北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■近藤マリア ルイーザ明子 写真展「Passing by 通りすがりに」 (2023年11月25日―12月17日、札幌)

2023年12月19日 20時05分00秒 | 展覧会の紹介-写真
 ギャラリー創ことし最後の展示は、写真展でしたが、一般的な写真とはかなり様相が異なった作品でした。
 ぱっと見ただけでは、抽象画のようにも見えます。

 いまだから正直に書きますが、コンセプトを聞いた当初はあまり興味を抱いていませんでした。というのは、街角の壁などを正面から撮った写真というのは、わりとよく見かけるからです。
 しかし、今回の写真展は半端なものではありませんでした。

 きけば標準もしくは望遠レンズで、やや露出明るめに、札幌などの建物にカメラを向けているとのこと。広角レンズは像がゆがむので使わず、画角の中の直線が周囲の四辺ときっちり垂直・平行になるように、フォトレタッチソフトで調整するということでした。
「明るめに補正することが多いです。かつて建築関係の仕事をしていたこともあって、自分の目には建物がこんなふうに見えているんです」

 一点ずつの題はついていません。
 冒頭画像の右から2番目は、壁から突き出ている排気ダクトなどを望遠レンズでとらえ、右側の空間を白く飛ばしています。
 壁の微細なざらつきなどが強調され、むしろ非現実的・超現実的な様相を呈しています。

 会期が終わってから言うのもなんですが、実物をぜひ見てほしい展覧会でした。
 これが2年ぶり2回目の写真展なので、次回に期待したいところです。


「街は日々新しい側面を見せてくれる。たとえ、私たちが馴染みのある街だと思っていても。ある日のある瞬間に、何かのきっかけで浮かび上がる光景。
それは時間の経過で現れたのか、光の移ろいに縁取られたのか。私たちがそれまでに通り過ぎ、見過ごしていた光景に気付いただろうか。
街ではいつも新たな出会いの気配がある。  近藤マリア ルイーザ明子」

“Passing by 

The city shows us

a new view every day.

Even if we think of it as a familiar place,

a new scene emerges at a certain moment on a certain day. 

Was it revealed

by the passage of time,

or was it outlined by the shifting light?

Or did we just notice

a scene that we had passed by and overlooked until then?

There are always

hints of new daily encounters in the city.

Maria Luiza Akiko Kondo”


2023年11月25日(水)~12月17日(日)午前11時~午後6時、火曜休み
ギャラリー創(札幌市中央区南9西6)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SH)
2023-12-23 07:56:35
ヤナイさん、こんにちは。
抽象写真が割と苦手なのですが、この展覧会は良かったと思っています。
単なる壁と言えば壁ですが、見ていてつまらなくないんです。
こういう展覧会を見ると、写真と言っても「作品」というのは人それぞれだなと思います。
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット別館)
2023-12-23 08:02:07
SHさん、おはようございます。
方法論としてはそれほど珍しくないと思いますが、ここまで徹底している人はごく少ないですよね。まわりの風景や文脈を捨象されて、壁の表面だけが見えるのが面白いです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。