北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■藤谷康晴ライブドローイング-呼吸する部屋-(3月25日まで)

2007年03月22日 06時47分34秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 石狩市在住の若手、藤谷さんの、なんとことし3回目! の個展。
 初日の20日、終日、ライブドローイングを敢行しました。
 あいにく筆者は、20日は多忙で見に行くことができず、21日の朝イチで会場へ。
 札幌市資料館の1室にたどり着いて、呆然。

 これ、たった1日で描いたの?!

 すごいエネルギーです。
 作者はいませんでしたが、とりあえず写真を撮ってきました。(事後承諾になるけど、申し訳ないです)
         
         

         

         

         

 画材は木炭のようです。
 大きな紙を壁に貼るのではなく、大学ノートやいろんな紙切れ、果ては白い布までランダムに貼り、その上に、線や点が氾濫しています。ノートは、使用済みのページまでありました。その数は400枚を超しているものと思われます。

 描かれているのは、ときに塔やUFO、虫のような具象的なかたちもありますが、ほとんどは抽象的な線や点の集積です。よくぞここまで、腕の動きを止めることなく、壁面を覆いつくせるものだと、舌を巻かざるを得ません。

 エスキスで発表した「殺風景」などが、藤谷さんの「静」の面なら、テンポラリースペースのライブや今回は「動」にあたるのでしょうか。

 藤谷さんは、25日までの間も、時間が空いたら会場で続きをやるそうで、ここにアップした画像も、作品の成長する過程というか、一時的な姿ということになるかもしれません。
 いわゆる「完成」を拒否する藤谷さんの作品世界は、どこまで膨脹していくのでしょうか。 


3月20日(火)-25日(日)9:00-19:00(最終日-18:00)
札幌市資料館(中央区大通西13 地図C)

■2月のライブドローイング「CONCRETE FICTION」
■1-2月の個展「路上でお茶を」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (石井 誠)
2007-03-22 10:36:40
STEP展にお越しいただきありがとうございました!
何かと精進するように頑張ります。
藤谷康晴さんの展覧会は今回こそ行こうと思っていたのですが、こちらの紹介を見て必ず行こうと思いました。
返信する
どうもどうも (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-03-22 22:18:13
 STEP、ごくろうさまでした!
 いつになるかわかりませんが、エントリを立てるつもりでおります。しばしお待ちを。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。