北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

10月4日(日)のつぶやき その2

2015年10月05日 00時57分13秒 | 未分類・Twitterまとめ他

ちょっとした「苦言」程度の物言いを「激怒」「ブチ切れ」「発狂」みたいなタグでまとめるサイトが火種の拡大に邁進している昨今なので色々と面倒な気遣いが必要になるわけです。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 197 RT

道徳の教科書を読んでみる。「みんなと一緒でないのは寂しい」、「みんな一緒で良かった」という感覚は、どれぐらい普遍的なのか。
「みんなと同じ」であることそのものを価値の基準とする思想が、当然の前提であることに、どうも違和感を感じる。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 703 RT

札幌駅北口、ギャラリーエッセで北村哲朗彫刻展。有機的な形状の木彫が並んで面白い。きょう午後5時まで? pic.twitter.com/iEBN2mrZV5

1 件 リツイートされました

@ya5u5hi_ito 北九州市もそうですし、糸島、廿日市、太宰府などに相当するベッドタウンが少ない。純粋な衛星都市って、北広島ぐらいしかないでしょう。石狩、恵庭もビミョー。


《美術》「コピーライター三浦清隆展」会期:10/17(土)~11/1(日)12:00~20:00 火曜休館 場所:北教大アーツ&スポーツ文化複合施設HUG 入場料 無料 詳しくはこちらから→facebook.com/events/1675071…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

《美術》「メディアコンテンツ研究室展」会期:10/19(月)~10/29(木) 10:00~21:00(土日祝は16:30まで) 場所:北教大札幌駅前サテライト(札幌駅西口徒歩1分) 入場無料 情報の「見せ方」を考える研究室です。 pic.twitter.com/tZXjfOXdtO

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

ギャラリーミヤシタ、岡本和行写真展。もう搬出作業が始まるギリギリで見た。枯れた花が、永遠の命を宿しているような作品のたたずまいに深く感動した。来て良かった。

1 件 リツイートされました

ギャラリー門馬、岸本さんの工房、Zoo factory展。起き上がり小法師の原理を応用した、木の立体がユニーク。大井さんが必死になって動かしていました(笑)。 pic.twitter.com/eyckYIJ2hv

1 件 リツイートされました

ギャラリー門馬annexでは、上ノ大作さんの陶芸展。器だけの展覧会は実は初めてとのこと。ゆがんだ形が多いのは、道内産の土を10%使っているためとのこと。それが、不思議な味わいを出してます。11日まで。 pic.twitter.com/xP8oqV8uPL

1 件 リツイートされました

長引いたレバノン内戦(75~90)15年間の死者12万人、悲惨だったボスニア内戦(92-95)4年間で10万人。4年間で20万人以上の死者が出たシリア内戦は内戦としても異常。民族や宗派の抗争だけではこれほどの死者は出ない。空軍力を持った正規軍が民間地帯を空爆しているからこそ。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 110 RT


帰途を急ぐように

地平線にとけゆく

お日様…お疲れ様の空。
pic.twitter.com/QcufI2QoPw

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 12 RT

『彩~irodori~Bisen OBの彩展Vol.10』
期間:2015年10月8日(木)~13日(火)10時~19時(最終日は17時まで)
場所:アートスペース201 D・E室(札幌市中央区南2条西1丁目7番地8山口中央ビル5階 )
10回記念ということでテーマは記念日です

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 9 RT

スクービーも僕らも20年分の万感の思いで鳴らし、踊り尽くしたダンスホール野音。諦めなければ、必ずいいことがある…4人を見ていつも思う。ずっとずっと、僕も鳴らし続けてやるぜ。 #scoobie_do @… instagram.com/p/8aZJwwFBYd/

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

一人も兵士が戦死しないで70年を過ごしてきたこの国。どんな経緯で出来た憲法であれ僕は世界に誇れると思う、戦争はしないんだと!複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 21875 RT

一般の人はたいてい友好的だと思う。しかし、政府というものは、必ずしもそうではない。そして、いったん戦争が始まると、冷静な声をかき消してしまうのも、一般の人々。

1 件 リツイートされました

プチ簑田胸喜みたいのがいっぱい出てきて、全く気色悪いぜ。


司書職に限らず、色々な分野・場面で「専門職」が不当に軽視されているのは、長い目で見ると、日本社会の足を引っ張る阻害要因になっていると思う。トレーニングにかけた労力、経費の割には、それに見合わない資格取得後の待遇。例えば博士号もそうだろう。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 572 RT

GALLERY創では稚内在住の画家 高橋英生氏の個展を開催しております。新作の水彩画13点と版画作品を発表しております。ぜひご高覧ください。 pic.twitter.com/zfZMDUvHrQ

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 11 RT

日本も1930年代、中支、南支に戦線を拡大する過程で、米国の病院や船の誤爆をやって、対日感情を悪化させたことを、最近「海軍の日中戦争」という本を読んで知った。 twitter.com/naoya_fujita/s…

2 件 リツイートされました

ブログを更新しました。「2015年9月28日~10月3日は2カ所」 goo.gl/Dn6tjQ

1 件 リツイートされました

「シンジはヘタレ」だとよく言われるけど、個人的には、彼は至極フツウの…というより、元々はしっかりめの子だと。
だって親と離れて暮らしてたのに、大人に相手に挨拶も対応もフツウにできるしetc…

第1話の冒頭ではまっとうな子だったよ? 悪いのはあんなのと戦わせた周りの大人だよ?←w

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1393 RT

ブログを更新。「2015年10月4日は4カ所」 goo.gl/wBHOLN

1 件 リツイートされました

じゃがいもアート、世界つなぐ 芽室で作品展 dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doto…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 6 RT

きのうあたりから、難民の絵が話題になってるけど、内容以前の話で、あれはフツーに盗作なんじゃないの? 元になってる写真家の人が怒ってるつーことは。


ブログを更新しています。「■西村計雄の日本紀行 (2015年7月16日~10月12日、共和)」 goo.gl/uZ2s3I

1 件 リツイートされました

blogを更新しました。「■jobin. solo exhibition 私平線 (2015年9月28日~10月4日、札幌)」 goo.gl/5AulcZ

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。