北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

第3回学生STEP

2005年12月11日 22時06分10秒 | 展覧会の紹介-複数ジャンル
 大学、高専、専門学校の枠を超えて、学生たちが自分たちで運営、企画する展覧会も3回目。
 いやー、たいした行動力だと思います。
 
 第1回はさっぽろテレビ塔、第2回は豊水小学校ときて、今回は、札幌駅北口から徒歩5分の北九条小学校が会場です。
 会場の人に聞いたら、やはり駅からの近さが決め手となったようです。

 蛇足ですが、この小学校は、三岸好太郎の母校です。
 玄関の前には、ひと目で國松明日香さんの作とわかる彫刻が置いてあります。

 
 会場の中は、こんなぐあいでブースに仕切られています。
 天井にはみ出ているのは、北大生のグループのつくった怪獣です。

 見る時間がぜんぜんなかったのですが・・・。

 下は、ことし道展の協会賞(最高賞)を受けた山本雄基くん(道教大大学院)のブース。
 展示してあるのは、受賞作品と同系統のもの。
 こんな分厚い絵に協会賞を出すとは、道展もけっこうやりますねえ。
 後退色と前進色と、上にある色と下にある色との関係がばらばらなので、浮遊するようなポップな感じがします。


 つぎは、実行委員長の猪熊梨恵さん。
 一番上に塗った黒をひっかいて、下の色を露出させるという手法で絵を描いています。
 幼稚園で花火の絵を描いたときのやりかたですね。


 下の公式サイトで見ると、実際の展示と天地がちがってるんですけど、なぜ?
 (会場では縦長の位置で飾ってありました)

 ゆっくり見られなくて、ごめんなさいです。

 11月26・27日
 札幌市北区北9西1、北九条小学校

http://www.step2004.com/

■第1回STEP(2004年、画像あり)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。