ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

今までの諸々(もろもろ)のこと

2013年12月18日 | 日記
主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

旧約聖書:詩篇23篇1節(新改訳)


久しぶりのブログアップ。
今物凄く疲れている。
今週は日曜日から忙しかった。日曜日、久しぶりの礼拝と午後から新車納入。
13年間一緒にパートナーで居てくれた私の愛車Duet(デュエット)は、窓とドアが壊れて、修理に10万かかるというし、13年と言う長きに渡って乗ったので、これからも壊れる可能性があるし、来年から消費税も8パーセント上がると言うので、思い切って(自動車税も安い)軽自動車に、20年ぶりくらいで切り替えました・・・なんて言うといかにも私が買ったみたいだけど、一週間に一回のアルバイトで、軽一台、しかも新車なんか全く変えないので、我が家の財務省=母が、分割で買ってくれたんです。本当は中古を買ってもらうつもりだったんですが、軽の中古って以外に適当なのが無いんですね。母と私とで検討して「これが良いね!」と言った中古と、新車は1~2万くらいしか違わなかった事と、当然だけど新車の方がオプショナルはぐんと安いし、実は分割の支払いも若干安かったんで、新車購入と相成りました。母感謝!日曜日から月曜日、そして今日水曜日、中央病院の再診に乗りましたが、まだお互いになれないので帰宅するとヘロヘロ。そして昨日精神科に行ってから、少し精神状態が不安定になっているのと、昨日はずっと寒気がして、咳き込んで、熱も少し上がったので、今日は帰ってきてから大人しく家に居ます。

中央病院の内科の診察は、一応今日で卒業しました。前回より咳き込みは減っているし、薬は今通っている精神科でも出して貰えるので、今日で終わり。呼吸器内科というところに通ってたんだけど、今日、診察前にずらーっと内科の先生の名前と顔写真貼ってあったんで見てたら、なんと!大学の時の合唱団の先輩(男性=ベース)の先輩の名前と顔写真を発見してビックリ!アー違う先生で良かったーと、心から思いました。いくらドクターだって、男性の先輩に診てもらうのって、恥ずかしいじゃないですか?合唱団の先輩って結構ドクターになってる方が多いので、できるだけその先輩が居ない病院を狙ってかかったつもりだったんだけど・・・居た!でも違う先生で良かったけどね。帰り、診察卒業だからということで、病院内にあるスターバックスでランチを頂いて来ました。スタバって実は山形では初めて入ったの。でも、凄く感じが良い店員さんで、美味しく頂いて来ました。これがその写真です。

母と飲んだ。母はホットコーヒーのショート(一番小さいサイズ)に生クリーム。
私は季節限定の「ジンジャーブレッドラテ」と言うのの、トールをお願いしました。風邪だったので、生姜を摂りたかったんです。シナモンが入ると言うので甘いかな~?と迷っていたら、店員さんがシナモンを減らしてくれて、ちょうど良い飲み心地でした。




辰ッつあんから前教えて貰ったとおり、スタバは注文がS、M、Lじゃなくて、ショート、トール・・・・?なんて読むんだこれ?Grande?Venti?わからーん!

・・・回答は、Grande=グランデ、Lサイズ。Venti=ヴェンティ、LLサイズだそうです。これ、個人的な感想だけど、年配の人って注文しにくくないのかなあ・・・。


財務省許可?が下りたので(苦笑)ランチなので、豪華にミックスサンドイッチと、ホットベーグルサンド ベーコン&オムレツを注文して、半分こして食べました。






意外にも母が、美味しい!素材がいい!を連発してました。ベーグルサンドは温めてくれた。注文したのは私だったんだけど、体調のせいか、ちょっとこってりめで、残した。





これはなんでしょう?




じゃーん!私の大好きなスコーン!チョコレートチャンクスコーンでーす!




私は、スタバって実は、県外に行ったときのお楽しみスポットだったの。その時、いつもこのチョコレートチャンクスコーンをちびちび食べて、せいぜいマンゴージュース飲んで、昼食を終わりにしてました。スタバは私にとって、かなり敷居は高いんだよ。ドトールだって普通行かないもん。いつもはスーパーの30円コーヒーとか飲んでます。だってお金無いもん・・・・。
母もこのスコーンは気に入ったみたいで、何回も手を出して食べてました。一個買って半分こします。

今日、母から聞かれた質問で、私も答えられなかったのと、前からわからなかったこと、ちょっと今から調べてみます。


母の質問その1「スコーンって何?」

ウィキペディアにはこう書いてあった。

スコーン(英: scone)は、スコットランド料理の、バノックより重いパン。
小麦粉、大麦粉、あるいはオートミールにベーキングパウダーを加え、牛乳でまとめてから軽く捏ね、成形して焼き上げる。粉にバターを切り込んだり、レーズンやデーツなどのドライフルーツを混ぜて焼き上げられることも多い。現在では発祥地のスコットランドのみならずイギリス全土で食べられており、また大西洋を渡ってアングロアメリカでもよく食べられている。



母の質問その2と、私の長い疑問。「ラテって何?」

さあ、ウィキペディア、どー答える?

ラテ(Latte)は、イタリア語で牛乳の意。又は、カフェ・ラッテの略


えっえーーーーーーーーーーーーっ!?牛乳かい?でも、きっとこれはカフェ・ラッテを調べなくちゃわからんだろう。また検索してみる。

カフェ・ラッテ(Caffè Latte)は、コーヒーと牛乳、特にエスプレッソと牛乳を混ぜたイタリア発祥の飲み物である。アメリカでは、エスプレッソとスチームミルクを用いるのが一般。スターバックス等のアメリカ式のコーヒー店で供されるものは後者で、日本では英語式の発音に基づきカフェ・ラテ又はカフェラテと表記されることが多い。

・・・なんだ、コーヒー牛乳の事だったのか?つまり、ティーラテって言うのは、牛乳入りのお茶ですね。ミルクティーの事か・・・。少しスタバメニューの名前も怖くなくなってきました。だって、おら、山形県人だもん。イタリア語な、わがらねべしたん・・・。



明日は唯一何も無い日。明後日の最後のアルバイトに備えて、ゆっくりしたい。

今ちょっと月経も遅れたせいか、物凄い出血量でふらふらする。

自分に優しくして、すごしたいな。

Duetと日曜日、最後の写真を一緒に撮った。雪がまだこんなにあるんだよ。



13年間一緒に走ってくれてありがとう。傷一杯つけちゃってごめんね。




これが今度の私の相棒、ピクシス・エポックです。私がつけた愛称はピクちゃん。




え?遠すぎる?(遠すぎますね・・・)じゃ、もちッと近くで。




ほぼ20年ぶりの軽です。色はスカイブルーにしました。今までずっと私の車はブルー系だったんです。Duetは珍しくワインカラーにしたの。

今度のピクちゃんは、色白なので、乗り手も肌の手入れしないと負けそうです。(苦笑)




やっと書けた・・・結構時間がかかり、疲れました。

今夜の夕食は弟が作ってくれると言うので、少し座って大人しくしてます。

夕食前の一眠りは無理だったみたい・・・。

今年も年賀状は・・・お出しできるかちょっとわかりません。

もし出せなかったらごめんなさい。ご了解下さい。

空色リボン・キャンペーン
                                     追記:私はにほんブログ村に住んでるんですが、少し住むところ変えました。

ついでにバナーも変えてみました。どうぞよろしくね。                                     

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村  


    






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京まりあ)
2013-12-18 22:51:06
風邪がよくなってきてよかったですね。でもまだ無理しないでください。
山形は雪がたくさん積もっていてびっくり。
私はとてもそんなところで運転できない・・・
コメントの承認、返信を急がないでくださいね。
とりあえずお大事にとお伝えしたかったので。
返信する
東京まりあさん♪ (シズコ)
2013-12-19 09:55:37
おはようございます。コメント早速ありがとうございました。嬉しかったです。誰かのコメント読みたかったので。
風邪、だいぶ良くなりましたが、今日は明日の今年最後のアルバイトのために、家で大人しく温まって寝てるつもりです。
今日の山形市の最高気温は6度だっけかな?大体最近は最高気温が5度とか、最低がマイナス1度とか、そんな感じです。
雪、そんなに凄いですか?
私は山形生まれの山形ッ子なので、このくらいだったら、まだ安心しちゃいます。(苦笑)でも、まりあさんは東京だから、お気持ち判ります。昨日ニュースで、関東圏にも雪が降りそう、と言うニュースを見てました。以前東京までカウンセリングに行ってる時、冬、カウンセリングシテイルクライエント同士の忘年会したんです。

その時居酒屋出たら、雪5センチくらい積もってるんですよ。私にとってはなんでもない風景だけど、東京の人たちは皆滑っちゃってるし、転びそうになってる人もいました。

でも、東京は雪が積もらない想定の都会だから仕方ないんですよね。 東京まりあさんも山形に2~3年お住みになったら、すぐ慣れますよ。(笑)一番運転していて私が怖いのは、雪より、道が凍ってしまうアイスバーン現象です。
あれは、雪国ッ子でも怖い。私の前のDuetも、今度のピクちゃんも、四駆なのでかなり雪道は強いと思うんですが、アイスバーンではさすがに慎重に運転します。

私が東京に行って羨ましいな~と思うのは、お洒落で冬ブーツを履けること。山形でも履けない事無いんですが、私の車、借りてる青空駐車場に止めてるんで、いつも出かける時は、ズボンの裾がブーツの中に入らないので、どうしてもブーツより、長靴履くんですよ。考えてみると、冬って寒いからほとんどスカート私は履かないなあ・・・。勤めてた時は履いてたけど・・・。だから、東京に冬行くと、暖かくて別世界みたいです。

閑話休題。

今日、秘密の県民ショーって言う番組あるじゃないですか?それ新聞のテレビ欄で見てたら、スペシャル版で、全県民に年末感謝スペシャルなんですって。でもね、その次見たら「大爆笑!!ノリツッコミ愉快な山形県民vs本家大阪フミン」って言うのが書いてあって、あーまた山形が、田舎だって馬鹿にされるんだろうなーってちょっと嫌な気分になっちゃった。・・・でもね、考えてみると、確かに田舎だし(苦笑)ちょっと大げさに放送されてる食べ物も、実際美味しく私たち県民は普通に頂いているんですよね。 それに「愉快な山形県民」て書いてくれてるけど、実際山形県民は、ひいきめなしで、あったかい人が多いと思います。逆に言えば今はわかんないけど、かつて「オレオレ詐欺被害ナンバー1」も山形県民だったんだよね。(苦笑)素直で騙されてしまうんだと思う。私も20代~30代の頃は田舎の閉鎖的な山形が嫌いだったけど、最近閉鎖的なところも、含めて、少しずつ良いところだなあって、思えるようになってます。これって実は老化?(爆笑)

東京まりあさん、山形に遊びにいらして下さったら、一緒に温泉に入りましょう。山形は温泉王国で、唯一日本で市町村全部に温泉がある県なんですよ。だから、入湯料も安いです。私と母が良く行くところは一人350円。元旦に行くと、タオルをもらえます。ちなみに、私の知ってる限りで一番安い温泉は100円です。
まりあさん、いつもコメントとお祈りありがとう。とっても嬉しいです。ありがとうございます。
良い一日をお過ごし下さい。
返信する
リラックマもお供? (コロちゃん)
2013-12-19 12:51:33
リラックマをスターバックスに連れて行くって、楽しくて、良いアイデアですね。写真かわいい!

スタバだったか、クリスピークリーム・ドーナツだったか忘れたのですが(どちらもシアトル発)、他州に新規展開する時、慣れない店員が商品名で困らないよう、バーコードでピッとやれば良いようになっていたのが面白かったです。



返信する
リラックマは良く連れて行くんですよ (シズコ)
2013-12-20 18:37:30
コロちゃん、コメントありがとうございます。
リラックマは結構外出先に連れて行くんですよ。特にこのリラックマは、お座りするので病院に良く連れて行って点滴する時枕元に置いたり、待ち時間に抱っこして、撫でて一緒に待ってて貰います。

バーコードでピッて言うアイディア、良いですね!
それだと、注文する方も聞く方も、楽!

あー一度でいいから生きてるうちに英語圏の国に行きたいなー。
返信する
はじめまして (いつく)
2013-12-23 13:06:59
シズコさん、はじめまして。いつくと申します。36歳独身女性のクリスチャンで、弱い心を抱えています。
シズコさんのブログを拝見して、なんと言うか、弱い私の心が満たされました。主は生きておられる、ということをシズコさんと共有できたら、と思いました。

新車のご購入おめでとうございます。
新しい車、ステキですね。
デュエットちゃんとのツーショット、
シズコさん、とてもステキな表情をされていると思います。
お肌がキレイです!!

クリスマス、年の瀬と忙しい日が続くかと思いますが、どうかお身体ご自愛ください。
このコメントがシズコさんを煩わせることがないよう、祈っています。

いつく
返信する
いつくさん、ようこそ♪ (シズコ)
2013-12-23 21:22:14
ブログにようこそおいでくださいました。ブログ管理人のシズコと申します。どうぞよろしくお願い致します。

いつくさんもクリスチャンでいらっしゃるんですね。イエス様にあって、姉妹ですね。どうぞよろしくお願い致します。

>36歳独身女性のクリスチャンで、弱い心を抱えています。

私が洗礼を受けた年齢です!お若い!一回り違ってらっしゃる!もしかしたら同じ午年の年女同士かな?と思いました。違うかな?私丙午(ひのえうま)で来年が年女なんですよ。

>シズコさんのブログを拝見して、なんと言うか、弱い私の心が満たされました。主は生きておられる、ということをシズコさんと共有できたら、と思いました。

いつくさんの「弱い心」と言う言葉に心が留まりました。
私たちが人間として、クリスチャンとして、自分の弱さを認める、そして受け容れる事は、とても大切な事だと私は思っております。でも、なかなか難しい事ですよね。自分の変なこだわりに邪魔されたり、他人の目を気にして強がってしまう自分がおります。

私は今年、昨日の南部教会のクリスマス礼拝を初めて休みました。金曜日の久しぶりのアルバイトの後半から、だんだん心身ともに疲れが出てきて、いつもアルバイトの後に行く歯医者をキャンセルし、その後はずっと家で寝ていました。背中が布団に貼り付くように疲れていました。
今年は三人の女性が洗礼を受け、私たちの姉妹となったので、信仰告白を特に聞きたかったのですが、どうしても土曜の夜、休んでいて明日礼拝に行かなくちゃ・・・と考えたら、物凄い疲労感に押し潰されそうになったので、休みました。とにかくひたすら寝ています。風邪もちょっとぶりかえしたようで、まだ薬も飲んでいますし、今日もちょっとだけ郵便局まで言ったついでにスーパーに入ってみましたが、人ごみに寄って、怖くなって帰宅して一人でおりました。

一人の時間って、とっても大切ですよね。

>新車のご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。
13年間乗ったDuetは、四駆で、本当にいろんなところへ出かけました。壊れなかったらもっと乗って居たかったのですが、自動車税も今年から上がり、来年から消費税も8%になるので、神様が一番良い時に変えてくださったのだと思います。
今、ピクちゃんとお互いを知り合っているところです。私は車でも、なんか生きてる友達みたいな気がして、Deutの前は、サイノスと言う、スポーツカータイプの車高が低いメタリックブルー?(orシルバー)の普通車に乗っていたのですが、ぱっと見た目で「男の子だ!」と思い、サイノス君と呼んでいました。Duetちゃん(女の子だったので)、ピクちゃんは、なんとなく女の子っぽい気もするし、やんちゃ坊主の気もする・・・まだ子供みたいで、決めかねてます。(苦笑)肌、褒めて頂いてありがとうございます。北国の女なので色白に見えるのでしょう。顔写真は最近、もう出しても良いかなーと思い、自分が良いや!と思ったのは出しちゃってます。(苦笑)悪用される事も無いと思いますので・・・・でもわかんないですよね、悪用されませんように。

>このコメントがシズコさんを煩わせることがないよう、祈っています。

↑この文章を拝見して、いつくさんが細やかなお心の持ち主だと知りました。お心遣いありがとうございます。でも大丈夫ですよ。私も無理せず、ご飯前にいつくさんのコメントに気付き、アップし、ご飯食べてからこうしてコメントにお返事書いていますから。

コメント頂くのはとても嬉しいです。ただ、今ブログが書きたいんですが、実際パソコンの前に座ると、疲れて駄目ですね。なるべく気を楽にしてます。最近 You tubeを良く見るのですが、今はまってみてるのがこれです。
「日本人が知らない日本語」(これは第一話)

http://www.youtube.com/watch?v=1iSSBVEFwDc 

今日母にも見せて、大笑いして二人で見ました。中国語と日本語の字幕も出てるので、是非ご覧になってください。キリスト教徒は全く関係ないんですが、これ、凄く面白いし、日本語の勉強にもなりますよ!DVDも発売されてるらしいんですが、家の近くではレンタルしてなかったんで、とりあえずこれで見てます。こんな面白いの、なんで深夜時間帯に放送したんだろう?もったいない!ッて思ってます。(笑)

「日本人の知らない日本語・リターンズ」→http://www.youtube.com/watch?v=9YaL2bCqiGc は
12分程度でさっと見られます。これも凄く面白いですよ。

いつくさん、またいつでも遊びにいらしてください。

明日はイブですね。

素敵な聖夜を過ごされますように。
返信する
記念に貼っておきます。 (シズコ)
2013-12-23 23:18:26
この動画見たかったんだよね・・・。
やっと見つけました。→http://www.youtube.com/watch?v=3YX3WXEhe4M

子供は授かるもの。でも絶対に男子を産まなければいけない家に嫁いだ苦労は、本人しかわからないでしょうね。
どれだけお辛い事かと思います。自分で決められないから。
そして、何もこのご夫妻には決定権が無いから。
返信する
ロビー! (dona)
2013-12-27 00:26:26
ご無沙汰しております。サッポロのdonaです。
久しぶりにブログにおじゃましたら
ロビーちゃん。

元気そうで嬉しかったです。
いつもいろんなトコ連れてってくれてるのですね。
ホント、嬉しいです~(#^.^#)

クルマ、購入されたのですね。
実は私も雪が降る前に購入しました。
今までは自転車で買い物行っていたんだけど
雪では自転車乗れなくて、今度から車で買い物行ってます。
私はパッソです。

山形も雪増えましたね(';')
札幌も先週の大雪で一気に増えました。
家の前は大きな雪の山です。
山形もやっぱり毎日雪かきですか?

今年はシズコさんと出会えて良い年でした。
そんな今年もあと5日となりましたね。

良いお年をお迎えくださいね。
返信する
donaさん♪ (シズコ)
2013-12-27 22:34:08
お久しぶりです。ブログに遊びに来てくださって嬉しいです!
だって、donaさんから譲って頂いたのですものね。このロビーは。

ロビーはほとんど、精神科の診察の時連れて行きます。
お座りするリラックマは、意外といないんですよ。で、点滴の時、私の枕元に座って、慰めて貰ってます。(笑)
この間ね、ロビーとたぶん同じ種類だろう・・・と思われる、リラックマ、またオークションに出たんですよ。ちょっと欲しくなったんですが、でも・・・ロビーがやきもち焼くかなあ・・・・と思ったら、買えませんでした(苦笑)

一杯リラックマのぬいぐるみ購入しましたが、ロビーは最多同伴者(クマ?)かもしれません。ちょうどいいんです。サイズが。そしてお座りできるのは、良いですね。


donaさんも車購入されたのですか?しかもパッソ!?
偶然!私の母がパッソのホワイトに乗ってるんです。
donaさんのは何色ですか?
今はカラフルな車が本当に多くなりましたね。今日のブログに書いたとおり、まだピクシスとは、お互い手探りで、早く友達になれればいいんですが・・・・難しいです。マ、気長に慣れます。

札幌雪かき大変ですね。山形市内はまだ一回しかかいてないんですよ。少なめです。でも明日からまた降り始めるというので、どうでしょうね。蔵王の樹氷(ご存知でしょうか?)は、もう物凄い雪まみれでした。グーグルで蔵王、樹氷で検索なさってみてください。木に雪が吹きつけ、凍ってしまう現象で出来るのが樹氷です。山形蔵王の一つの観光名物になってます。
大人になると出来るだけ雪かきしたくないので、雪降らないでーと言いたくなりますね。一日三度も雪かきの日があると、ぐったりしてしまいます。去年は物凄い雪の日があって、初めて前の車のデュエットが雪に埋まり、弟と一緒に掘り出しました。(苦笑)

私もdonaさんとお友達になれ、そして、ロビーを譲って頂き、嬉しかったです。

またメール下さい。お待ちしてます。

donaさんにとっても、良いお年になりますように。
祈ってコメントアップいたします。コメント本当にありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。