折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

オキナワスズメウリ

2016年10月11日 | 

以前、絵のお仲間が「オキナワスズメウリ」を持ってこられ初めておもちゃのような
この実を知りました。カラスウリより小さくて子供が描いたようないびつな白い縞模様。
リースにすると緑から赤へと色が変わり、長ーく楽しめます。

翌年には種を持って来て下さって其々の家で育てました。
丈夫でたくましくどんどん伸びて花が咲き沢山の実をつけたのですが、あまりにも元気。
我が家の庭ではもてあましてしまい、翌年からはあきらめました。
今年、名城公園で鉢植えされ大きなネットに実がなっているのを見かけ改めて「可愛い!」。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2016-10-11 18:59:09
コメント有難うございます。
スズメウリほんとに可愛いです。

50年以上も前に北海道旅行した時お店に並んで
いた珍しい果物を買って食べました。
それが「グズベリ」。
しっかり名前が覚えられるほど酸っぱかった!。
まだ、青函連絡船で北海道に渡る時代でした。
日本は広いですね。
こちらはまだ日中は25度を超えますもの。
初めまして。 (ひさへ)
2016-10-11 18:37:42
とてもセンスのある絵と慣れた筆さばきに魅せられて読者登録させて頂いたひさへと言います。
こちらにも登録をありがとうございました。

オキナワスズメウリ、調べてみました。
おもちゃみたいでカラフルで可愛いですね。
北海道にも良く似た「グスベリ」という実があります。
こちらは半透明の実ですが、大きさや白い縞模様や色がよく似ています。
食べると酸っぱかった。

日本は広いですね。


コメントを投稿