風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

風邪症状 薬 メモ

2007-05-26 | 健康・病気
昨日の夕方、顔は熱いけれど両太もも前面が冷えて夕食の支度が大変だった。

喉もまた痛くなり 夜中に3度起きた。

今朝 熱は37度。


8時半ごろ医者に行く。 
入り口に張り紙「先生は糖尿病の学会に出席」
医院は開いていて患者さんはいる。

受付で「風邪、ぶり返したようなのですけれど」といったら
「風邪は先生がいないのでわからないわ」と言われた。
糖尿病の患者さんについては先生がいなくても分かるらしい。

仕方がないので
今日は 4月に通っていた耳鼻咽喉科に行った。

症状を話し、事情を話し、強い薬を出してくださいと頼んだ。
薬の副作用の心配よりも、この風邪の症状を早く治さなくては。

喉にシュと薬を入れられ、吸入器でのどのお手入れ。

受け取った薬。

内服薬
・ 塩化リゾチーム30mg 消炎酵素
・ バザロイン5mg  消炎酵素

・ ソロムコ 去痰剤粘液溶解
・ ジスプロチン200  抗菌剤
・ エルピナン 抗アレルギー剤


外用 
頓服
・ クロフェドリン せき止め
・ ケンタン60mg  鎮痛 解熱


内科といっても得意な分野があるのだろう。
呼吸器系の得意なお医者さんはどこか、
先日ADL体操のときに仲間に聞いたけれど皆は風邪を引かないようで
分からなかった。

引っ越しする前にかかっていたお医者さんは
「風邪」で行くと体温を測り耳から血をとってCRPをしらべてくれたり、
治るまできちんと通うように指導されていた。

注射もされたし吸入もあった。

なかなか自分に合うお医者さんを見つけるのは難しい。



今日は一日 薬をのんで寝ていた。
熱はまだ36.7度ある。
顔がぽっぽっして腫れているような気がする。
喉のイガイガの痛みや咳や黄色い洟はかなり少なくなっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿