北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■5人の彫刻家と現代漆のコラボレーション 彫刻家つくる 家具塗る 現代漆展・続き (5月10日まで)

2009年05月05日 21時52分56秒 | 展覧会の紹介-彫刻、立体
承前)

 冒頭と次の画像は、佐々木雅子さんの作品。
 佐々木さんも乾漆作品を手がけていますが、今回の漆塗りは伊久里さんにお任せしたとのこと。

 うしろのいすは、羽がはえています。
 天使がすわるのでしょうか?
 題は「鳥になれる椅子」。
 せがれと娘がすわらせてもらったら、なんだかアタマから羽がはえたようになってしまいましたが…。

 手前は「咲くテーブル」。


          

 この作品「時を知らせる葉」は時計になっていて、針が12時間で1周します。


 佐々木さんの過去の展示については、次のとおり。

□MASAKO ART HOME http://www.h2.dion.ne.jp/~ssk_m/

はしご展(2008年9、10月)
アミューズランド(2005-06年)=画像なし
TIK TAK SHOWING(2005年)
谷口雅子展(2003年)


                

 「岐阜県できこりをしていた」という小林さんのいすは3脚ありました。
 ワイルドな感じです。




 これが会場。
 すてきな木造校舎です。

 ただ、公共交通機関で行くのはちょっとむつかしそう。十勝地方はバス路線がまばらだなあとつくづく思います。


2009年5月1日(金)-10日(日)10:00-16:00、期間中無休
PS.北伏古ART STUDIOS(十勝管内芽室町北伏古南9線10=旧北伏古小)


ドイツの国際工芸展で室蘭・真境名伊久里さんが入賞(2009年4月)
法邑芸術文化振興会企画展〔滲-shin-〕 (2008年10月)
IKURI TANAKA うるし作品展(2007年)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。