北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■学生STEP主催 卒業展(3月21日終了)

2007年04月09日 21時03分56秒 | 展覧会の紹介-複数ジャンル
 会期が2日間だけなので、最終日に行きました。
 「学生STEP」は、学生による学生のための展覧会。札幌圏の大学、専門学校が、学校の枠を越え、じぶんたちで実行委員会を組織して、2004年以来毎年ひらいています。
 芸術系の学生だけではないのですが、それでかえって、ごった煮のようなパワーが感じられます。

 今回は、STEPの歴史でははじめて、卒業する学生だけが発表するイベントです。
 まあ、見る側の勝手な感想を言わせてもらえば、ずらーっと小さなブースがならぶふだんのSTEPよりも、これぐらいの規模(出品は17組)のほうが見やすいかな、と。
 もちろん、ふだんのはふだんので、楽しいのですが。

 冒頭の画像は、道都大(北広島)の学生石井誠さんがあらためて制作した垂れ幕です。

 なお、以下の画像は、ホワイトバランスの設定に失敗したためか、かなり赤っぽい色調になっています。すいません。
                 
 文化女子大室蘭短大(もうすぐ閉校するそうですが)を卒業する大塲優子さんの卒業制作「家族」です。
 札幌の実家を離れ、室蘭でひとり暮らしをした2年間で、あらためて家族のことを考えて描いたという作品です。
 左上が弟、下が母、右上が父、下が妹だそうです。
 皿の上の魚が、お父さんのがいちばん、食べるところが残っていないのは、おなじお父さんとして、すこしさびしく感じます。
 人間存在にせまる、大作です。

         
 こちらは浅井学園大(4月から北翔大)の藤本絵里子さん。
 昨年の新道展で協会賞を得た藤本さんの新作。ポジティブな明るさは、この人の持ち味ですが、それがいつにもまして発揮されていると思います。

 また、同大の宮下佳菜未さんの作品には、周囲のあらゆる人物を作品化してやろうという意欲を感じました。

 あと、気になったのは、古川真理子さん(札幌国際大)。林由希菜さん(札幌大谷短大専攻科)は旧作が中心でした。

 なお、第5回学生STEPは、11月23-25日、おなじ会場でおこなわれます。実行委は出品者を募集しています。18歳以上の、道内の学生(高校生を除く)はだれでも参加できます。


3月20日(火)14:00-19:00、21日(水)13:00-18:00
旧豊水小学校体育館アウ・クル(中央区南8西2)

学生STEPのサイト

第4回学生STEP
第3回学生STEP
STEP2004(第1回)

07年3月21日


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エントリありがとうございました。 (石井 誠)
2007-04-11 11:56:46
反省点もかなり多い展示でしたが、今回を踏まえて11月の本店に生かしていきたいと思います。

またその際に限らず、お世話になると思いますが、よろしくお願いします。

今年はいつも冬の中島ゼミ展が夏、八月になってしまったので、個展の予定とかぶりますが、どちらも頑張っていきたいと思います。

トートバック作って待ってます!
返信する
ミカミさん、きつないさん、森迫君、中島先生によろしく (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-04-11 21:23:39
 お疲れさまでした。
 11月も、たのしみにしています。

 もちろん、個展も。
返信する
本当に遅れてしまいましたが・・・ (藤本絵里子)
2007-04-27 23:37:33
ステップ展ではコメントしていただき本当にありがとうございました。
他にも何かと来ていただき本当にありがとうございます。
久しぶりに見たら自分の作品が載っていてびっくりしました。

4月から社会人になり、作品制作は学生のときのように十分にできませんがまた発表する場があると思いますのでそのときはどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-04-28 20:46:51
藤本さん、わざわざありがとうございます。
社会人1年生、タイヘンですね。

北海道美術ネット別館は、すごいペースで更新していますので、またちょくちょくいらしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。