北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2021年12月4日のキハ40

2021年12月27日 18時19分38秒 | つれづれ日録
 それでは、北見市端野と美幌を回った12月4日の旅について記していきます(概略はこちら)。
 完結は2022年に入ってからになります。
 15回を超えるシリーズになりそうです。
(12月30日追記。全18回の予定)

 出発は午前6時25分遠軽駅発、石北線下りの網走行き「4653D」ディーゼルカーです。




 もう何度も乗っている3輛編成なのですが、今回は新たな組み合わせでした。
 先頭のキハ40、真ん中のキハ54は、いつもどおりですが、最後尾のキハ40系が「紫水」というヘッダー付きなのです。


 
 しかし、昭和期のディーゼルカーをリゾート・急行用にいまさら転用するのか、と思いました。

 それだけキハ40がじょうぶで長持ちっていうことなのかもしれませんが、JR北海道発足のころに造られたリゾート列車のようなゴージャスさは感じません。

 まあ、JR北海道の苦しい台所事情を考えれば、とても否定的なことを言うつもりにはならないし、精いっぱいの工夫だとは思うのですが。

 
 シートは紫色が基調。
 木がふんだんに用いられ、つり革もまるい木でつくられています。

 
 土曜で高校生が少ないこともあり、この車輛にはほかにほとんど誰も乗ってきません。

 リゾート列車独り占めです。

 ワンマンカーなので、乗客は1輛目に滞留してしまい、こちらまで来ないのです。
(ほとんどの駅では、1輛目の、運転席後ろの扉しか開閉しない)

 列車はいつもの通り走ります。

 筆者は
「途中下車です」
と告げて、端野駅でひとり降り立ちました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。