ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

優しい言葉で語れますように。微熱が出てきたので、あたたかくして早く眠れますように。

2012年01月07日 | 祈りの課題
優しい舌は命の木である。
乱暴な言葉は魂を傷つける。

旧約聖書:箴言15章4節(口語訳)
シズコの車の中ディボーション(霊想誌)の「台所の祈り」より、今日の聖句。


今日、午後からだる~くなってきたので、熱を測ったらぎりぎり36.7度でした。
平熱が36度くらいしかない、どっちかというと低体温?の私は「7度」になると微熱状態でだる~くなります。
今回は、ずっと風邪も一緒に越しちゃったので治るかな~と思っていましたが、なかなか治りましぇん・・・
あたたかいものも食べてるのですが、心身ともに物凄い焦りがあるなあと感じます。

私はカメになりたい・・・・・・?・・・・?あれ?あれは
「私は貝になりたい」・・・B級戦犯として死刑を宣告され、奇跡的に生き残った、加藤哲太郎さんの本と、映画のタイトルです。
加藤哲太郎さんの著作はまだ半分しか読んでいませんが、これは映画よりずっと重いです。

加藤哲太郎さんの手記ですから・・・・。


加藤さんとこの映画を撮った監督の間に凄い確執があったことはこの本ではじめて知ったので、是非まだ読んでおられない方にはお勧めします。(これは私の意見ですが、監督さんは著作権のことで、加藤さんに謝るべきだったのではと思いました。)

とにかく今日は、これを書いたら足湯に入り寝ます。

最近、妙に目が冴えて、布団には早く入っても、寝るのが夜明けということが多いので、どうぞゆっくり安心して眠れるようにお祈り下さい。

明後日は私の父の亡くなった日、仏教用語で言うと「祥月命日(しょうつきめいにち)」です。
父が他界してもう23年になります。
仏教では数え年で数えるので、去年23回忌は済ませたのですが、母はやはり今日、仏壇にも「七草かゆ」を供えたように、お膳を備える準備をしています。

24年が過ぎ、悲しみはかなり癒えても「ああ、やはり私にとって父は父なんだなあ」

・・・そうつくづく感じさせられました。

冒頭の聖句は、今日運転する前に読んだ聖句です。

心に刻んで祈って出かけましたが、ちょっとしたことでまたカーッとなってしまい、母や弟に荒い言葉を投げかけてしまって後悔してます。

神さま、そしてみなさま、どうぞ私が優しい言葉を語る人間になれますようにお祈り下さい。
そして、早く足湯に入ってあたたまり、布団に入ってぐたーっとし
ゆっくり眠ることができますようにお祈り下さい。

今日は新年初めての「クインテット」を見ました。


やっぱり生放送が楽しいなあ・・・・。

今日、夕方のニュースで、ケセン語の聖書を送ってくださった、イーピックス出版社のある大船渡市の成人式を見ました。テレビに映った大船渡市は、イーピックス出版社の方が送ってくださったチラシに載っていた風景とまるで同じで、心痛みました。

ケセン語の聖書より、安く簡単に手に入るこの本「イエスの言葉 ケセン語訳」文芸新書819円(税込み)お勧めします。

凄く判りやすいのと、読みやすい厚さ、そして、ケセン語訳聖書には無い、旧約聖書や新約聖書のほかの箇所のケセン語訳にも、取り組んでおられる山浦先生の私訳が少し入っています。

これは是非本屋さんで手にとってお読みになって下さい。


話が前後しましたが、イーピックス出版のみなさまと山浦玄嗣先生、そして、大船渡市のみなさま、特に成人式を迎えられた方々の祝福と心身の復興を心よりお祈りいたします。


だんだん寒くなってきました。それでも今日山形市内は3度あったので、雪がかなり溶けました。でも弟が氷を割ってくれたのもかなり助かったよ~。
山形においでの際は、絶対ブーツと一緒に長靴を買ってね~。
ブーツは山形では実用品では無く、「お洒落」なのです。(ホントだよ)


今の私のPHSの待ちうけは、三浦光世さん綾子さんご夫妻の画像です。

待ちうけ画面の画像で、私の心の一刻一刻の変化が感じられて、自分でも面白がって居ます。この画像は、とても落ち着きます。








どうぞみなさま、暖かく心穏やかな夜をお過ごし下さいますように。お祈りしてブログアップします。

オヤスミナサイ。

空色リボン・キャンペーン


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。