昨日、黒猫便で交換用のバッテリーが届いた。画面に「緊急のお知らせ」の表示が表れ、すぐにバッテリーパックの交換申込をP社にしたのが23日だったので実働日で4日で届いたことになる。P社PCはメインで使用しており交換されずにそのまま使用すると最悪発火や火災事故に至る可能性があるのでこれで一安心だが、ここまで使用してある程度性能が落ちているバッテリーが新しいものになるのは正直有難い。
ところでリコール対象バッテリーの回収はどうなるのかなと思っていたが、新しいバッテリーと交換が条件だった。朝、配達に来たのだが丁度私が不在で家人には対象バッテリーの話をしていなかったので状況が解らず、結局午後便で再度配達に来ていただいた。新しいバッテリーを納品箱から出したあと、その納品箱に手渡しした対象バッテリーを黒猫の方が再度梱包流用で綺麗にパッキンして回収し、それをP社に送り返す方法のようですのでこの方法だと確実に回収出来るようですね。でもこの方法だと日中不在の単身者等の方の回収には苦労されるだろうなと思うのだが-------, ただ交換後のバッテリーはご返送手順書に基づきご返送をお願いしますとの詳細な案内書も同梱されていたのでそのような方にはまず配送のみを行い、送り返す対応等はユーザー対応になるのかなとも思われるがこの方法だと確実回収にならないかも?