さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

この週末の山 米山

2006年05月22日 | 登山
土曜日は雨の天気予報が出たため、歩行時間も短めの水沢林道コースを使って、米山に登ってきました。

ひと登りすると、残雪があり、ブナ林が静かに広がっていました。



登山道周辺の木立の緑も、ひときわ濃くなりました。幸い雨も止んで、霧雨が流れる程度になりました。



ツツジのピンクの花も、水に濡れて鮮やかになっていました。



特に多かったのは、ハガハシスミレと



オオイワカガミでした。



霧の中から、避難小屋が現れて山頂到着。脇の登山標識は、イナバウアーしておりました。



山頂の一等三角点と、原三角点にお参りして、登頂儀式は終了。
この原三角点は、日本における測量開始時に埋設されたもので、米山の他には、雲取山と御荷鉾山近くの、全国で三つしかない貴重なものです。



小屋に入って昼食としました。ノートを見ると大平コースから二人登ってきたようですが、すでに下山して、他に人はおらず。大きな小屋を独占でしたが、ちょっと寂しいですね。



雨の日の登山も無事に終えることができました。
晴天を期待できる翌日は、さてどこに行こうか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花繚乱51 ミヤマリンドウ | トップ | この週末の山 鏡山 »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事