風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

公民館のパソコン教室

2005-12-08 | PC ・インターネット
5日(月曜日)から9日(金曜日)まで公民館主催の「パソコン教室」がある。
午後1時半から4時まで全くの初心者が10名が受講。

私はお手伝いで、今日は4日目だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最終目的はワードを使って年賀状を作ること

全くの初心者なのでノートパソコンを電源につなぐことから。
パソコンの電源スイッチ・ON/OF。
基本はキーボードの文字を覚える。

メニュバーの『ファイル』とは。
クリック ダブルクリック。 
パソコンを立ち上げ、年賀状を作る。
 ワードを開く
 用紙サイズ選定 用紙の向き 縦書き、横書き選定
 ローマ字入力 かな入力 文字の装飾 文字の形 文字の大きさ
 文字の色 写真の張りつけ 
 作ったものを3.5FDに保存 
ワードを閉じる などなど
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高齢者が比較的多かったけど みんな頑張って制作している。

指がおもうように動かなかったりもしたけど
今日4日目で一応写真入の年賀状が出来た。終わった人から印刷。

お手伝いのスタッフは公民館のパソコン同好会の会員で、得意分野はいろいろ。
 機械に強い人、カメラが得意な人、パソコンで何かを作るのが得意な人、
 私はインターネットで遊ぶ方が多い。

私の「お手伝い」は講師が説明しているところをみんなが同じように
(画面を出して)見ているかということをみていて、
皆が同じレベルで出来るようにすること。
講師が説明しているところなら「ドコのことをいってるの?」と
質問されても答えることは出来る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はワードは基本をしっかり学んでいないので自分勝手流で動かしていた。
今回、お手伝いをして覚えたこともある。

:写真を今までコピーしてワードに貼り付けていたけど
 挿入から入れられること。

:ダブルクリックの代わりに左クリック+EnterでもOK。
 私は右クリックしてから、開くを左クリックしていた。

:カーソルが固定してしまったらダブルクリックすると自由になる。

 後でまた追加します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC (松本好生)
2005-12-08 17:38:32
履歴書もパソ\コンで作れてしまうらしい あなたの額に「P」と書く
返信する
検索しました。松本好生さん ()
2005-12-09 19:50:06
松本好生さんからコメントをいただきました。



クリックしてもページが開かないのでで

検索しました。

一つ見つかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

高齢者の心理臨床 「老い」とその内的世界

松本好生/著

・・・・・・・・・・・・・・・・

「高齢者」ということガを私の文にも入れたので

この本の著者の松本好生さんがコメントなさったのでしょうか?



パソコンやネットは人間にとって良いのか悪いのか

便利なのか不便なのか。 

車が特別の人のものだったのに、誰でも使うようになったように、

パソコンもインターネットも特別のモノでなく

当たり前のモノになっていくんでしょうね。



高齢者は時代について行こうとすると大変な思いをします。

返信する

コメントを投稿