北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2月19日(火)のつぶやき

2013年02月20日 01時11分34秒 | 未分類・Twitterまとめ他

四方田犬彦氏が書いていた話。もしルーブルが火事になったら何を持ち出すか、という問いに、ジャン・コクトーは答えた。「火だ! 火を持ち出すのだ!」。

2 件 リツイートされました

Pat Metheny Group - The Way Up Live, Seoul, Korea. 2005: youtu.be/_vN73H9UENE @youtubeさんから


鳥はいつも同じ木で眠るのか。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

2月18日の北海道新聞生活面の人気長寿コラム「おじさん図鑑」に、年をとると朝早く目が覚めてしまうことが書かれていたが、わたしは老齢にさしかかっても、いくらでも二度寝して惰眠をむさぼることができる。これは喜んでいいのか、悲しむべきなのか?


田舎は嫌いでした。男の人たちは寄り合ってお酒を飲み、わいせつな歌をうたい、奥さん連中がお酌をしてまわる。中学を卒業して地元の漁網工場で働きつつ、貧乏で汚くて因習に縛られたこんな現実から解放してくれる、大きく美しい物語世界に憧れていた。(水野英子 朝日新聞2月16日「時の回廊)


【悲報】今年の7分の1はもう過ぎました。ほら、まだ、ついこないだ新年を迎えたばかりと思ってる人、いるでしょう? はい~、正直に手を上げて~(^_^)/

3 件 リツイートされました

ありがとうございます(^^) RT @chikasing: ノ RT @akira_yanai: 【悲報】今年の7分の1はもう過ぎました。ほら、まだ、ついこないだ新年を迎えたばかりと思ってる人、いるでしょう? はい~、正直に手を上げて~(^_^)/


おはぶうございます。きょうは地図の出番、多いかなぁ?


@masayakawata: おはありでした!地図の出番…。自分でも、よくわからない…orz  寝ぼけていたようです。


twitter.com/_5925263769112… このツイートを拝見して、こちらのブログ記事を思い出す blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… 

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 11 RT

視覚や認識を追求する女性現代作家ソフィ・カル、14年ぶりに原美術館で個展: 長年にわたって視覚や認識を追求しているフランスの女性現代美術作家、ソフィ・カルの個展『最後のとき/最初のとき』が、3月20日から東京・品川の原美術館... bit.ly/Y0gDe7

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 10 RT

旭日旗というキッチュと「私を傷つけたものを思い出させるな」 - Ohnoblog 2 (id:ohnosakiko) d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/201…

1 件 リツイートされました

「りぼん」と「ぶ~け」とその時代~超絶美麗な少女マンガたち 3月2日(土)時間17:00開演(16:30開場)森下文化センター 多目的ホール料金 1,000円 出演 松苗あけみ 進行 藤本由香里(明治大学准教授・マンガ研究家)kcf.or.jp/morishita/even…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 12 RT

MoMA(ニューヨーク近代美術館)のTOKYO展に出品しているぼくの旭日を描いた作品を韓国系住民が撤去求め、MoMAや日本総領事館、国連などに抗議デモを行った。それにしてもMoMAの言い訳が最悪。「横尾さんが60年代に反戦のイメージで描いた」と全くピントはずれなコメントを出した。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 533 RT

美術はノロマ、という批判には同意します。以前津田大介さんとトークした時も、僕は「美術は時代のシンガリで落ち穂拾いのようなことしか出来ない」と言いました。シンガリの責務とは何かをずっと模索してきました。信じてもらえないかもしれませんが、美術=権威などと考えたことは一度もありません。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 114 RT

北見【あすから】通過展 北見柏陽高校卒業生有志=2月20日(水)~26日(火)9:30am~5:30pm(最終日~2pm)、NHKぎゃらりー(北斗町2)。同校から京都市立芸大、女子美大、金沢美術工芸大、道教大、武蔵野美大などに進んだ13人と太田玲子教諭による絵画や立体、デザイン

1 件 リツイートされました

札幌【あすまで】第8回大谷泰久・岬子 春待ち染色展=2月14日~20日(水)10am~最終日~5pm、さっぽろ東急百貨店5階美術画廊(中央区北4西2)。旭川に染あとりえ草創 sou-sou.biz を開く染色家夫妻。道内の風土を反映した暖かな色合いの暖簾など

1 件 リツイートされました

東京のそば屋の火事って、全国ニュースなのか? 東京では有名な店かもしれないが。


「フィリップ・グロードさんのこと」ブログを更新しました。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/0…

2 件 リツイートされました

千歳で開催した澁谷俊彦のインスタレーション「スノーパレット4」が無事終了しました。沢山の来場者に楽しんでいただけたようです。 pic.twitter.com/uJQLxYqR

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。