駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

不動産屋の面白みは戦略 戦術 そして推理

2017年03月23日 | 不動産業界

大学を卒業して還暦を迎えるまで 
 
不動産の世界のみで生きてきましたが 
 
私の場合は好きでこの道に入った訳ではありません 
 
若くして結婚してすぐに子どもが出来ましたから 
 
職業選択の真っ先に来る条件がお金となりましたから 
 
そのためにこの世界に入った訳です。 
 
で今 
 
その人生を振り返ると 
 
色んな辛かった事が浮んできますが。 
 
しかし 
 
どうしてこんな辛い仕事を辞めなかったかと言うと 
 
その辛さを乗り越える魅力もあったからです。 
 
その魅力 
 
たくさんありますが 
 
やはり真っ先に来るのはお金です。 
 
ただ 
 
この世界に入りたての頃は 
 
お金そのものが目的でしたが 
 
ある程度蓄えが出来ると 
 
今度はお金自体よりも 
 
それを手に入れる過程 
 
これが面白くて辛さも忘れるって感じでした。 
 
どんな事が面白かったかと言うと 
 
例えば 
 
車で走っていて 
 
庭が荒れてる家が目に入った事がありました 
 
で 
 
すぐに謄本を調べて見ると 
 
抵当権も無く綺麗なまま 
 
不思議に思い住んでるのかどうか? 
 
夜確かめに行くと 
 
いつも真っ暗でした 
 
で 
 
今度は日曜日に見に行くことにしました 
 
何度か行ってもムダ足でしたが 
 
ある日 
 
そこで草むしりをしてる女性がいました 
 
早速声をかけました 
 
名刺を渡し 
 
いつも草が生えてたので気になってた 
 
って話しをしました。 
 
するとその方が 
 
すんなりと事情を話し始めました。 
 
その方は所有者の娘さんで 
 
その所有者であるお父さんは奥さんが亡くなり一人暮らしでしたが 
 
体調を崩して入院してしまい 
 
もう戻る事ができないって事 
 
そして 
 
また生きてる内に売却して 
 
そして施設に入れたい 
 
そんな話までしてくれました。 
 
で 
 
最後 
 
ちょうど良い不動産屋は無いか 
 
なんて思ってた所 
 
って話しでした。 
 
まぁここまで心を開いてくれれば 
 
あとはこちらの計画通りに進みます。 
 
で 
 
めでたく契約を終が終わると 
 
本当に達成感に浸る事ができます。 
 
つまり 
 
私は 
 
実はその娘さんに会う前から 
 
そのストーリーは大体予想してたのです 
 
ですから 
 
日曜日のたびに立ち寄ってたわけです。 
 
私は小学生の頃シャーロックホームズにハマって以来 
 
今に至るまで推理がクセになっています。 
 
そして 
 
その推理が仕事で見事にハマると 
 
これはどんな辛さも吹っ飛ぶ幸福感となります。 
 
またこんな事もありました 
 
ある空き地があって 
 
先ほどの家とは全く逆で 
 
こまめに手入れがされていて 
 
しかもゴミも全くない 
 
そんな土地でした。 
 
これも気になって調べると 
 
JRの子会社が所有していました 
 
で 
 
私は 
 
都心にあるその会社に出かけて行き 
 
その土地の売却をもちかけました 
 
すると 
 
信じられない位にあっさりとOK 
 
しかも 
 
こちらが価格を提示すると 
 
“安くて良いから後腐れの無い買主” 
 
これが条件になりました。 
 
であれば 
 
即金で買ってくれる業者に入れるのが一番なので 
 
簡単に契約となりました。 
 
で 
 
分かってはいますが 
 
一応担当者の方に聞いた訳です。 
 
“今まで買いに来た不動産屋は無いのか?” 
 
と 
 
すると 
 
その土地が空き地になって10年になるが 
 
私が初めて話しを持ってきたって事でした。 
 
どうして私がそれを分かっていたかと言うと 
 
その会社が大きいので 
 
まさか飛び込みで話しを持って行っても相手にされない 
 
他の不動産屋はその先入観がある 
 
そう思ったので 
 
あえて私は都心まで行った訳です。 
 
そして 
 
その会社の規模からして 
 
この小さな土地は使い道が無い 
 
これも確信してたのです。 
 
まぁ私が言うこの仕事の醍醐味はそんな感じです。 
 
ただ 
 
私はこの仕事の面白さ 
 
自分自身は大いに満喫してきましたが 
 
世の中の営業マンは 
 
ほとんどがその域までは行きませんね。 
 
当社でもわたしがこんな話しを何度しても 
 
積極的に仕事に取り組む社員はいませんでした。 
 
しかし最近は空気が変わりましたね 
 
一人新しい社員が入って 
 
その影響で 
 
皆一気に不動産業の面白さに目覚めた 
 
そんな感じです。 
 
これから 
 
当社は 
 
もしかしたら 
 
大化けするかも知れません。 
 
楽しみですが 
 
私はもうそろそろ去る時期にきてますから 
 
これからの成否は 
 
私に代わる英雄の登場を待つ 
 
そんな所でしょうか? 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり前は当たり前では無い | トップ | 好きで歳をとった訳ではあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産業界」カテゴリの最新記事