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2010年1月29日開設
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大岡昇平+社会問題・社会保障

【保健】脳トレに有酸素運動をプラス ~認知機能と記憶力が向上~

2016年10月14日 | 医療・保健・福祉・介護
 (1)認知症予防に脳トレを実践している方は多いだろう。さらに有酸素運動をプラスすると脳機能全体の健康に役立つようだ。
 米テキサス大学の研究から。

 (2)調査は、脳機能を向上させるトレーニングの探索を目的に行われた。対象は、56~75歳の男女36人。事前に認知機能検査や鬱病検査、身体検査を受け、健康で認知機能障害を持たないことが確認された。参加者は、
  ①認知機能トレーニング群
  ②有酸素運動群
に分かれ、それぞれ1週間あたり3時間、12週間にわたり、割り当てられたトレーニングを実施。試験開始前、試験中、試験後にウエクスラー成人知能検査など複数の認知検査と、脳血流から脳の活動領域を特定するMRI検査を受けている。
 トレーニング内容は、
  ①グループワークと対面セッション、ホームワークからなる本格的なもの。戦略的注意力、統合的な理由付け、思い込みを排した革新的な解決法をさぐる問題解決能力など脳の高次機能を強化するプログラム。
  ②最大心拍数(個人にとって一番早い心拍数)の50~75%をターゲットに、週3回、1回あたり60分間(5分ウォーミングアップ、50分運動、5分クールダウン)、エルゴメーターやトレッドミルで運動。個人差はあるが、脂肪燃焼が期待できる軽いジョギング程度の強度。
 ①の脳機能はプログラムが進むにつれて順当に向上。それ自体は予想の範囲だったが、興味深いことに、②より脳血流量が約8%増加した。
 研究者は、
 <脳血流量は加齢とともに低下するため、この結果数十年分の若返りにも相当する>
としている。
 一方、②は①より記憶力を司る海馬領域の血流量が増加。長期・短期記憶力のパフォーマンスが増大した。認知症予防に運動が欠かせないことを改めて裏づけた、といえる。

 (3)どうやら、脳トレと有酸素運動は、それぞれ脳の別の領域に効くらしい。
 坐ってじっくり脳トレもいいが、身体を動かすことを忘れないで。

□井出ゆきえ(医学ライター)「脳トレに有酸素運動をプラス/認知機能と記憶力が向上 ~カラダご医見番・ライフスタイル編 No.314~」(「週刊ダイヤモンド」2016年9月3日号)
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