まだ少し早い気がするが薄日の比較的良い天気だったので軽トラのみ冬タイヤに交換した。残りの2台は4WDなので雪が積もってからの予定だ。
まず小屋の棚から冬タイヤを引っ張り出し、前回の保管時にエアーを少し抜いているのでエアーコンプレッサーで規定量(前輪用280Kpa, 後輪用350Kpa)に。乗用車に比べると高い値ですが6PRタイヤなので問題なし。
次にジャッキアップしタイヤ交換ですが電動のインパクトレンチでの作業ですので作業は非常に楽。大昔Accordに乗っていた時、その当時は十字レンチでの作業でナットの締めすぎでボルトを折ってしまったことが何回か有ります。折れた場合のボルト交換はさほど難しくは無いのですがーーー、それからはトルクレンチで締め付けの値を管理するようにしています。この軽トラの場合、締め付けトルクは10~12Kgf・mと規定されているのでトルクレンチを中間の11Kgf・mに合わせて締め付けました。最初のころはこの規定値の値に合わせても十字レンチではまだ絞まるのでこんなに緩くて本当に大丈夫なのと少し不安でしたが昔は締めすぎだったのですね。
ということで工具のお蔭で楽に約30分ほどでタイヤ交換完了です。その後、外した夏タイヤの空気を少し抜き、タイヤの溝の小石類を取り除きホイールとタイヤを綺麗に洗い自然乾燥させた後に小屋の棚に収納で作業完了となりました。