ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

カムイ外伝(ネタバレ)

2009年10月04日 | 映画
カムイ外伝と言えば、原作は読んでませんが、昔夕方にやってたアニメの再放送をよく観ていたものです。
話の内容はよく覚えてないんですが、観てるとなかなか面白かった記憶が・・・
どうも放送禁止用語満載だったようで、よく台詞が途切れて無音になってたのが印象的でしたねー。たまにほとんど無音状態になって「テレビ壊れてる?」と思うくらいになってしまうことも・・・
そんなカムイ外伝が松ケン主演で映画化されると聞いて、どうなるか不安もありつつも、観に行かねば、と思ってました。
公開直前になって大後寿々花ちゃんも出てると知ってびっくり。結構重要な役なのに、予告で一箇所でてるきりで、ポスターとかでも全然みかけなかったのがなんか納得行かないな・・・

いきなり原作のマンガの絵から始まり、実写になっても最初のうちはその絵にあわせるような色調で、なかなかいいな、と出だしは思いました。
アクションの演出もなかなか。まあ、ワイヤーアクションはちょっと・・・でしたけど(汗)そしてCGはかなりお粗末・・・(汗)
でも、ワイヤーもCGもないアクションの演出はなかなかでした。
でも、直前にX-MEN観ちゃってますからねえ・・・。あっちはワイヤーで吊ってるんだろうかとか、CGなんだろうかとか、全く気にしないで自然に見られましたからね。やっぱりハリウッドの技術と資金力は違うなあ・・・
でもまあ、頑張ってた方だと思います。終盤の両手切られてもがくところとかもなかなか生々しくて良かった・・・というか迫力はありましたね。
馬の足を切るシーンも、ちょっと異様な雰囲気が原作を思わせて(ってアニメしか見てないけど)良かったかな。
ただ、アクションが意外に少なく・・・そして結局アクションのシーンの方が静かなシーンより良かったりしたんですよね・・・
静かなシーンも、そんなに悪くはなかったんだけど・・・ベタになってなかったのは良かったし。
でも、なんかこう、心に迫るものがなかったかなあ・・・
全体的に、静かなシーンがずっと続いていて、なんかテンポ悪いな・・・と思ってしまったし。
なんか、あんまり覚えてないながらも、昔アニメで観ていてカムイ外伝に感じたことは、人間社会の不条理さの悲劇と、心優しいところもありながらも、生きるためにどんどん人を殺して行かねばならないカムイの姿から、そこまでして生きたいんだろうか・・・という執念、でしたかね。
そのあたりが、あまり伝わって来なかったかなあ。そこが、一番物足りなかったかもしれません。
いや、もっとひどい映画はたくさんあるんで(汗)そんなに悪くはなかったとも思うんですが・・・でもやっぱり物足りなかったかな、カムイ外伝としては。
松山ケンイチさんのカムイは、目の演技とかさすがだな・・・と思う一方、台詞回しであれれ? と思うところが。DEATH NOTEの時に比べれば随分上手くなったと思ってたけど、時代物はちょっと難しかった?
まあ、アクションも頑張ってたし、カムイのイメージとしては悪くなかったと思います。
大後寿々花ちゃんは、思ったよりも目立ってて・・・というかかなり重要な役でびっくりでした。ほとんどヒロインじゃん。
松ケン&寿々花ちゃんというと「セクシーボイスアンドロボ」ですが、まあ今度の役もカムイは全然相手にしないんだろうな・・・と思ってたら、あれ、結構まんざらでもなかった??
セクロボファンとしてはちょっと嬉しかったですね。このあたりのエピソードも控えめでベタになってないのが良かったし。
寿々花ちゃん演じるさやかの、カムイに夢中になってる幼い一途さがかわいかったなー。予想外に寿々花ちゃんの演技を堪能できました。「女の子ものがたり」に続いて。
そう言えば松山藩ってことはこれも愛媛の話なのかー。偶然とは言え重なるなあ。
佐藤浩市さん、出るって知ってて役も知ってたのに、なんか別人に見えた・・・

というわけで、寿々花ちゃんが良かった、というのが一番の感想・・・かな!?(汗)
松ケン目当てのはずだったんだけど・・・なんか最近寿々花ちゃんの方が好きかも。
次回作があっても、まあ行かないかな・・・寿々花ちゃんもう出ないからなー(汗)
なんか原作も気になりだし・・・と思ったら「スガルの島」だけで単独の単行本なんて出てるんだー。明らかに映画公開に合わせてるよな。といいつつ乗せられて買ってしまうかも・・・(汗)

てな訳で今年見た映画の順位。
1.インスタント沼 / 2.女の子ものがたり / 3.ウルヴァリン:X-MEN ZERO / 4.ハリー・ポッターと謎のプリンス / 5.トランスフォーマー・リベンジ / 6.レッドクリフpart2 / 7.マンマ・ミーア! / 8.ダウト~あるカトリック学校で~ / 9.ウルトラミラクルラブストーリー / 10.スタートレック / 11.アラトリステ / 12.カムイ外伝 / 13.三国志 / 14.キラー・ヴァージンロード
そんなに悪くなかったと思うんだけど・・・クオリティ的には明らかにアラトリステの方が上だったんで・・・。好きかどうかだけならスタートレックよりは上なんですけどね。

あと今年見に行く予定の映画のリスト。
10月9日公開 「私の中のあなた」
ドイツ映画祭2009 「ブッデンブローク家の人々」
第10回東京フィルメックス 「サースト~渇き~」
12月19日公開 「のだめカンタービレ最終楽章 前編」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルツェルン | トップ | ルツェルン~インターラーケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事