ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

マンマ・ミーア!

2009年02月21日 | 映画
観たことないミュージカルが映画化されたらとりあえず見に行くことにしてます。1万円出してつまらないとショックですが、1000円とか1200円とかならまあ許せるかなと・・・
ってマンマ・ミーアならそもそもほのかドナを観ておくべきだったんですが・・・名古屋遠くてねえ・・・(博多は行くくせに・・・)
いや、私、実はミュージカル嫌いなんじゃないかというくらい、「明るくて楽しくて元気が出るミュージカル」というのが好きじゃなくて(汗)マンマ・ミーアはそういうタイプの舞台だろうなーと思うとどうも腰が上がらなかったというのが真相なんですが(汗)
で、映画観てみたんですが、思ったより良かったです。結構いい話だなーと。
一人で頑張って育ててきた故に娘を手放したくない母と、父親がいなかった寂しさのために早く家庭を持ちたいとあせり、母に反発しながらも縛られている娘、というあたりがちゃんと描かれていて、良かったです。
メリル・ストリープはオーバーオール姿ではしゃいでいるのは正直イタイかな・・・と思ってしまったのですが(汗)後半の母の演技は素晴らしかったです。結婚式の準備をするあたり、ちょっと泣けてしまった・・・
このあたりとか、そのあとのサムへ思いをぶつける場面なんかを見ていて、ほのかドナを観なかったことを激しく後悔・・・またどこかでやってくれないかなあ。
親世代の人たちは正直年取りすぎでは、と思ったんですか(汗)20歳の娘がいるくらいというなら、もう15歳かせいぜい10歳は若いよなあ・・・
まあ、ロージーとターニャなんかは年齢いってることで逆におかしかったですけどね。中途半端な年齢の人にやられたら、「ふーん」という感じで見てしまったかもしれないんですが、あの二人はおかしかった。演技力ももちろんあると思いますが。さすが年の功?
特にロージーがおかしかったですねー。ジュリー・ウォルタースさんと言えばハリポタのウィーズリーおばさんだったんですね。気がつかなかった(汗)ボートから落ちるところとか一番笑いました(笑)
ソフィーの親友二人が、ロージーとターニャが出てきたらすっかり霞んでたもんなあ。あの二人はもうちょっと上手く使えなかったものか。
パパ候補3人も面白かったです。特に若い時の姿が(笑)ピアース・プロスナンのヒッピー姿とか、コリン・ファースのヘビメタくんとか・・・(笑)(コリン・ファースは一人だけちょっと若かったですが、違和感なかったですね(汗))
メリル・ストリープがインタビューで「女性のための映画」とか言ってたと思いますが、まさにそうでしたね。パパ候補3人にしてもスカイにしても、女性陣の添え物のようで。
まあ、そういうところ、すっぱりしててむしろ爽快でしたが。島中の女性たちがダンシング・クイーンで桟橋で踊るシーンとか、嫌いじゃないです。
ラストのハッピーエンドは、まあありがちで、本来あまり好きなパターンじゃないんですが(汗)今回はその前の母娘のドラマとか、ロージーとターニャがおかしかったりとかあったので、素直に見られました。
エンドロールの派手な衣装で歌うところは、舞台そのまんまという感じですかね。(観てないけど)。パフォーマンスが素晴らしいというよりは、本人たちの楽しそうな様子が観ていて楽しかったです。
ラ・カージュ・オ・フォールでは楽しそうな周囲においてけぼり食ってしまった私ですが(汗)マンマミーアならカーテンコールで一緒に盛り上がれる・・・かな?
いつかほのかドナで舞台も観てみたいですね。海外行った時も今度は舞台観てみようかな?

というわけで今年見た映画の順位。まだ2本ですが。
1.マンマ・ミーア! / 2.アラトリステ

あと今年これから観に行く予定の映画。
公開中 「三国志」
2月28日公開 「オーストラリア」
4月10日公開 「レッドクリフpart2」
5月公開 「インスタント沼」
6月6日公開 「スタートレック」
6月公開 「トランスフォーマー・リベンジ」
7月17日公開 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
夏公開 「MW-ムウ-」
8月22日公開 「X-MEN/ウルヴァリン」
9月19日公開 「カムイ外伝」
9月公開 「キラー・ヴァージンロード」
12月公開 「のだめカンタービレ THE MOVIE Ⅰ」
公開時期未定 「ニューヨーク、アイラブユー」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おくりびと(ネタバレ) | トップ | 台湾で食べたものたち1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事