風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

紫の花 花の名なあに?

2008-05-22 | 画像・草 花
眼科が終わって薬局に行くところで見かけた花・・・・・紫の花

花の群れ


緑色の丸い葉っぱのようなものは何だろう?もしかしたら種?



上から見下ろしてみた根元の方の葉っぱ

追記:080523 9時30分
   花の名前は「合田草(ごうだそう)」というのだそうです。
   コメントにmeiさんが書いて下さいました。
  

合田草(ごうだそう)← クリックで開きます。

・ヨーロッパ中央部地方が原産地。
・1901年(明治時代)に教授の合田 清さんが
フランスから日本へ持ち帰って普及させたらしい。
花名は「合田さん」に由来。
・春、ピンク色の花が咲く。
・別名 「ルナリア」 学名から。
「大判草(おおばんそう)」 実の形から。
「銀扇草(ぎんせんそう)」 実の形から。
「銀貨草(ぎんかそう)」 実の形から



← 参加しています。クリックありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mei)
2008-05-23 00:25:10
私もこの植物の名前がわからなくて
記事にしたことがありました^^
たぶん これと同じではないでしょうか

http://meinyan.exblog.jp/3459685/
返信する
書き直して3回目のコメント ()
2008-05-23 09:45:07
meiさん
ありがとうございました。
meiさんのブログの写真を見せていただいたら
私がきのう撮った花と同じでした。
(画像はとても芸術的でした)

「合田草」 

    検索しました。

私は
きのう記事をUPしたあとに花の名前を知りたくて
gooで「5月 紫の花」で検索しました。
その中に「紫色の花」というのがあって
http://www.hana300.com/aaamura.html
「紫(春)」を開いてみて見つからないでいました。

「合田草」で検索したら
私がきのう開いたのと同じHPでした。
ただ 花の色は(ピンク)として合田草が記載されていました。

ピンクの「合田草」も みてみたいです。
返信する
なるほど! (ひー)
2008-05-23 11:36:51
でも、合田さんもちゃんと花の名前を伝えて下されば、色んな和名がつかなかったのに…
しかし、世に自分の名が残るのも悪くないですね。
私には、死んでも名は残せないでしょう。
返信する
ルナリア ()
2008-05-23 20:58:25
そういわれれば・・・
どうして植物だけ持ってきて
「ルナリア」という名前を持ってこなかったのでしょうね。

星には見つけた人の名が付くことがありますね。

名を残す・・・
世の多くの人に名前が伝わることはなくても
子どもから子どもに接した人から接した人に
何かは伝わっていくものなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿