ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

今更ユーロの話

2012年07月15日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
ちょっと時期はずれになってしまいましたが、せっかく観てたのでちょっと書いとこうかなと。
実は欧州選手権(て今は言わないんですかね)観るの初めてでした。というのも、欧州のチームが贔屓だったことがなかったもんで・・・
前回のW杯でスペインが良かったので、地上波でやるし観てみようかな、という感じで観てみました。
スペインのようなパスサッカー中心のチームが強いのは嬉しいと思ってたけど・・・ちょっと強くなりすぎでつまらないかなー(汗)
私が観たのは準々決勝のフランス戦と決勝のイタリア戦でしたが、あのフランスやイタリアとここまで差がついてしまったのかなと・・・スペイン強すぎでした。プジョルもビジャもいなかったのに、もう関係ないんですね・・・
中心選手もまだ若い人が多いし、まだまだ黄金時代が続きそうな感じです。
得点王すらちょこっと出たトーレスに持っていかれたという・・・バロテッリちょっとかわいそうだったけど、まあここでヒーローになっちゃってちやほやされるよりはいい経験になったのでは。2年後のW杯でどうなってるか楽しみです。
そんな中、唯一スペインを苦しめた準決勝のポルトガル戦・・・観たかったのに、なぜか生中継はおろか再放送もしてくれなくてなんで??? という感じでした。
ダイジェストをやるというから観たけど、ゴールシーンだけダイジェストにされても・・・ポルトガルがスペインの中盤をどう押さえてたのかが観たかったのに!
地上波でやると、観やすい反面こういうところが出てくるのがなあ、とも思いました・・・
あと、トーレスの出番が少なかったのも残念でした。いやそんなすごい好きなわけではないんだけど、腕にテングワールのタトゥーを入れてるからちょっと応援してるというか。今回はちゃんと半袖でしたが(W杯の時に長袖着てて、タトゥーが見えないじゃん、と一人で騒いでました・・・)、腕の内側ってあまり映らないですよね・・・出番も少なかったので、テングワールタトゥーを生で?は拝めず、ちょっと残念でした。
というわけで、スペイン強し! な大会でしたが、やっぱりあそこまで一人勝ちだとつまらないなあ。華麗なパスワークも、接戦の厳しいプレッシャーの中で観られるからこそ美しいんであって、あまり簡単にパスつなげられてしまってもね・・・
2年後のW杯では、スペインといい試合してくれるチームが現れることを期待してます。いや別に優勝してくれても構わないんだけど(笑)そこに至るまでの過程でいい試合が観られるといいなと。
そして、トーレスの出番も増えて、テングワールタトゥーが観られるといいな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今更W杯総括~攻撃的サッカーと守備的サッカーって?

2010年08月21日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
今更ですが、やっぱ4年に一度だし、W杯のこと書いとくかなと・・・
W杯見初めて6回目ですが、初めて最初から応援してたチームが優勝しました。というわけでちょっと楽しかったかな。
と言っても、かつてのコロンビアとか、前回のエクアドルほども応援はしてなかったですけど・・・
というわけで、結構楽しかったけど、そんなに気合も入ってなかったという今大会。でもまあやっぱりスペイン優勝は嬉しかったですけど。

日本ですが、4年前のW杯から1試合たりとも見ていなかった私がどうこう言えないのですが、カメルーン戦を観た時はびっくりしました。初めて日本がいい試合してると思いましたよ・・・。ちゃんと組織的な守備ができてたのに感動しましたねー。4年前のあの危なっかしい守備からは考えられないくらい。今まで日本を応援していたことがないのですが(汗)やっぱり自分の国の代表がいい試合すると嬉しいものなんだなあと思いました。
でも試合が進むにつれてだんだん印象変わりましたけど・・・
カメルーンはやっぱり不調だったんですかねえ。本来のカメルーンを知らないので何も言えませんが・・・
オランダ戦が一番見ていて面白かったですが、その後のオランダの戦いぶりを見て、結構実際的で観ていてあまり面白くない試合するチームだったんだなあと・・・日本戦のあれはやっぱり1点取って後は逃げ切る戦いぶりだったのかなあ。かなり厳しい表情で戦ってたので、本気なのかと思ったんだけど・・・まあ、追加点取ったら楽だけどそこまではできなかったってことは日本もそれなりにやっていたのだと思いたいですが。
デンマーク戦は、向こうも本気で来るから・・・と思ってましたが、結果的に勝たなきゃいけないあせりで自滅したのかな・・・日本の内容もそれまでの2試合ほど良くなくなってましたしね・・・
で、パラグアイ戦観てて、一見互角だけどパラグアイの方が上手いなと・・・まあ終盤疲れてぐだぐだになってましたけど・・・(汗)
観ていて、パラグアイの方が絶対次いい試合してくれると思ったので、パラグアイが勝ちますようにと思っていた非国民な私・・・
思えばパラグアイはずっとコロンビアのライバルだったのにいつの間にか引き離されてしまったよなあ・・・(遠い目)
結局パラグアイもスペイン相手に善戦してくれたので、パラグアイが勝ってよかったと思いました。
そういやパラグアイにイケメンがいたのですごいびっくりしました・・・サンタクルスのことですけど(笑)でも彼3回目のW杯だったって・・・そういや前回も前々回もパラグアイは観てなかったかもなー(汗)パラグアイと言えばむくつけきおっさん顔の人ばかりなイメージだったので、時は流れたんだなあと(笑)スペインもいつのまにかイケメン集団になっててびっくりした4年前・・・
あとウルグアイのGKもかわいかったなー。一試合しか見られなかったけど。

で、スペインが優勝して、美しいサッカーが勝ってよかった、と言われてましたが、スペインのサッカーが「攻撃的」と言われていたことに違和感を感じる私・・・
基本的にスペインがやってたサッカーって、巧拙の違いはあれど、日本やパラグアイと一緒だったと思うんですが・・・今回観られなかったけど多分メキシコも。
ラインを前に押し出してプレスをかけて、パスをつないで攻撃して行くというサッカーですよね、基本は。
私が大好きだったコロンビアも、コロンビアと似た流れを汲むエクアドルもそういうサッカーです。
今挙げたチームはスペイン以外は皆「守備的」と言われているのですが・・・
これらのチームとスペインの違いは何かというと、まあ単純に「点が取れるか」ですよね・・・
そしてなんでスペインは同じようなサッカーをしていて点が取れるのかというと、率直に言って選手の個人的な技量の差ですね・・・
今回スペインのサッカーを見ていて、パスを中盤でつないで行くのは楽しいんだけど、正直もっとサイドを使ってスピーディーに攻めたらもっと点入るのになーと・・・
サイド変えればいいのに、パスをつないで真ん中から攻めてくから、守備も戻って来ちゃうし・・・
いやコロンビアがそういうサッカーで、100年経っても点が入らなさそうだったのをずっと観てたので・・・(汗)好きなんですけどね、そういうサッカーが。
しかし、スペインはそこからが違うんですよね。戻って来てしまった守備陣を個人技でかわして切り込んで、攻め込めちゃうんですよね~。ここからは完全に個人技の世界・・・
ベンゲル時代のグランパスもそういうサッカーやってて私は大好きだったのですが、あの頃も「セットプレーじゃないと点が取れない」という批判がありました。そりゃそうなんですよ。ああいうサッカーで、スペイン代表みたいな面子が揃ってないのなら(笑)チャンスを作ってセットプレー狙いで正しいんですよ。あれ以上をJリーグで望まれてもねえ・・・
確かにスペインのサッカーは美しいし、あのサッカーで勝てるなんていいよなあと思いますが、そのためには相当攻撃陣の層が厚くないとできないよなあと思いました。どこのチームでも真似できるわけではないですよね・・・
日本が今回やってたようなサッカーを突き詰めることができたとしても、スペインのようになるのは現段階では無理でしょう。
でも、だからこそああいうサッカーで勝ったスペインはすごいと思うし、あのサッカーを貫いてくれたことも嬉しかったのではありますが。

守備的と言えば、スペイン戦のスイスの戦いぶりは腹立ちましたねー。ホントに引いてガチガチに守ってましたから。選手個々のレベルは結構高いのにああいうサッカーなのが許せなかった。ああいう試合運び観てると、確かに守備的なサッカーはつまらない、と思いますけど・・・
ウルグアイもそんな感じだったなー。あれは昔からそうだったと思うけど。だから南米マイナー国(かつての優勝国だけどもうマイナー国だよな・・・)の中でもウルグアイは好きじゃなかったのですが。
プレスをかけるサッカーで、点が入らないというだけで、そういうサッカーと一緒に「守備的」と言われるのは納得いかないよ!
今大会守備的なチームが多くて試合が盛り上がらなかったと、次大会からは予選リーグも引き分けなしにするという案が出てるそうです。
点が入らない=つまらない試合、ではないと思うんだけどなあ。つまらない試合をするチームがいたのは確かだけど・・・
予選リーグから延長なんてやったら後々の試合の質にも影響してくるし、あんまりそういうことやって欲しくないですけどね・・・

とそんなことを思った今回のW杯でした。
夜更かし大変でしたが、頑張って試合みるだけの価値はあったなあと。やっぱりサッカーは面白いよなあと思いました。
でも連日夜更かしの日々は辛かったので、4年に一度でいいや、と思いましたけど・・・(苦笑)
また4年後にはどんなサッカーが観られるのか楽しみです。南米開催だから南米勢頑張って欲しいし。(ブラジル、アルゼンチン以外で)あ、ブラジルの分枠一個空くんだよなあ。コロンビアにも頑張って次は出て欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W杯観戦予定(決勝トーナメント)

2010年06月28日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
もう1回戦終わりかけてますが、決勝トーナメントの観戦予定だけでも書いとくかなーと・・・

1回戦
 6/29 23:00 日本×パラグアイ
6/29 27:30 ポルトガル×スペイン

準々決勝
 7/2 23:00 オランダorスロバキア×ブラジルorチリ
 7/3 23:00 ドイツ×アルゼンチン
 7/3 27:30 パラグアイor日本×スペインorポルトガル

準決勝、三位決定戦、決勝戦は全部観る予定・・・大丈夫か連日27:30(汗)
あと7/3は実は旅行中なんだけど・・・ホテルで27:30の試合見てる場合だろうか・・・
(でもスペインかポルトガルどっちかだから観たいなあ・・・相手が日本なんてことになったら余計にだし)
いちばん危ないのは23時、27時半両方観る明日なんだけど・・・(汗)
でも日本戦も見ないわけにはいかないし、スペイン×ポルトガルなんて今大会一番楽しみなカードだし。
(1回戦なんて勿体無さすぎる・・・!)

というわけで睡眠不足との戦いの日々がまだ続きそうです。
各試合の感想も本当は書きたいんだけどなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W杯観戦予定(グループリーグ)

2010年06月13日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
4年に一度のW杯がやってきましたが、試合の感想書けるかどうか微妙・・・
せめてグループリーグの観戦予定だけでも書き記しておこうと思います。
(自分のための備忘録ともいう・・・)

6/14(月)23:00 日本×カメルーン
6/15(火)23:00 ポルトガル×コートジボワール
6/16(水)23:00 スペイン×スイス
6/17(木)20:30 韓国×アルゼンチン
6/18(金)20:30 ドイツ×セルビア
6/19(土)20:30 日本×オランダ
6/22(火)23:00 フランス×南アフリカ
6/24(木)23:00 イタリア×スロバキア
6/25(金)23:00 ポルトガル×ブラジル

なぜか観たいカードが最初の方に固まっているという・・・来週毎日あるじゃん・・・果たして全部観られるのか。
メキシコ見たいのにスカパーでしかやらないことに気付く。しまった開幕戦みなきゃダメだったか・・・
一番楽しみなポルトガル×ブラジル(前回大会で決勝トーナメントで当たるのを楽しみにしてたけど当たらなかった)は、翌日韓国行くのに始発で成田行かないといけないので見られるかどうか微妙・・・
そしてトーナメント1回戦は韓国行きのためかなり観られない・・・
W杯のこと何も考えずに予定入れてたからなあ・・・

コロンビアもエクアドルも出ないので割と心静かに見られる代わりに気合も今イチな今回のW杯ですが、
予想外にいい試合が見られたら嬉しいかなあと思います。
前回大会のメキシコ×アルゼンチンのような・・・
というわけで4年に一度のサッカーの季節(私にとっては(汗))の始まり始まり、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリンカップ 日本VS.コロンビア

2007年06月07日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
初めてオシムジャパンを見ました。いや~次のW杯まで見ないかと思ってましたが、意外と早く見られましたねー。
いや、コロンビア目当てでしたので・・・(汗)
本当はモンテネグロ戦も見たかったけど、出かけてたのでみられなくて残念。
コロンビア見るのは5年ぶりでしたが、ついに知ってる選手がいなくなりましたー。まあそれで当然なんですが・・・それでもちょっと前までは私も知ってる大ベテランが代表入ってたらしいですけどね~(汗)
というわけでメンバーは入れ替わってたんですが、いやーサッカーは相変わらずコロンビアでしたねー。国民性なんでしょうか。見ていて嬉しくなってしまいました。今度のコパ・アメリカ、見られたら見ようかな・・・(一昨年もその前も見なかったくせに・・・)
まあ、昨年のW杯のエクアドルの方がいいチームだと思いましたが。当たり前かな。
特に、細かいパスをつないで、前線で時間をかけて真ん中から攻めようとするあたりが・・・変わってなさすぎ(笑)サイドを使うという言葉は彼らの辞書にはないのだろうか・・・???
しかし、よくコロンビア代表の試合を見ていて「100年経っても点が入らなそう」と思ったものですが、今回はそこまでは思わなかったです。実は前半しか見ていないのですが(8時からBS-iでLOST見てたから・・・(汗))、前半からあんなにシュートして攻めてるコロンビアはほとんど見たことがないです・・・(全然ないこともないと思いますが)
今のコロンビアが昔より攻撃的になったという可能性もありますが、多分そうじゃないでしょう。日本のディフェンスがまだまだなんですな、きっと。中盤から負けてたもんなあ・・・
コロンビアの選手はテクニックもキープ力もあるけれど、ボール持たせてパスつないでおかせても、攻撃に時間かけるから、慌てずに最終ラインで止めれば、シュートまで持っていかれることはあんまりないと思うんだけど・・・。少なくとも欧州のチームはそうやって対処してたと思いますが、日本にはまだそれは無理なのかな。
見ていて、やはり個々の選手の技術の差を感じましたね。コロンビア人やっぱり上手いや・・・。あれだけ技術の差があると、キープさせておいて最終ラインで止める、というのはやっぱり怖くてできないかな。
後は、中盤でどんどんつぶして行って、ボールをつながせないことでしょうが、時間帯によってはそれが成功してたので、日本も頑張った、というところでしょうか。それとも「もっとやれた」かな?
これだけ見たのではオシムジャパンになってどれだけ変わったのか、というのはよくわかりませんが(汗)でも、前よりは組織的なサッカーにはなっていた・・・かな? ん~、やっぱりよくわかんないや(笑)
オシムジャパンもコロンビア代表も、また次に見る機会を楽しみにしていたいと思います。
・・・その気になればいくらでも見られるんだろうけど・・・よほど面白そうなカードでないと、90分もテレビにかじりつく気にならないので・・・(←今回も45分しか見てないし・・・)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

W杯決勝

2006年07月12日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
間が空いてしまったのでなんだかなーですが、せっかくW杯日記つけてきたので!? 決勝のことも書きましょう。
やっぱり朝4時くらいは眠いのだということがわかりました・・・試合開始あたりはまだ目もぱっちり開いていたのに、30分くらいしたらだんだん眠くなり・・・だんだん「横になりたい・・・」気持ちとの戦いになってしまいました~(汗)
意識がはっきりしていた時にはスピーディで面白い試合だ、なんて思ってたんですけどね・・・その後は細かい内容まではわかりません(汗)試合の展開は一応見てましたが。
延長にならないといいな、そしたら1時間仮眠できるから・・・と思ってたんですが、見事にPKまで行っちゃいましたねー。ま、どちらかというとイタリア応援してたんで、同点ゴールは嬉しかったんですが、ちょっと嫌な予感もしてました(汗)
しかし、驚いたのはジダンの頭突き退場ですねえ。
最初の感想は「すげえよジダン! カッコいいなあ~」でした(笑)サッカー人生最後の試合で一発退場、しかも頭突きでなんて。しかもしかもW杯決勝ですよ。今後サッカー史上で語り継がれちゃうよ~。
なんて言っていたら、マテラッツィがかなりヤバイ発言をしていたらしい説が浮上して、騒然として来ましたね~。なんか双方口を閉ざしているあたり、やっぱり差別発言なのかなーとかも思えますね。キックオフ前に人種差別をなくそうキャンペーンなんてやってたりしてたから本当にそうなら相当マズイですよねえ。どうなるんだか・・・
しかし、頭突きだったところにジダンの自制を感じるような気も。殴ったり蹴飛ばしたりしてないところが。まあ、本当に自制してたら何もしないけど(汗)
なんにしろ、ますます後世に語り継がれる一件になってしまいましたな・・・

試合後、歓喜のイタリアの選手たちと、がっくりうなだれるフランスの選手たち。決勝戦はこの負けたチームの悲哀があるから、なんとなく幕切れとしてさわやかになれないのでした。
気持ち的には三位決定戦が擬似閉会式、という感じでしょうかね。
しかしやはり今回のイタリアのユニフォームはカッコ良かったです。全身青の方がやっぱりいいなー。白のパンツってどうもね・・・(汗)

なんだか試合が進むにつれてしょうもない内容になったような(汗)やはりスペインが負けた時点で私のW杯は終わっていたような気もします(汗)
せっかくなのでW杯総括とかまた書いてみようかなーとも思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W杯三位決定戦

2006年07月09日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
睡眠充分だったのに・・・やはり眠かった4時からの試合(汗)
というわけでまたもやあまり内容見られなかったのですが、ポルトガルもうちょっと頑張ってくれるかと思ったのでちょっと残念です。まあドイツのホームというのはありますよねえ。
ドイツに勝ったイタリアはそんなに強いのか? 決勝戦で全てが明らかになる・・・かな??
でも、ドイツのペースだったせいか、意識朦朧ながらも、フランス対ポルトガルのような美しい試合ではなかったように思いました。
やっぱりフランス対ポルトガルはかなりいい試合だったよなあと。といいつつ個人的にはメキシコ対アルゼンチンが今大会のベストゲームかなと思ってますが。
決勝戦はどうでしょうか。今まで決勝戦がベストゲームだったためしがない私ですが(汗)
久々にカーン見て、やっぱりレーマンのが上手いよ、と思いました(汗)
しかしカーンの髪の毛の色って綺麗だよなあ・・・あの色って理想的な金髪だと思います。なんか勿体無い・・・(笑)
ところで3位決定戦に意味がない、とよく言われますが、私は好きなんですよね。
まあ意味がないと言えばないんですが、お祭り気分で楽しめるかなと。
勝ち負けを賭けた真剣勝負は確かに名勝負を生みますが、負けたチームの悲哀がね・・・応援したチームの敗退の悲しさを知っている身としては、なんだか切なくなってしまうのですよ。
3位決定戦は、強引なファウルもないし、なんかサッカーを楽しめる雰囲気があるてと思うんですよね。感傷的な意見だとは思いますが。
一番好きなのは、試合後の表彰式ですね。決勝戦だと優勝チームの歓喜一色、になってしまいますが、3位決定戦の表彰式って、両チームが和やかな雰囲気なのが好きなのです。
と思ったら、地上波では表彰式やらないんですね・・・がっかり。さっきダイジェストで少し観ましたが。
スタジオ中継もゲストなしでアナウンサー一人・・・やはりどこか物寂しさが漂う3位決定戦でした(汗)

ところで、イタリアW杯を見ていた人のブログで、決勝戦でゲストに王貞治氏を呼んで野球の話をしてたりした、ということを書いてあって、そんなこともあったなーと(苦笑)
そんなひどい時代もあったのですよねえ。それを思えば、随分日本のサッカー環境?もよくなってきたものです。
まだ色々問題はありますが、少しずつ良くなって行ったらいいなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W杯準決勝

2006年07月06日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
朝4時起きがなぜこんなに辛いのか・・・多分、4時くらいが一番熟睡するような体になっちゃってるんでしょうねえ・・・
というわけでW杯準決勝2試合、一応見てたのですが・・・気がつくとテレビの前に転がって寝てたりして(汗)あんまり意識なかったです・・・
特にドイツ対イタリアがひどかった(汗)ほとんど内容見てないです・・・
唯一記憶にあるのは、デルピエロおじさんになったな、と思ってたけどよく見たらやっぱりカッコイイわ、ということくらい・・・(笑)
あ、なんかイタリア全身青だったけど、あれってなんででしょう。アウェーでもないよなあ。別にパンツ白でもドイツと紛らわしいことはなかったと思うけど・・・
そういやイタリアのアウェーユニフォームって見た記憶ないなあ・・・あれ?
今朝のフランス対ポルトガルはまだ少しマシだったのですが、なぜか偏頭痛がして、敢えて横になってたらやっぱり意識結構失ってました(汗)
試合終わってから30分仮眠したら頭痛はすっきり。やっぱり朝4時起きが体に合わないのか・・・
でも3位決定戦は頑張ってみますよ。ポルトガルまだ見たいです。できればイタリアとの試合が観たかったけど・・・(決勝でも3決でもいいから(汗))
しかし、フランス対ポルトガルはいい試合でしたなあ。サッカーは芸術だ、なんて言葉を思い出させてくれるような、個人技も組織も素晴らしい試合でした。
特に序盤のポルトガル優勢の時の、細かいパスが面白いように繋がるサッカーは見ていて楽しかったです。ああ、ポルトガルに勝って欲しかった・・・
フランスも、スペイン戦の時は手堅いけどつまらないサッカーかな、なーんて思ったのですが、ブラジル戦もポルトガル戦も見違えるように個人技が華麗(というのは言いすぎ?(汗))なサッカーになってて・・・調子が上向いて来たのか、それともスペインにそれだけスピードと勢いがあったってことなのか。
こういう試合見ていると、サッカーっていいなあ、とつくづく思いますね。さすがW杯準決勝。正直前回大会は、韓国やトルコの活躍は面白かったものの、そういう老舗国ならではの「さすがW杯」というのがあまりなかったかな・・・(汗)
そして、こういうの観ると、Jリーグとか見るとあまりに違うのでがっかりしちゃうんですけどね・・・(汗)昔初めてW杯にハマった時は、JリーグどころかJSLの時代でしたから、同じサッカーとは思えなかったものでございます・・・(汗)
いやしかし、なんだかんだと守備がしっかりしてるチームが残りましたねえ。ドイツはどうなんだかよくわからんですが。やっぱり守備は大事ですよ。守備がしっかりして初めて魅力的な攻撃があるのでは。守備的すぎるなんて文句言うのは10年(もっとか)早いんだよ日本・・・
まあとにかく、残り2試合もいい試合見せてくれると思いますので、頑張って朝起きますよ。土日なんで、今度はちゃんと起きてられると思うんですが・・・起きてられるといいな~(汗)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中田英引退

2006年07月04日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
いやー、昨日ニュースを知った時は、ヒデについて語るほど彼のこと見てないので何も書かないつもりでしたが、朝刊の一面トップだったのにびっくりしたので・・・(笑)すごいですねえ。
引退自体はちょっとはびっくりしましたが、朝刊一面の方がずっとびっくりした(笑)
彼は昔から、サッカーだけの人生にしたくない、早く引退すると言っていたので、そんなにものすごくはびっくりしませんでしたね。まあ、今回のW杯で攻守に走り回っていた姿を見て、変わったのかなと思いましたが・・・結局は初心貫徹だったんですね。
しかし、このタイミングでの引退でなければ一般紙一面トップにはならなかったでしょう・・・なんかやっぱり頭いい人だなあなんて思いました(汗)
組織的なサッカーになったら彼のプレーは活きたような気がするので、勿体無い気もしますが、まあ中盤の人材はまだいるから中田英がいないと! とまでも思わないし(汗)
私はバルデラマが好きなくらいなので、彼の「キラーパス」はすごいと思ってました。バルデラマのような魔法のようなパス、とまではいかなかったけれど、無駄のない実用性という点ではバルデラマ以上だったかも? 今大会でも何度も「おおっ」というような鋭いパスを出してましたね。
が、そのパスも含めて、全く無駄も遊びもないプレーに今イチ心惹かれなかったんだよなあ・・・ものすごく頭のいい人だな、とプレーを見るたびに思いましたけど。
今大会、攻守に走り回る姿を見て初めて好きかな、と思ったのですが、最後の輝きだったのですねえ・・・
まあ、本当に頭のいい人だと思うので、色々やりたいことやって活躍して欲しいと思います。ホリエモンみたいになるなよ、ってきっとホリエモンよりもはるかに利口だし経験値も高いでしょう(笑)
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

W杯準々決勝

2006年07月02日 | サッカー(多分4年に一度(汗))
W杯もいよいよベスト4が出揃いましたね。欧州ばっかりになっちゃったのはちょっとつまらないですが・・・
前半の2試合は見られませんでした(汗)いやー、アルゼンチン対ドイツは、見ているうちに睡魔に負けて寝てしまい・・・ウクライナ対イタリアは、4時に目覚ましかけて起きたのですが、観ていてどーしても目が開かなくて(汗)諦めて寝てしまいました・・・
で、昨日(今日?)の2試合は見ました。すっかり完徹になってしまったうえに、チケット取りのため睡眠時間3時間・・・眠いっす(汗)
試合内容見てないのですが(汗)ドイツやっぱり勝ちましたねえ。「腐っても開催国」(汗)ってことで当初から優勝はドイツ、と予想してましたがどうなるでしょうか。
ウクライナは残念でした。ああ、どんどん応援するチームがいなくなって行く~(汗)

で、昨夜のイングランド対ポルトガル。
どうも昔からイングランドって応援する気がせず(汗)ポルトガル寄りで見ていました。
イングランドは判定でかわいそうなところもありましたが、ずっとポルトガルが押していたので、PKでイングランドが勝っちゃったりするなよ・・・と思っていたのでちょっとホッとしました。
いやでもW杯ってホントPK入らないですよね。どこかの番組でW杯のPK成功率は80%台とか言ってましたが、もっと低いようなイメージがあります。上の試合になるほど成功率低くなるからかな。
しかし、守備がしっかりしてるチーム好きとか言っておきながら、イングランドとかスペイン戦のフランスとか好きじゃないな・・・と思ってたんですが、何が違うのかわかりました。ただ守備的なのと、中盤からプレスをかける守備とは違うんですねえ。
イングランドやフランスは、ディフェンスが定位置にどっしりと構えて手堅く守ってるんですね。ディフェンスの個々の能力が高いからできるとも言えるかもしれませんが。
エクアドルもそうでしたが、メキシコとかプレスをかけて行く守備をしてて、あれがカッコイイと思うんですよねー。
あと、C.ロナウドがすごいすごいと言われてる意味がよーくわかりました、昨日の試合で。準決勝も楽しみです。個人的にはブラジル相手で見たかったけど・・・
そういや、ポルトガルにPETITって選手がいて、さかんに「ペティト」と呼ばれてたんですが、あれホントにペティトって読むか? 「プティ」じゃないのか?
試合後ベッカムが泣いてる姿を見て、そういや今回エクアドルもベッカムのフリーキックにやられたけど、98年のフランス大会でもコロンビアはベッカムのフリーキックにやられたんだということを思い出してしまいました・・・(汗)

そしてフランス対ブラジル。
ベスト4欧州だけだったらつまらないからブラジルが勝てばいいかな、と思ってみていたんですが、気がつけばフランスを応援している自分に気づく・・・(汗)そんなにブラジル嫌いか?(汗)
スペイン戦では出てくるたびにうざかったマケレレやアンリやリベリーを思わず応援している自分にびっくり。
そして、スペイン戦では「全然シャンパンサッカーじゃない」と思ってたフランスのサッカーが個人技を見せる華麗なものになっていてあれー、という感じでした。
スペインに比べて、ブラジルのサッカーのテンポがゆっくりなんですな・・・
そしてテンポは違えど、なんとなーく点が取れそうもない、という感じはブラジルもスペインと同じように感じました。やっぱフランスの守備が手堅いのですね・・・
やっぱりブラジルは守備をきちんとすれば抑えられるチームだよな、と思いました。強い強いといわれてたけど、考えてみたら今大会今まで対したチームと当たってなかったし・・・(クロアチア弱かったと認めるのは悲しいですが・・・弱かったんだなあ)
やっぱり南米のサッカーは欧州のサッカーには敵わないのかなー。
ブラジルとポルトガルの対戦を見たかったので残念ですが。
でもフランス対ポルトガルはポルトガルを応援すると思われます。ドイツ対イタリアはイタリアかな・・・(優勝予想ドイツなのに・・・矛盾している(笑))

というわけでW杯も残り4試合。寂しいような気がしますが、寝不足の日々から抜け出せると思うとホッともしますね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加