風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

ただ今、腰痛中。

2006-08-15 | 健康・病気
8月13日 日曜日の朝、腰が痛いことに気がついた。
思い当たる原因は前日の重いものを持ったときの姿勢だ。

12日 土曜日は お墓参りの後 夫と別れて実家の見回りに行き
雨漏りの水を捨てたり不要物を袋に詰めたりした。

その後 Fデパートに行った。
お中元をいただいていながら、まだお返ししていないところに
贈るものを選んだ。
デパートから送ってもらわない物を自分で持った。

その後 娘の家に持っていく手土産や、秋保のおはぎなどを買ったら
持ち物がだんだん重くなった。
重いなあと思いながら 我慢して持って下の娘の家まで歩いた。
デパートから10分くらいだったが
そのときの手に持った荷物のタメだと思う。

娘とRとRのパパの車に載せてもらって家まで送ってもらった。
娘一家はいったんRのパパの実家のお墓参りのために行って、
夕方、娘とRが来て泊まった。

夕食後、私が受けているコーチングの話などして遅くまで起きていた。
Rは電車が来るたびに「でんしゃ」といって寄って来るので
抱っこして見せたけれど、それは腰痛にはあまり関係ないようだ。
Rは来月 2歳になるけれど まだ10Kgで軽い。
 
その夜(12日夜)は居眠りしながら日記を書いて 長々と書いたのだけれど
どこか間違えたらしく、消えてしまった。 

翌朝の日曜、起きるときに腰が変なに気がついたのだった。
ぎっくり腰なら全く動けないのだけれど(今まで数回やっている)
今回のは「変だな~」と思う程度だった。

でも生協に買い物に出かけられたし 夜、外で花火をしに出られた。
Rの抱っこは控えた。
良く考えてみれば、人の子だから出来るけれど
10Kgの米の袋なら胸の高さ以上に持ち上げるのは大変だ。
まして日に何回も。

昨日 14日は 母の初盆で和尚さんが来るので仏壇のある妹の家に夫の車で出かけた。
帰ってきてから腰が痛くて夕方まで寝ていた。

今日、15日は夫が運送屋に頼んだパソコン机が来る日だったので
午前中かかってゆっくりとパソコンと周辺機器や本などを動かした。
2時過ぎに机が届いてから机に
パソコン、印刷複合機、デスプレィ、音響機器など設置した。
夕飯の用意のとき、もう立っていられないほど腰が痛くなって
片付けした後、お風呂に入って 7時ころにはお布団に入った。
(雨の中、夏祭り。盆踊りの曲が聞こえる)

さっき目が覚めたので久しぶりにイスに座ってこれを書いている。
シップを貼ったし早く横になったので夕方よりは痛くない。

明日は こんなに痛くならないように一日を過ごしたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (松本好生)
2006-08-16 01:24:31
無理なさらずに、医者に行ってください。
ありがとう ()
2006-08-17 00:05:33
松本好生さん



お見舞いの言葉、ありがとうございます。

医院は盆休みなのです。

今日は ほとんど痛みを感じないですごせました。

夕食後の片付け中にちょっとだけ苦しくなりました。

明日はもっと軽くなりそうです。

コメントを投稿