風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

きよしのズンドコ体操

2005-10-27 | 健康・病気
10・26 (水)は月2回の「ADL体操」の日だった。

始めにビデオを見ながら「きよしのズンドコ節」にあわせて体操をした。 

9月末のADLの日にある方が 
「きよしのズンドコ節」にあわせて体を動かすビデオを持ってきた。
NHKの5チャンネルでやっていたのだそうだ。
ビデオを見ながら やってみると歌があるので楽しい。

これは福島の男子高校生が足が悪くて家にこもりがちな自分のおばあちゃんのために作った体操だと
ビデオでも話されていたけど、よく聞き取れなかったので
もっと詳しく知りたくてインターネットで検索した。

「きよしのズンドコ節 福島県 高校生 おばあちゃん」・・・出てこない

「きよしのズンドコ節 体操」・・・でやっと欲しい情報が見つかった。


ニュース@いわき民報・2005年10月25日のニュース

   「総合高家庭クラブが健康体操集めた冊子を発行」
    いわき総合高(志賀由直校長)の家庭クラブの生徒


裏日本ニュース:福島
【ズンズンズン】ズンドコ体操全国大会へ【きよし】2004年5月31日


    氷川きよしの「きよしのズンドコ節」のリズムにのせた体操が・・・


「祝! 全国大会 文部科学大臣賞」この度、沖縄県那覇市で行われた第52回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会において、本校家庭クラブとして3年生の吉田和樹君が東北代表として参加、日頃の研究の成果をクラブ員の仲間たちとともに発表してまいりました・・・などが書いてあります。(図解いり)


注:赤っぽい文字をクリックすると開きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あとで検索しなおしたら
gooウエイブ検索では「きよしのズンドコ体操」でも出てきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿