てんきの練習記録

てんきの練習記録

【大会】2016年9月25日(日) 8時20分 ~17時00分、枚方大会

2016-09-25 19:13:53 | 大会
【2016年度、78回目】
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性9人+いつもの新メンバー女性9人

大会結果

てんき男子

トーナメント1回戦、ストレート負け
てんき 0 - 2 armoniaさん

親善試合、ストレート負け
てんき 0 - 2 BLUE STARさん(だったかな?)

練習試合、引き分け?
てんき 1 - 1 ペンプティさん


てんき女子(女子監督さんのコメントを最後の方に転記しました)

トーナメント1回戦、ストレート勝ち
てんき 2 - 0 RiCHさん

決勝戦、フルセットで負けて準優勝
てんき 1 - 2 REDxBLUEさん


朝早くから大会の運営にも協力してくれて大変助かりました。
ありがとうございました。

今大会は、開会式で、世界一になったダブルダッチを生で観ることができました。
小学生と中学生の演技でしたが、リズム感がすごかったですし、すごい技の連続でした。
トレーニングとしても取り入れたら面白いかも、とも思いました。

男子は惜しくも1回戦負けとなりました。
対戦相手のarmoniaさんは決勝まで進まれました。
今回は、親善試合もストレートで負けました。
今大会は、チーム数が少なかったこともあり、空きチーム同士の普通の練習試合も組んでいただき、
試合経験の少ないメンバーのゲーム勘を養うことができました。

今日参加してくれたメンバーの何人かには、いつもと違うポジションを担当してもらいましたが、
かなり頭を使ってくれたようです。最初はぎこちなかったのですが、徐々に今すべきことが分かってきたようで、
その上達ぶりが面白かったです。良いトレーニングになったのではないかと思います。
また、スパイクの助走で、ものすごく新鮮な入り方を試みてくれました。
考えたこともない入り方だったのですが、使えるようになれば面白いかもと思いました。

試合には負けてしまいましたが、
みんな、それぞれの得意分野で、いろいろと工夫しながらプレーしてくれたのが分かって良かったです。
苦手なプレーは精一杯プレーしてくれました。
今日のようにゲーム中に工夫する習慣をつけていければ、いつか花開くと思います。がんばりましょう。

試合中に気になったことや、プレーの選択法、考え方などは、
試合中に直接声をかけるようにしました。
なので、試合後のミーティングは今回は無しとしました。

いつもミーティングしたことに満足してしまっているような感じもあり、
また、これまで何回も長時間のミーティングをしてきましたが、あまり効果を発揮していないこともありますので...。

そうはいっても、普段の練習中に気になることは散々言っていますので、
大会では、それを自分なりに体感し、消化してほしいので、よっぽどでない限り、詳しくは言わないようにしています。
みんな気付き力は上がってきているので、
言われないこともかなり大変だと思いますが、がんばってほしいです。

今日のように頭を使うことで、上辺だけの技術をもつプレーヤーにならないように、
各試合を通して、各大会を通して、また年間の標的大会を通して闘えるプレーヤーになってほしいと思います。
先は長いですが、伸びる一方なので楽しみです。
今回は2試合分の動画を撮りました。またプレーを確認してくださいね。

女子の方は、決勝で、先週練習試合をしていたREDxBLUEさんと対戦して敗れてしまい、準優勝でした。
フルセットまでもつれ、ビデオをまわしながら、かなりハラハラしました。
結果は残念でしたが、いつもの粘りのあるプレーが非常に多くあり、
やはり良いチームだなと思いました。

今回は準優勝でしたが、なんと府民大会に推薦していただきましたので(1位と2位の2チーム)、
枚方代表として府民大会を勝ちあがれるように、これからもがんばっていきましょう。
女子の方も2試合分を撮影できましたので、また明後日ぐらいまでにはアップしますね。
女子は、銀メダルとボールケースを獲得してくれました。
ボールケースは欲しかったので有り難かったです。
今後の大会で、優勝ボールをどんどん収納していきたいですね。


**************ここから女子監督さんのコメント**************
枚方市民大会

てんきvsRiCH
25ー17
25ー12

決勝戦
てんきvsRed×Blue
25ー15
22ー25
9ー15

どちらの試合も、試合内容は悪くなかったと思います。
1セット目を必ず取りにいくという課題もできていたし、よく拾えていたと思います。

全体的にミスも少なかったと思います。

悪い部分が少なかった分、勝てなかった事がとても悔しく思います。
練習試合で勝てた相手に大会本番で負けたのは悔しいです。

試合後のミーティングでも話ましたが、今後の練習では個々の強化したい部分を各自練習するのもいかも知れません。

チームの力、まとまりは以前よりあるかと思います。
それをどのように勝ちに繋げていくかを考えていきたいですね。

攻撃について
競ったゲームになるとコンビの攻撃が減ってただのオープン攻撃ばかりになるので、相手も守りやすくなってしまう。
どんな時もしっかり攻めれるように練習しましょう。

守備について
やはり課題はブロックです。
しっかり練習して行きましょう。
フェイント、軟打を処理する動きは良かったシーンも何度かありました。

来月、再来月の大会までに練習して、今度はいい結果を残しましょう。

**************ここまで女子監督さんのコメント**************


大会役員を手伝ってくれたメンバーの皆さん、
本当にありがとうございました。
みんなしっかり者なので、かなりの部分任せてしまいましたが、
ビデオ係などを他のメンバーに任せるようにして、役員の方にもう少し関われるようにしていきたいと思います。

最後に、ボールかごなど持って帰ってくれた皆さんも、ありがとうございました。
次は、10月末に大会があります。
今日はゆっくりと休んでくださいね。

また来週からよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2016年9月24日(土) 1... | トップ | 【練習】2016年10月1日(土) 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事