風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

5月23日 (水曜)晴れ

2007-05-23 | 日記
上の娘から
「役場への書類届け等の外出するので23日にアイちゃんの病室に来てほしい」と頼まれていた。

私の体調はなかなか本調子にならないので白血球減少しているアイちゃんのところには行くことは出来ない。
どうしようと気をもんでいた。

昨日娘から電話が来て
「アイちゃんの検査が一日早くなったので23日は外出が出来なくなったので来なくて良いです」とのこと。

ほっとした。
咳が出るのを隠していって移したりしたら、あとで大変なことになる。

今朝 夫が
「11時まで病院に行くので持っていくものをまとめて」という。
上の娘とメールで連絡をとって夫一人が行くことに決めたのだという。

「病院は野菜が足りないはずだから、ほうれん草を茹でてやってくれ」
と言うので生協に買いに行く。
ほうれん草の他に台湾バナナ、美味しそうな値段が高いトマトとキュウリも。
普段はフィリピンのバナナだし、トマトもキュウリも安いものだけを買うんだけれど。

ほうれん草をゆで 荷物をまとめて夫に頼んだ。

夫が出た後 ADLの例会の日なので生協の2階に行く。
「風邪を引いてるんだけれど、皆さんは風邪のときにどこの病院に行きますか」と聞いたら
「私 風邪引かないから風邪で病院に行ったことがないわ」
「うがい直ぐにするから 風邪は引かないの。扁桃腺が腫れるから外出から帰ったら必ずうがいするのよ」
「風邪薬はどこも ほとんど同じだから待たせられない耳鼻咽喉科に行ってるわ」
等の情報。

喉がイガイガして かゆくて咳が出たり洟が出る私の症状をはなしたら
「花粉症じゃないの」と言う人もいた。
「洟はどういうのが出るの」と聞かれたので
「さらさら ねばねば 黄色いのも」と答えたら
「それじゃぁ 花粉症じゃないね。花粉症は水っ洟だから。風邪が長引いてるのはストレスもあるんじゃない?きっとそうよ」

私もたぶんにストレスが影響しているのだと思う。
アイちゃんの病気のことはとてもショックだった。

ショックはショックで受け止めて 娘や孫の手助けできるような丈夫なカラダを維持していくのが大切なことなのだろう。

体操の中はせきも出なかったが終わったあとのお茶の会には
「風邪をうつすと悪いから」とかえろうとしたら
「大丈夫よ、私たちは風邪 うつらないから。コーヒー飲んでいったら良いわ」
と言われ お言葉に甘える。
(咳も洟も出ないで話が出来た)

家に着いたら夫は未だ帰ってきていなかった。


病院から帰ってきた夫は 
「ボウシをかぶっていたので見えなかったけれど
髪の毛が五分の三くらいは抜けたそうだ。
付き添っている親が参ってしまうそうだ。
ママは入院の経験があるので私は大丈夫といっているが」
と言っていた。


4時過ぎ下の娘家族が顔を出した。
先日のたこ焼きの写真、菜の花を見に行った写真を持ってきてくれた。
Rはますますおしゃまさんになった。口が達者。
娘たちは夜は夫さんの実家に子どもを預けて長町に来ている「ドラリオン」を見に行くのだとそうだ。
『見ようと思って券を買ったけれど急に引っ越しが決まってしまった人』から少し安く譲ってもらったのだそうでSS席。
すごく良い席じゃないの~~。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿