大手EAPのメールマガジンに登録する企業が対象ですから、
現在の企業全体を正確に反映しているとは言えませんが、
意識の高い企業では、以下のような状況にあることは理解します。
企業パワハラ対策 8割「既に」 防止策義務化7割賛成
毎日新聞 2019年1月25日
国が企業に義務付ける方針を示している従業員のパワーハラスメント対策について、
既に約8割の企業が何らかの取り組みをしているものの、その4割近くは不十分だと感じているとのアンケート結果を、
メンタルヘルス事業大手の「アドバンテッジリスクマネジメント」がまとめた。法制化には約7割の企業が賛成した。
昨年12月、同社のメールマガジンに登録する企業の人事担当者らにインターネット調査し、約260社から回答を得た。
企業規模は従業員1000人未満が63%、1000人以上が37%。
パワハラ対策に既に取り組んでいるとした企業は80%だったが、従業員50人未満の企業では33%にとどまった。
実施中の企業で対策が十分と感じているのは40%、不十分としたのは38%。
製造業では不十分の割合が5割近くに上がった。
具体的な対策は、相談窓口の設置や社内規定での明文化、管理職研修などが多く、
課題としては7割弱が「指導」と「パワハラ」の線引きの難しさを挙げた。
政府が通常国会で法案提出を目指しているパワハラ防止措置の義務化には
69%が賛成し、反対の4%を大きく上回った。
「共通の指針があれば浸透しやすい」「法律が後ろ盾になる」という期待が高い一方、
社内の風通しが悪化するとの懸念や法で画一的に規制することへの違和感もあった。
実効性を高めるため国に望む対策(選択肢から複数回答)は、51%が「悪質な事業者の公表や行政処分」を挙げた。
中小企業では「研修への財政支援」、大企業では「優良企業への保険料負担軽減などの優遇」を求める割合も高かった。
同社の鳥越慎二社長は「企業が対策のよりどころとして共通の指針を求めていることがうかがえる。
上司はパワハラを恐れてコミュニケーション不全に陥ってはならず、
部下も正しい知識と解決のための受け止め方を身につけることが必要だ」と指摘する。