風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

愛・地球博 1・ お土産は「虎屋のういろ」

2005-05-21 | 日記
行ってきました。「愛知博」
20日の朝、家を6時50分にでて飛行機に乗り 
21日=今日の夜 8時半に家に着きました。

Tさんは飛行機に乗るのが好きなので 二人でこれまでも
「大阪・神戸」1泊旅行・福岡1泊旅行などしてきています。
仕事があるから旅行日程が制限されることは仕方がないのですが
せっかく遠くまで飛行機代かけていくのに1泊ではと いつも思う私。

今回もかなり<強行軍>でした。
ちょっと疲れて詳しくかけませんが一つだけ。

行くときの飛行機でのこと。  
窓際にTさん・私が真ん中・通路側に後から男性が座りました。
45歳くらい?スーツ着てネクタイのサラリーマン風

英語の新聞を見てる。
私はインターネットからプリントアウトしたのを見てると
話しかけてきました。
「万博に行くのですか」
「はい」
「今日は暑くなりそうだから 日に焼けますよ」
「あぁそうですか、帽子は持ってきましたが」
「どこかポイント1つくらい決めていかないと何に見てきたかというふうに なりますよ。」
「企業パビリオンはインターネットで予約取れなかったから
 外国のパビリオンの並ばないで見られるのを見てきます」
「英語が出来ると良いですね」
「そうですか~?そういえば英語の新聞を見ていらっしゃいましたね」
「いや~~。日本の新聞がなかったんです」
「前に オーストラリアに行ったときに 簡単な英会話の本を持って行って、
 いろんな会話したんです。そうしたら 英語が出来ると思われて。
 バスの運転手さんに 添乗員さんに伝えてくださいと伝言を頼まれて」
「どんな~?」
 「よくわからないけど どうも、バスはココで止まって、みんなここで降りたけど、
 乗るのは あそこを周って向こうの入り口から>ということらしかったけど、
 本当かどうか ドキドキしながら 添乗員さんを見つけて伝えたんです。
 英語で話すのも 問題あるなぁと思ったんですよ」


「空港からはどう行くのですか」
「空港はシンプルだと書いてあったから 迷わないで乗れると思いますけど」
「何時のに乗れるかナ。動く歩道があるんですよ。長くてね、それを過ぎれば すぐですが」
と時刻表を出して
「これにのれますね。。ただし動く歩道を急いで歩けばね」

「詳しいんですね。名古屋のかたですか?」
「そうです」
「じゃぁ~~名古屋のお土産は何がいいでしょう?
     ういろうしか思い浮かばないんですけど」
「あぁ^^ういろうは虎屋のが美味しいですよ、絶対に。
中に栗が入っていて。ただ。。。切ってないから人に出すときにはねぇ。
青柳のういろうは 一つずつ包んであるから そういう点では出しやすいけど」
  

会話は延々と続きます。。。が、今夜はこれでおしまい。

「虎屋のういろう」は「セントレア」空港についてから4階スカイタウン・ちょうちん横丁で
Tさんが売ってる店を見つけてれくれたので 並んで買いました。
注文してから包むので時間がかかってTさんはご機嫌斜めでした。
最後の最後だったから 疲れたんだと思う。

万博の事は後で 書けたら書きます。


blogランキング参加中 

追記
:5月22日朝。今、袋を見たら「虎屋のういろう」ではなく
           「虎屋ういろ」が正式な名前なのですね。
:「虎屋ういろ」は ご近所と我家の分です。娘たちへのは旅行前に頼んでいました。
  「ういろ」は重かった!

:セントレアの4階の込み合う通路の混みあう店で時間をかけて買った「虎屋ういろ」、
  搭乗手続きをして中に入ったら中でも売っていました。お客さんはいません。
  ここで買えばよかった

:先に書いた「歩く歩道」・・・これは間違いですね。なおしました。
  帰りに搭乗手続きを終わった待合室(*)の中にも同じように「動く道」がありました。
  2~3人がそれに乗り歩いてから、「これは歩かなくて良いんだったわね。
  歩く歩道ではないわね」といっていました。
  (*待合室)とはいわないようです。正式には何というのでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿