The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

コンプレッションシャツ

2020年08月16日 05時35分50秒 | 仕事

これまでは夏の外作業での着衣は半袖の下着の上に古い長袖カッターシャツ、そしてカッターシャツはズボンの内に入れず外に出してのスタイルを長年続けていたのですが、ある方の勧めでこの夏から半袖の下着を止めてスポーツウェアとして開発・販売されていた肌に密着の長袖のコンプレッションシャツを着ている。聞きなれない名称かもしれないがスポーツ選手等が着用している肌に密着しているピチピチのシャツの事でDIY店で仕事用で結構安価で販売しているものだ。

着用最初はこの肌に密着の状態に違和感を持ったのだが、汗をかいても直ぐに吸収し乾かしてくれるのでこれまでより快適に仕事が出来る事を自覚したらこれでなければならなくなっている。お陰でこれまで着用していた長袖のカッターシャツの出番が激減。最近は長袖のコンプレッションシャツを着てその上に古い半袖Tシャツ、あるいは古い半袖のカッターシャツを着てTシャツや半袖シャツはズボンの外側に出しての仕事着スタイルが定番だ。

そしてもう一つ良い点がある。それは写真の様にコンプレッションシャツの上に腕時計を付ける事である。これまでは肌に直接腕時計をすると汗をかくので汗ばみ、ベタツキ又ベルトが汚れたりするので腕時計を外していたので時間が分からない状態だったが、このコンプレッションシャツの上から腕時計を付けると汗をかいてもべとべとする等の違和感やベルト汚れが無いので仕事中も腕時計を付けれるのである。