新聞等に投書したり或いは偉い議員さんに頼んだ方が対応が早いのかも????


荷台前側傷防止

2023年05月22日 05時09分40秒 | 

愛車の軽トラActyの荷台には全面に純正の荷台保護パネル(上写真の黒い部分)が付いているのだが--------、荷台前側の保護パネルの高さは側アオリや後アオリと同じ高さなのでアオリ寸法よりも高い荷物を積んだ場合は保護パネルより上側の当たり面で傷が付く可能性があるので前側の保護パネルをもう少し高い寸法にしておくべきと前々から思っていたのですが。

先日の運動会時にテントやパイプ椅子を荷台に乗せて運んだのですが、テントの足管の束が高く積まれたので前側の保護パネルよりも少し高い位置で足管の一部が当り、ボディに少し擦り傷が付いてしまった。取り合えずタッチペンで補修をしておいたが、又荷物を多く積んだ場合は当って傷が付く可能性があるので下側の鳥居の高さ位まで保護カバーをという事で塗装コンパネで作ってみたのが写真下の橙色部分。

塗装コンパネは厚さ12㎜の物がぴったりと上側は下側鳥居とボディの間に嵌るしコンパネの下側も荷台保護パネルの凹み部に嵌るのでガタも無く丁度良いので手持ちの端切れの塗装コンパネ3枚を組み合わせて作ってみたが結構いい感じ。定尺の塗装コンパネを使えば1枚物で作成が出来そうですが、一枚物だと嵌めるのに難儀するかもと思われるし、コンパネを新たに購入しないと作れないのでこの端切れ3枚での作成分で当面は使ってみることに。取り付け後に短時間ですが走行をしてみたが、きつい位に嵌っているのでガタやビビり音は発生無いようです。