ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

インスタント沼

2009年06月19日 | 映画
「亀は意外と速く泳ぐ」でハマった三木聡映画の新作、昨年から楽しみにしてましたがやっと観にいけました。
なんと劇場で「亀は意外と速く泳ぐ」のパンフレットを売っていたのでゲットして来ました♪
パンフレット読んでいて、松重豊さんと誕生日が同じだという事実を知りました・・・(笑)
会場はほぼ満員で、開演直前には座席指定の列がかなーり長くなってました。
予告で、アカデミー長編ドキュメンタリー部門を獲った「マン・オン・ワイヤー」をやってました。ハワード・ショアが音楽をやったBetrayalも賞獲ってたら日本で観られたのかなあ・・・

さて本編の感想。ストーリー的なネタバレはありませんが、ギャグのネタのネタバレかなーという部分は反転文字を使います。
前作の「転々」が、ギャグを期待して行ったら意外とストーリー物(?)だったので、今回はどうかなあと思ってましたが、主人公が女性というのと、ちょっとポップな衣装の感じから、「亀は意外と速く泳ぐ」に近い感じなのかな、と予想してました。
確かに、ゆるギャグは「転々」よりも多かったし、ポップな部分もありましたが、意外と「転々」で撮っていたちょっとレトロな日本の風景が引き継がれていたし、ストーリー性もそこそこあり、「亀-」と「転々」の中間くらいな印象でした。
逆に言うと、ギャグの点では「ネタありき」な「亀-」ほどではなく、ストーリー性では「転々」ほどではなく・・・という感じでもあったかなあ。
いやでもゆるギャグの数々はかなり笑わせてもらいました。大笑いするんじゃないんだけど、あとを引いていつまでもクスクス笑ってしまうというか。
のっけからドヴォルザークがツボに入って困りました。人選が微妙でいいよなあと。すぐに顔が浮かぶようなペートーヴェンでもモーツァルトでもチャイコフスキーでもなくドヴォルザークというのが(笑)
「死んだふり」も、予告で観ていたにもかかわらず笑えたというのがすごいなあと。あれ演技でもなんでもないのに・・・音響効果? 演出かどうかも微妙なところなのにすごいなあなんか。
他にもいちいち書いてられないくらい色々笑いましたが。やっぱ三木聡は楽しいです。
ネタそのものの面白さもあるけど、テンポの良さと間の取り方の妙だよなあ。演出と役者さんの技量と両方だと思いますが。
ストーリー性の方ですが、主人公のハナメの「ジリ貧OL」「底なし沼」というあたりが、「そんなでもないじゃん」という感じだったのがちょっと物足りなかったというか感情移入しにくかったというか。時節がら、派遣切りとかそのくらい追い詰められてないと、勇気をもらえるほどではないかなあと・・・
終盤の「別れ」も、「亀-」や「転々」のような「もう二度と会えない」という感じではなかったのも、やや感動を欠いたかなあ。
でも、ストレートに感動的に描いたりは決してせず、ゆるギャグとドライな会話からそこはかとなく描いていくスマートな感覚は好きですね。
公式サイトには「衝撃のラストは絶対秘密」とか書いてありましたが、あれ別になあ・・・(汗)CG嫌いなのにCGを使わざるを得なかったところが敗因って気もしたりして。
あ、それとも衝撃のラストってゴンザブローが戻ってきたことだったりして?(笑)
「転々」に続いての昭和レトロ(それも30年代ではなくて40年代くらい)な風景の切り取り方も良かったです。ハナメの部屋とか良かったなあ。
ハナメの衣装が緑なのは「亀-」も思わせましたが、どちらかというと河童とかミロとかとリンクしてたんだろうな。でも「亀-」では亀のイメージで緑だったんだろうけど。
というわけで、個人的には「亀-」「転々」には及ばなかったですが、楽しめました。
なんか「亀-」や「転々」が見たくなってきました。「亀-」はDVD持ってるけど、「転々」はDVD買ったりするほどではないんだけど・・・そろそろテレビでやらないかなあ。

てなわけで今年見た映画の順位。
1.インスタント沼 / 2.レッドクリフpart2 / 3.マンマ・ミーア! / 4.ダウト~あるカトリック学校で~ / 5.スタートレック / 6.アラトリステ / 7.三国志
良かった・・・レッドクリフより面白くて(笑)

あと今年見に行く予定の映画のリスト。
公開中「ウルトラミラクルラブストーリー」
6月20日公開 「トランスフォーマー・リベンジ」
7月4日公開 「MW-ムウ-」
7月15日公開 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
9月11日公開 「ウルヴァリン/X-MEN ZERO」
9月12日公開 「キラー・ヴァージンロード」
9月19日公開 「カムイ外伝」
12月公開 「のだめカンタービレ THE MOVIE Ⅰ」
公開時期未定 「ニューヨーク、アイラブユー」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 士林の寺 | トップ | LOSTシーズン3始まってたって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事