ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

力の指輪サントラ トラックごと感想その5 

2022年09月01日 | 指輪物語&トールキン

力の指輪サントラトラックごと感想、ようやく最後です(^^;)

引き続き、ドラマの場面予想のような感想になっているので、ネタバレを気にされる方はご注意ください。

 

33.The Vail of Smoke

ホルンで静かにエレンディルとイシルドゥルのテーマが流れ、ついで弦楽器でドラマチックながらもどこか寂し気に流れます。

そして音楽が静かになった後、女声のソロの歌が入ります。どこかで聴いた気がするんだけど気のせい?

続いてフルオーケストラで弦楽器、ホルンのメロディでブロンウィンとアロンディルが壮大に流れます。

ホルンでガラドリエルのテーマもちょこっと。

ヌーメノールのリズムが多分普通の打楽器?で演奏されて出てきて、ホルンとトロンボーン?がメロディを演奏しますが、すぐにリズムは消えて、ヴァイオリンのメロディも静かに消えていきます。

そしてオーケストラをバックにニッケルハルバのハルブランドのテーマが。やがてメロディはオーケストラに引き継がれ、一旦盛り上がった後ホルンで少し寂しげに演奏されます。

そのあと次第に音楽が盛り上がり、最後はヌーメノールのテーマがコーラスとフルオーケストラで壮大に演奏されて終わります。

これ皆集合してるんだけど(^^;)ここで解散してヌーメノール人たちは帰るのでしょうか。まさか皆一緒にヌーメノールに行ったりはしないよね?(^^;)

 

34.The Mystics

不気味な男声のささやきのような声が流れます。雰囲気はNampatにかなり似てますね。色々な楽器が次第に加わり、一旦男声が消えて楽器だけになると急激に弦楽器のグリッサンドで音が上がって一旦音楽が切れたあと、再び男声のささやきが始まりますが、今度はバックの音楽が4/4拍子から3/4拍子になっています。男声合唱が消えてそのまま3/4拍子の音楽のテンホが早くなってが盛り上がり、また消えます。

打楽器のリズムの最後が2/4拍子が2回続く変拍子なのですが、サウロンの2・2・3拍子に近い?

再び男声のささやきが始まりますが、今度は4/4拍子に。そして再びテンポが上がって3/4拍子で、今度はささやきでなくはっきりした掛け声です。男声だと思っていたけどもしかしてずっと混声だった?

そして掛け声が切れると、チェロでよそびとのテーマが静かに流れます。ちょっとかわいらしい3拍子のリズムはなしでシリアスな感じです。そしてその上に女声合唱が神秘的ながらも優しく流れます。

しかし合唱が消えると、よそびとのテーマがより低い音で少し暗く流れます。でも長調に転調してる?

そして悲し気な女声合唱がよそびとのテーマに代わって流れます。その後再びよそびとのテーマが弦楽器で演奏され盛り上がりますが、そこに男声合唱の低い声が。Plea for the Rocksに出てきたコーラスと似ている?

弦楽器の早いパッセージとともに、混声合唱でよそびとのテーマが再び流れます。

盛り上がった後、あのかわいらしいリズムが少し流れ、そしてホイッスルでノリのテーマが。静かで優しい弦楽器の音楽が流れた後、ハーフットのテーマもフィドルで流れ、静かに終わります。

……この曲、どういう場面か難しいですね(^^;)おそらくよそびとが襲われて(ワーグに囲まれる場面が出てましたね)、何等かの力を発揮、そのあと正気に戻り、ノリたちがよりそう、という感じでしょうか。

よそびと、この音楽を聴く限りでは悪い人には思えない…けれどサウロンとも何かしらつながりがあるのかもしれない…まだまだ謎の人物ですね。

 

 35.Perilous Whispering

ハープをバックに女声合唱が流れた後、弦楽器の速いパッセージが流れ、ニッケルハルバのハルブランドのテーマが少し流れた後、混声合唱のメロディが流れ、テンポが速くなり、オーケストラも盛り上がりますが、再び静かになって女声合唱のフレーズに。

そのあとハープと弦楽器の静かな音楽が流れ、やがて音楽が不穏な雰囲気に。

そしてニッケルハルバのハルブランドのテーマがまた少しだけ流れて終わります。

これもどういう場面なのかさっぱり(^^;)タイトルとハルブランドのテーマが断片しか流れないことから、ハルブランドが何かに誘惑され悩んでいる場面とか?

 

36.The Broken Line 

久しぶりのヴァリノールのテーマが女声合唱で神秘的に流れます。いやこれも子ども合唱???

しかしバックは弦楽器の不気味な不協和音が流れ、次第に不安な雰囲気になって行きます。

それを打ち破るようにフルートでガラドリエルのテーマが流れますが、これもワンフレーズだけで、再び女声?のヴァリノールのテーマがゆっくり流れます。そして合間にはまた不気味な弦楽器の不協和音が。

再びフルートのガラドリエルのテーマが流れますが、やはり弦楽器の不協和音にかき消されます。

そして今度はホルンでガラドリエルのテーマが流れますが、これもワンフレーズだけ。

そして、混声合唱で優し気に流れるのはなんとサウロンのテーマ!?最後には女声がサウロンのテーマを寂しげに歌い、不気味なフレーズから混声合唱が上に転調して行き重なって行きます。

チェロでがラドリエルのテーマが少し流れた後、今度は完全なサウロンのテーマが男声合唱流れますが、バックでホルンや女声合唱の合わない響きのフレーズが重なり、消えていきます。

これどういう場面なのか…ガラドリエルがヴァリノールとの絆を失い、サウロンと戦っていく運命を覚悟する場面とか?しかし静かなサウロンのテーマが解せないです…(^^;)

 

37.Wise One 

フルートと弦楽器でよそびとのテーマが流れますが、どこか明るさを感じます。続いてチェロでも流れますが、バックにはかわいいリズムが長調に転調した優しい変奏が。

そしてホイッスルとフィドルでノリのテーマがゆっくりと少し流れ、続いてフィドル、パグパイプでゆっくりとハーフットのテーマが流れます。

ノリのテーマのリズムが登場しますが、メロディにはならず、静かな弦楽器につながります。

ふたたびローホイッスル?でノリのテーマが流れます。バックは感動的な弦楽器が静かに流れています。

続いてノリのテーマのBバートが弦楽器で優しく演奏されます。(ちょっと久石譲っぽいような(^^;)

そしてノリのテーマがまた少しホイッスルで流れます。

ハーブの優しいリズムに、フィドルなどでノリのテーマのコードだけが流れ、再び弦楽器でノリのテーマが静かに感動的に流れます。

オーボエのフレーズのあと、ホイッスルでノリのテーマが感動的に流れ、最後は静かに消えていきます。

これがどういう場面かといえば、よそびととノリたちが分かり合う場面?(何を?(^^;)かなと思うのですが、結構長いですよね(^^;)

ハーフットのテーマのところはポピーちゃんかなと思ったり。

 

38.True Creation Reuires Sacrifice 

弦楽器と男声合唱の和音のあと、女声の歌詞付きでガラドリエルのテーマが歌われます。バックはそのまま男声合唱が流れています。

今度は優しい弦楽器が流れ、エルロンドの優しいテーマに続きます。ガラドリエルたちエルロンドと合流してるのかな。

続いて弦楽器の速いパッセージの上に女声合唱、次いで混声合唱が流れます。そして金管楽器のメロディが流れるのですが、これ何かの変奏かな…どこかで聴いたようなうーん。

と思ったら、次のトラックのメインテーマじゃないですか(^^;)Where the Shadows Lieってテーマ名で良いのか?

そしてこの弦楽器の速いパッセージ、35.Perilous Whispersでも出て来ましたね。LotRサントラの裂け谷のWeakness and Redemptionにも似てるし、ボビットBoFAのスマウグの襲来のところにも似てるなと思いました。

次第に音楽がもりあがったところで一旦切れ、弦楽器の速いパッセージの上に男声合唱、ホルン、フルート、混声合唱と金管楽器などのフレーズのあと、ハーブとともに一旦音楽が切れます。

女声合唱の不思議なフレーズのあと、弦楽器の速いパッセージが半分の速さで流れる上を混声合唱がWhere the Shodows Lieを歌います。

そして一旦音楽が切れたあと弦楽器でコーラスと同じWhere the Shadows Lieが繰り返され、フルオーケストラで盛り上がったあと再び静かになり、元のテンポの弦楽器の速いパッセージの上に女声合唱でWhere the Shadows Lieが流れ、最高潮に盛り上がった後、静かなどこか弱弱しい女声で静かに終わります。

Where the Shadows Lieが登場して以降はどんな場面なんだかさっぱりです(^^;)

 

39.Where the Shadows Lie(Insturmental)

前の曲で散々出てきたフレーズがまずは男声をバックにニッケルハルバ?で演奏されます。いやもしかしてハルダンゲル・フィドルかも?

やがてフルオーケストラと女声合唱のバートに。インストゥルメンタルというだけあって一応メロディはヴァイオリンがやってますかね。

そしてまたニッケルハルバorハルダンゲルフィドルのメロディに。一旦盛り上がってから再びやや静かな演奏になりますが、バックの混声合唱がどんどん盛り上がって行き、やがてニッケルハルバorハルダンゲルフィドルをかき消しますが、最後は静かに女声がメロディを歌って曲が終わります。

どんな場面なんだかさっぱり…というかこれもテーマの曲ですかねもしかして…ニッケルハルバだかハルダンゲルフィドルだか、というところは明らかにハルブランドを表しているようですが…ハルブランドどんな人物なのか、ますます謎が深まります(^^;)

 

という訳で、なんとかドラマ配信開始前に全曲感想書きました!かなりやっつけですが(^^;)

考えてみると後半のトラックはシーズン1後半でしょうから場面予想するにも急がなくてよかったかもですが、まあ配信始まる前に終わらせて心静かに?配信を迎えたいと思ったので。

いよいよ明日配信開始、どんなものになっているのか、サントラまで聴いた今となっては楽しみの方が強いですね!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする