ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

力の指輪サントラ トラックごと感想その4

2022年08月31日 | 指輪物語&トールキン

力の指輪サントラのトラックごと感想その4です。

その3に引き続き、ドラマに出てくる場面で使われたであろうサントラになります。場面予想のような感想にもなりますので、ドラマの内容のネタバレになる可能性がありますので、ご注意ください。

 

24.Scherzo for Violin and Swords 

最初タイトルを見た時は「ヴァイオリンと剣のためのスケルツォ」!?どういうこと???と思いましたが、確かにソロヴァイオリンのスケルツォですね。剣はどうなの、と思いますが(^^;)

おそらくガラドリエルが剣で戦う場面なんでしょうが、面白いタイトルつけますね。

ヴァイオリンのアクロバティックなメロディはガラドリエルのテーマの変奏?(自信なし)

途中ノリのテーマ??と思うところがありましたが、コード進行が偶然同じなだけ?ちょっとここノリが出て来るとは思えないのですが。

最後の方ではっきりとガラドリエルのテーマが出て終わります。どんな場面なんでしょうね~

 

25.Sailling into the Dawn

金管楽器が静かに始まって盛り上がったところで、トランペットとホルンで華々しくハルブランドのテーマが流れます。バックにはヌーメノールの打楽器のリズムが。

そしてすぐに金管楽器で華々しくヌーメノールのテーマが流れます。

これ、タイトルからして東に向かっている=ハルブランドとともに(ガラドリエルもいるはず)ヌーメノールの船団が中つ国に向かっているということでしょうか。

やがて合唱も入って盛り上がった後、短調に転調してやや暗い雰囲気に。

そして優しいハープをバックに、トランペットでエレンディルとイシルドゥアのテーマが少し哀愁漂う雰囲気で流れます。エレンディルとイシルドゥア(あるいはどちらか)も同行しているのでしょうか。

そしてフルオーケストラと合唱でガラドリエルのテーマが。そして再びトランペットとホルンで華々しくハルブランドのテーマが流れます。

勇ましいフレーズを挟んだ後長調に転調し、再びヌーメノールのテーマに。合唱とオーケストラが合わさった、エキゾチックさが少なめな演奏です。

 

26.Find the Light(amazon music exclusive)

amazon musicの限定トラックです。ハルブランドのテーマがニッケルハルバで流れますが、バックのリズムは不穏な雰囲気です。

やがてバックのリズムがなくなり、弦楽器がゆるやかに流れ、ハルブランドのテーマが消えた後は盛り上がって静かになります。

そしてホルンの優しいメロディが。ついで合唱の聖歌のような響きから女声ソロが流れ、ニッケルハルバも加わり、最後はニッケルハルバで音楽が終わります。

ちょっとハルブランドが出てくる以外にはどんな場面かよくわからないですね…(^^;)

 

27.For the Southland

不穏な弦楽器のフレーズから始まり、金管楽器、低音弦楽器で戦闘場面のような激しい音楽が流れます。バックには混声合唱も流れています。

南部地域、おそらくはブロンウィンやアロンディルもいるティルハラドが戦闘状態に陥っているのでしょうか。

音楽が不穏なまま一旦静かになります。村が制圧されたのでしょうか。

しかしそこに、ニッケルハルバのハルブランドのテーマが勇ましく登場します。ヒーロー登場という感じ?(^^;)

しかしそれもすぐに不協和音で終わり、再び不穏な音楽が、どんどんテンポを上げていきます。

時々ニッケルハルバの音も聞こえます。

ホルンでブロンウィンとアロンディルのテーマも。これはどっち?両方?(^^;)

やがて金管楽器と不気味な弦楽器の音で音楽は一旦静かになります。戦闘の決着がついた?(そして人間側が負けた?)

そこにコールアングレでブロンウィンとアロンディルのテーマがしっとりと流れます。

続いてニッケルハルバのハルブランドのテーマが、今度は物悲し気に流れます。

とりあえず彼らは生き残ったというところでしょうか。

しかしすぐに金管楽器の不気味な音楽が流れ、不気味な金管楽器と打楽器のリズムをバックに女声ソロでブロンウィンとアロンディルのテーマが流れますが、バックの不気味なリズムはどんどん大きくなり、女声ソロを飲み込んで音楽が終わります。

 

28.Cavarly

勇ましいリズムに、ヌーメノールのテーマがエスニック要素なしで勇ましく流れ、続いてガラドリエルのテーマが流れます。

ヌーメノールの騎兵とガラドリエルが到着したところでしょうか。ハルブランドは先行してティルハラドに入っていたんですかね。

戦闘のリズムの上にヌーメノールのテーマが繰り返されます。エレンディルとイシルドゥルのテーマも流れます。二人(あるいはどちらか)も来ているんですね。

ところでヌーメノールのテーマと言ってますが、ミーリエルのテーマがないのでヌーメノールのテーマで表されている可能性があります。実はミーリエルもいたかも?(^_^;)

ブロンウィンとアロンディルのテーマも流れます。ガラドリエルのテーマも。

そして音楽が落ち着いたところでエレンディルとイシルドゥアのテーマが哀愁漂うトランペットで流れますが、すぐに戦闘の音楽に戻ります。これどういうシーンだろう。戦闘の悲惨さを嘆いているとか?

ハルブランドのテーマやガラドリエルのテーマを交えつつ、戦闘の音楽は盛り上がって行きますが、また一旦静かになって、ホルンでハルブランドのテーマが勇ましく流れます。しかしまた音楽は不穏になり、最後にはガラドリエルのテーマがホルンで吹き鳴らされ、一旦静かになったあと、金管楽器で盛り上がって終わります。戦闘はどうなったのでしょうか…

 

29.The Promised King(amazon music exclusive)

ガラドリエルのテーマがハープ?で静かに途切れ途切れに流れた後、ホルンと弦楽器で静かな音楽が流れます。

そしてハルブランドのテーマがニッケルハルバの二重奏?で流れます。オーケストラの伴奏も控えめで物寂し気な雰囲気です。

戦いが終わったあとのガラドリエルとハルブランドでしょうか。

それからチェロやクラリネットの静かなメロディが続き、フルオーケストラが盛り上がってハルブランドのテーマを荘重に演奏します。

Promised Kingとは?ハルブランドって一体何者???

音楽が静かになると最後にブロンウィンとアロンディルのテーマがコールアングレで少し流れます。あなたたちもいたんですか(^^;)

 

30.Water and Flame

オーケストラが不気味に音階を上がっていきます。ここちょっとホビットDoSのスマウグとビルボの場面に音楽に似てるような。

そしてコーラスが始まりますが、このコーラスの最初のフレーズ、Nolwa Mahtarのコーラスの冒頭と似てませんかね?

そのまま弦楽器が激しく動く中、金管楽器の不穏な音楽が続きます。戦闘だか災害だかが起こっているような緊迫感があります。

そして金管楽器が盛り上がった後音楽が静かになり、弦楽器の不気味なグリッサンドの下降が流れて(何か落下している?)また緊迫した音楽になり、今度はコーラスも加わります。

再び音楽が静かになってコーラスのみになったあと、また金管楽器とフルオーケストラが戻ってきます。オーケストラのコーラスが希望と絶望の間を行ったり来たりするように長調と短調を行ったり来たりして、最後には短調だけれど希望も感じさせるように流れます。そして鐘の音が。

鐘の音と言えば、Elendil and Isildurの最後にも出て来ましたが、あちらは不気味な感じで低音と共にでしたが、こちらは上昇した音と一緒に、希望の鐘と取れないこともない感じです。(破滅や終末の鐘とも取れなくないですが…)

しかしこの曲、メインになるキャラクターのテーマが一切出てこないので、どこで起きているのかもよくわからないという(^^;)まあティルハラドかなあ…

 

31.In the Mines

ホルンのソロでドゥリン四世のテーマが寂しげに流れます。やがてオーケストラやハープが入って静かに少しずつ音楽が盛り上がったところで、クラリネットでエルロンドのテーマが。バックにはコーラスも流れて、フルオーケストラも入って壮大になりますが、フレーズの途中で音楽が終わります。

ドゥリン四世がいるところにエルロンドが現れるとか、あるいは最初から一緒にいて会話しているのかなと思いますが、エルロンドすごいドラマチックな音楽なのですがどんな登場なのか(^^;)いや大好きなんですけどエルロンドのテーマ。

再びチェロでドゥリン四世のテーマが流れますが、そこからコーラスとともに弦楽器が激しくなり、ドゥリン四世のテーマが荘厳に流れます。一体どんな場面なのか。ドゥリン四世がエルロンドに鉱山の秘密の何かを見せるとか?

そして今度はチェロとダルシマーでちょっとおどけたドゥリン四世のテーマが。ところどころテンポが遅くなり、テーマ曲よりは大分静かです。

再びチェロで、今度は大分しっとりとドゥリン四世のテーマが流れます。続いて弦楽器の悲し気な音楽が続き、コーラスの神秘的なメロディに。バックではハープも流れています。女声は何か宝石か鉱石を、男声は鉱山の深さを表しているでしょうか。

そして再びエルロンドのテーマがクラリネット、ヴァイオリンで静かに流れます。やっぱりドゥリン四世がエルロンドに何か見せている気が。

フルートの神秘的な音楽に続いて、男声合唱が同じ音をお経のように歌います。これPlea for the Rocksでディサの歌のバックでも流れてましたね。もしかしてディサも一緒にいる?女声合唱やハープはディサを表しているのかも?

そのまま男声合唱をバックにチェロ?低音のフィドル?(ニッケルハルバのようにも?)、そしてホルンがドゥリン四世のテーマを演奏します。

そのままチェロ・コントラバスでカザド=ドゥムのテーマがワンフレーズ流れ、女声合唱とヴァイオリンのメロディが次第に盛り上がり、金管楽器も加わって急激に上昇したあと、低音金管楽器のロングトーンで終わります。

うーんどんな場面なんでしょう…

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力の指輪サントラ トラック... | トップ | 力の指輪サントラ トラック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事