ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

アンコールワット行ってきました

2013年01月12日 | 旅行
旅行記いつになったら書けるかわからないので、恒例?の旅行の簡単なまとめです。

今回、休みが割りと長くとれそう、というので、また韓国か台湾にでも・・・と思っていたのですが、妹が急に台湾も韓国も飽きたと言い出しまして(汗)5日間で行けるところというとやはりアジアなので、それじゃ東南アジアでも・・・となったのでした。図らずも最近の韓国・中国旅行離れの流れに乗ってしまいましたが(汗)
最初はシンガポールでも・・・と言っていたのですが、どうもあまり観たいところがなく、色々探しているうちに、アンコールワットが比較的安く行けそうということに気がつき、急遽アンコールワットに行くことにしたのでした。
最近は韓国からアンコールワット観光の拠点シェムリアップへ直行便が結構飛んでるんですね。おかげで日本からも気軽に安く行けるようになったようです。以前はタイかベトナム乗り継ぎしかない感じだったと思いますが。韓国行きなれてるのでなんとなく安心だし。韓国系の航空会社日本語通じますしねー。
到着が夜なので、空港送迎くらいはあった方が、とホテルだけついてるツアーにしようと思ったのですが、出遅れて安いのがなく、最終的に大韓航空で直接航空券を買いました。

ホテルはネットでCheathata Angkor Hotelというナイトマーケット近くのミニホテルを予約しましたが、このホテルなかなか良かったです。部屋も清潔で新しい感じだし、水回りもお湯も問題なし。スタッフの対応もとても感じ良かったです。
空港まではトゥクトゥク(バイクの後ろに4人乗りの座席がついてるやつ)の無料送迎があり、メールでリクエストしたらすぐにマネージャーから直々に返信が来て、迎えもちゃんと来てました。
ただ、この送迎のドライバーさんの観光チャーターの勧誘がちょっと・・・(汗)そんなに強引でもないのですが、なんとしても一日観光を取りたかったみたいで、私達は自転車で回るつもりだったので断ったら、みるからにがっかりしてました・・・
無料送迎ではホテルからお金もらってないとか言ってたけどホントかなー。まあ、もしかしたら客引きしやすいからとホテルと協定してやってるのかもしれませんが。
実はアンコールワットの朝日鑑賞のトゥクトゥクの予約をしたかったのですが、この様子だと朝だけだとまたがっかりするな、と思って、ドライバーには頼まずにホテルのフロントで頼んだのですが(7ドルと料金が一律で決まっていました。相場よりちょっと高めかもしれませんが、まあ安心料ということで)、結局送迎と同じ人が来ました・・・(汗)この日も一日チャーター取る気満々で、それでも断ったのでまたがっかり・・・
翌日の朝日鑑賞も頼んだのですが、最初の日は他のトゥクトゥクを追い越してどんどん走ってたのに、二日目はどんどん他に抜かれてて、やる気のなさがありありで笑えました(笑)
まあそれでも対応が悪くなるということはありませんでした。バックのホテルがしっかりしてるのかな。一日観光頼んだら、楽しそうなおじさんだったので仲良くなれたかもしれませんが・・・

遺跡めぐりはレンタサイクルを選びました。
自転車で巡るのは結構大変・・・という話もありましたが、私達は日頃から10kmくらいならママチャリで余裕で走るので、特に問題なかったです。アップダウンがほぼ全くないのも楽ですね。
と言っても、遺跡をさんざん登ったり歩いたりしてさらに20kmくらい走りますから、やはり疲れましたけど・・・特に私の乗った自転車、ギア付きでちょっとペダルが重くて、トレーニングしてしまった感じ(汗)
あと、やっぱり乾季とは言え日中暑いので、余計に疲れたかもしれません。これ雨季だとどうなっちゃうんだろう・・・(汗)

遺跡は、やっぱりアンコールワットは特別ですが、アンコールトムのバイヨン寺院は人が多すぎてちょっと・・・でした。意外と廃墟な感じでしたし・・・
一番面白かったのはタ・プロームでした。ここも団体客が多くて、人が入らない写真撮るの大変でしたが・・・
その他の小さい遺跡が面白かったですね。団体客もいないし。バイヨンの隣のパプーオンが結構好きでした。
遺跡の周辺にみやげもの屋が陣取っていて物売りがすごかったりもするので、アンコール・トム内の小さい遺跡が良かったかな。割と平で階段を上らない遺跡周辺に物売りが多かったですね。

東南アジア実は初めてでしたが(台湾や香港は東南アジアではないとして)、カンボジアはタイやベトナムより人が素朴、と聞いてましたが、確かに客引きなんかも比較的振り切りやすかったような。韓国の市場(東大門とか南大門とかの)の客引きの方が全然怖いかも(汗)
遺跡周辺のみやげ物屋はややしつこいですかね。子どもの物売りも多数・・・
飴要求して来る子がいて、1個あげたら「妹が5人いるからあと5個くれ」ってホントかよ(笑)
でもこれも深センやトルファンの遺跡の子どもたちに比べたら全然大人しかったですね。
(モンゴルのエルデネズーの物売りほどシャイではなかったですけど・・・何も言わずに商品持って後をついてくるだけという(笑))
シェムリアップは、ホームレスや物乞いも全くみかけず、そんなに治安が悪い様子はありませんでした。まあ結構盗難とかあるらしいですけど・・・女性一人だと危ないこともあるらしいですし。
川岸では裸で走ってる子どもが結構いました。川で泳いでたみたいです。かなり真茶色の川でしたが・・・

あと、犬がすごくたくさんウロウロしてましたね。台湾には負けますが・・・
そして、アンコールワットやアンコールトム周辺にはしっぽの長いサルがたくさんいました。
えさ用のバナナ売ってる人がいたり、現地ガイドも客を喜ばせるためにえさをあげたりしていて、かなり人慣れしてました。
それでもたいていはえさだけもらってちょっと離れるのですが、中には人間を怖れず近づいて来る子も・・・
私もアンコールトムの中で子猿によじ登られました! バンフの地リスに続いてまた(汗)
よじのぼって来たのはこの子。


さすが猿だなーと思ったのは、服の紐とかかばんとかを掴んでよじのぼって来るんですね。爪たてて服に穴開けながら上ってくるにゃんことは大違いだなーと(笑)
帽子を取ろうとしたみたいですが、ストラップでとめてあったので未遂に終わりました。
周りにいたみやげ物屋のお姉さんたちが「噛まないから大丈夫」と言って笑ってましたが。まだ日光の猿のように凶暴にはなっていないようです。
最近、ヨセミテとかカナディアンロッキーに行って、野生動物にはえさをやってはいけない、というのが刷り込まれていたので、アンコールワットの猿たちが凶暴にならないか心配です・・・よく見ると既にかなり太った猿もいたような。
それとも、一年中食べ物に困らない地域だから大丈夫なのかな。そうだといいのですが。

ついでに、バンフでリスによじ登られた時の写真。もっとよじ登られてる決定的な写真もあるのですが諸事情によりこちらの写真に。

この時のリスは、私が食べていたサンドイッチが目的で、私が持ってるサンドイッチ掴んで食いちぎって持ち去ろうとしてました。パンが意外に固くて未遂に終わりましたが。
この時の経験があったので、小猿によじ登られた時はちょっと怖かったのですが、(リスと違ってそこそこ大きいですから・・・)アンコールワットの猿はまだそんなにやさぐれてはいないようですね。

あと、象に乗るのを楽しみにしていたのですが、人気でだいたい1時間待ちくらいで、やってる時間も2時間程度なので(象を働かせすぎで問題になってたりするところが多いみたいですが、その辺は配慮されてるようですね)時間が合わずに乗ることができませんでした・・・アンコールワットの朝日鑑賞2日目に行くか象に乗るか迷ったんですが、朝日を取っちゃいました。
ただ、プノン・パケンの下りが意外に穴場かも。登りは45分待ちでしたが、下りは乗らない人が多いので、下りチケットだけ買うことができれば待ち時間なしで乗れるかもしれないです。ただし上まで歩いて登らないといけないですが。
下りのチケットはプノン・パケンの上では買えず、チケット持ってないと下りに乗る人がいなくても乗せてくれません。必ず下のチケット売り場が買わないといけないようです。ただ、下りのみの片道チケットが買えるかどうかは確認しませんでしたが。ガイドブックには下りの値段書いてあったので、多分売ってたんじゃないかと思いますが・・・

そんなわけで、だいたい全部感想書いちゃった感じですが(汗)
また余裕があったら写真載せながら旅行記書きたいですね。おととしの夏の旅行分からもう溜まってますが・・・(汗)

こちらに現地でツイッターで呟いたものをまとめてます。ホテルや空港でのみなので遺跡に関するツイートがあんまりないですが(汗)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰ってきてます

2013年01月06日 | 旅行
アンコールワット(シェムリアップ)から無事帰ってきました。(私は・・・(汗)妹がちょっと・・・胃腸炎っぽいです・・・)
色々ありましたが、今日のところは眠いのでもう寝ます!
ひとことだけ、遺跡もシェムリアップの町もとても楽しかったです!
動物にもいっぱい会えたし、子猿にはよじのぽられるし(バンフの地リス以来(笑))。
旅行記がたまりまくっていてなかなかたどり着かないと思うので、簡単にだけでもまとめが書けたらいいなと。
シェムリアップ情報、自分でもわからなくて困ったことがいろいろあったので、その辺も書きたいなと思っています。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰って来てます

2012年08月11日 | 旅行
アメリカから比較的無事に帰ってきました。最後に風邪ひいちゃって、そのせいで飛行機着陸の時に耳をやられてしまって中耳炎になってしまいましたが・・・風邪もまだ治ってないし。
最近旅行記が遅れ気味なので、自分が忘れないためにも簡単に今回の旅の記録を。
まず、サンフランシスコが寒かった! 昨年シアトルに行った時もここまでではなかったんですが、なんかやたら寒い時期に行ってしまったみたいです。ヨセミテの朝晩用に持ってきた上着を着てもなお日中も寒かったという・・・
昨年のシアトルも涼しかったですし、西海岸は涼しいと思っていていいようですね。
そして霧がすごくてゴールデンゲートブリッジが見えなかったという・・・(汗)ゴールデンゲートブリッジまで海沿いを歩くという無謀なことをしましたが、この日が一番寒くてとにかく大変でした(汗)
あと、サンフランシスコ湾に野性のアザラシがいるのを知りませんでした! Pier39にいつもいるみたいです。20頭くらいいたと思いますが、5月から出産のために南下するので、7月は一番少ない時期なんだそうです。8月から戻り始めるようです。
そして、今回の旅のメインのサンノゼのOne Man LotRも楽しんできました。こちらの感想は近々書く予定です。
サンノゼ、昔サッカーを観に行ったことがあったのですが、ダウンタウンの寂しいさまは以前と変わらなかったな~(汗)会場のRepartly Theater周辺もそう言えばなんとなく覚えがありました。
ヨセミテはうってかわって暑かったですね~。サンフランシスコから近いようですが、バスで7時間くらいかかるんだから近くないですよね・・・内陸の乾燥した気候のようで、朝晩は涼しいんですが、日が出てくると一気に暑くなります。滝も川も水量減ってるし・・・気温は30度少し超えるくらいだと思うんですが、乾燥のせいかとにかく日差しが暑くて、日中歩き回るの嫌になってしまいました。景色はきれいたけど、暑い時期には行くもんじゃないと思いました・・・
朝晩は涼しくて寒いくらいで、夜明け直後の朝の散歩は気持ちよかったです。
あと、ヨセミテは動物がすごくたくさん見られましたね。バンフあたりでも夏は観光客が増えるので夏はなかなか見られないと言いますが、ヨセミテは鹿くらいならいくらでも見られます。地リスはもう数え切れないくらいに。
この他にブラックベアとか雷鳥とかコヨーテとか見られてしまいました。
NYではエビータとRENTを見ましたが、どちらも良かったです。特にRENTが昨年開幕当初に観た時よりもオリジナルに近い雰囲気になってたのが嬉しかったですね。マークがメガネかけてたりとか。メガネかけるだけでグッとマークらしくなりますねー。
そうそう、ロジャー役のAnthony Fedorovが、2007年に見たFantasticsのマット役だったのもびっくりでした。
今回、初めてiPhoneを持って行ったのですが、サンフランシスコ、ヨセミテと宿でwifiが使えたり、N.Y.でもあちこちでwifiスポットを見つけて(意外と使える無料wifi少なかったですが)ちょこちょこネットができました。主にメールチェックとツイッターでしたけど。
結局そんなにネットしてる時間はないんだなーと実感しました。
しかし、ホビットの記事が載っていたEMPIRE誌を買い損ねてしまったことが後で判明。サンフランシスコにいた時に本屋に行っていたら買えたのですが・・・欧米に行く時はTORnは毎日チェックしようと思いました・・・
あと、アメリカの国内線で預け荷物に料金がかかるとかで、一つ持ち込むことにしたら忘れていた果物ナイフが入っていたためにえらくセキュリティ通るのに時間かかってしまいました・・・
しかも、結局荷物料金払わなかったんですよね・・・どこでも請求されず。航空券買った時に払っていたのでは? とも思ってたのですが、明細には書いていなくて・・・うーん。
JFKからN.Y.市内までは通常エアトレイン+LIRRで行っていたのですが、飛行機が遅れてシャトルバスにしてみたら、1時間半くらい時間かかってしまいました。LIRR夜間つかっても大丈夫なら列車で行きたいよなあ・・・
そして帰国時には、アメリカンとJALの共同運航で、アメリカンで取った人もJALのターミナルでチェックインしなければいけないのがわからず、一番遠いターミナル1と8の間を往復する始末・・・
そんなこんながあるので、やっぱり飛行機のチェックインは早めにするつもりで行かないとだよな、と改めて実感しました。
そんな訳で、結構楽しい旅行でした。イギリスの方がよかったと思ってましたが、アメリカでも結構楽しく旅行できました。
旅行記もなんとか追いつきたいですね。既に2年分溜まってますが・・・(汗)

旅行中のツイッターのまとめはこちらです。写真もちょっとあります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカ行って来ます。

2012年07月26日 | 旅行
明日からアメリカに旅行に行って来ます。
8月6日帰国予定ですので、TBの反映とかコメントのレスとか遅くなると思いますがよろしくお願いします。
今回初めてiPhoneを持ってくので、wifi環境では対応できるかもしれませんが、何しろ始めてなのでちゃんと使えないかもしれないので(笑)

今回はサンノゼでチャールズ・ロスの一人芝居One Man LotRを観るのがメインの目的です。・・・やや地味(笑)
ずっと観たいと思っていて、なかなか休める時期と重ならないので見られなかったんですが、今回やっと観られます。
しかし、実は8月にエジンバラフリンジ(小劇場系演劇祭)でもやる予定で、しかもエジンバラフリンジにはアンソニー・ラップのWithout Youも同時期にあるという・・・イギリス行きたかったし、できればエジンバラで観たかったですが、日程の都合でサンノゼとなりました・・・
ブロードウェイでちょうど観たい演目が複数あるから・・・とN.Y.で4日取ったら、まずGODSPELL、次いでジーザス・クライスト・スーパースターとどんどんクローズして、エビータとRENTのみになってしまいました・・・他に何か観るか検討中・・・
サンノゼはサンフランシスコから日帰りで行くんですが、N.Y.との間にサンフランシスコからツアーでヨセミテに行くことにしました。
ヨセミテ、昨年シアトルに行くことになった時にも検討したんですが、昨年はカナダに・・・昨年行かなくて良かったーという感じてす。
今回一番不安なのはこのヨセミテツアーのバスに無事乗り込めるかですねー。ホテルまで迎えに来るというんですが、そんなに大きくないホテルなのにホントに来てくれるのかなーと。
一昨日リコンファームのメール送ったら返事来ないし・・・ホントに大丈夫かなあ。
現地でもツアーに参加できるかで行動範囲がかなり狭まるんですが、ネットで予約できないんでもう出たとこ勝負ですな・・・
あと、今回iPhone持ってくので、wifi環境ではメールチェックとかツイッターとか、場合によってはブログ更新とかもできるかも? です。サンフランシスコもヨセミテもホテルでwifi使えるらしいのですが、N.Y.のホテルは多分無理なので、どのくらいできるかな~。N.Y.かなり暇そうなので・・・
とまあそんな訳で今年も行ってまいります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰って来てます

2011年08月09日 | 旅行
もう3日も経ってますが(汗)無事アメリカ・カナダから帰ってきました。
今回本当に無事でした。飛行機遅れたり飛ばなかったりもせず、荷物もなくならず・・・(笑)こんなに飛行機関係でトラブルなかったのも久々なような。
お天気も最後のN.Y.に着いた日だけ雨でしたが、それ以外はほとんど晴れ。肝心の湖めぐりの日だけ後半曇っちゃいましたが、それ以外は本当に見事に晴れてました。
シアトルは私たちが出発した日から雨だったみたいだし、バンフも私たちが来る前の週には雨だったと言っていたので、見事に雨の合間の晴れを縫ってきた感じですね。昨年の湖水地方の天気がほぼ全敗だったので、リベンジができたかなー。
気温も、アメリカ40度くらいになってたところもあったみたいですが、なぜかシアトルだけはずっと涼しくて、バンフも当然涼しいし、N.Y.も私たちが行ったら雨のせいかそこそこ涼しくなっていて、避暑はたっぷりできました。
でも、日本も私たちが旅行中は涼しかったようで・・・そして涼しいところにいたせいですっかり暑さの耐性がなくなってしまって、今週の猛暑に苦しんでます(汗)
シアトルは2回目でしたが、なんか性に合うのか、シアトルいつも楽しいんですよね・・・特に何をしてるわけでもないんですけど。
今回N.Y.にも行って思ったんですが、多分シアトルのダウンタウンはこじんまりしていて動きやすいし、ちょっと行くと海が見えたり、天気がよければ山が見えたりするので気持ち良いんじゃないかなーと。街並みは普通にアメリカって感じですが。
海と坂のおかげで超方向音痴の私でもストリートとアペニューを間違ったりしませんしねー。碁盤の目道路の街でもあっさり方角を間違う私・・・今回もN.Y.で縦横間違って4ブロックぐらい行ってしまって、気付いて戻るのが情けなかった・・・N.Y.は広いので、行きたいところにも結構時間がかかったりして思うように動けなかったりするし、そうやって道間違ってるうちに更に時間がかかったりして一人でイライラしてしまうんですよねーなんか。都会に向かないんだなあきっと・・・(いやシアトルが田舎ってわけじゃないですよ(汗))
エベレットの劇場からも夜無事に帰ってこられましたし。結論からいうとソワレ見てバスでシアトルに帰るのはまず無理ですねー。上演時間短いJCSすら最後まで見られませんでしたから。(マイケルのスーパースターが見られないんじゃ・・・と冷や冷やしながら見てました・・・なんとか観られましたけど)ま、なぜか休憩があった上に開始も上演も休憩時間も押しまくりだったせいもありますが。
念願のマウント・レーニエ日帰りツアーにも行ってきました。駆け足のツアーで、パラダイスでご飯食べてたらほとんど時間なくなりましたが、近くでマウント・レーニエを見られて良かったです。天気も良かったし。
ただ、今年は寒かったのか、お花でいっぱい・・・のはずのメドウが雪に覆われていて、そこらじゅう雪溶け水でべちゃべちゃ、でしたが(汗)
バンフは良かったですねー。ツアーで行ったモレーン湖とかも良かったですが、バンフだけでも十分楽しかったです。ボウ川沿いを歩いたりトンネル山に上ったりも楽しかったな。
乗馬してる時に親子連れのブラックベアーを観られたのと、モレーン湖でサンドイッチ食べてる時に地リスに襲われた(笑)のが一番面白かったかな。
あと、バンフの本屋で写真をみかけて一目惚れして写真集を買ってしまったカナディアンロッキーの岩合光昭(勝手に命名)ことJohn E. Marriottを見つけたのも収穫でしたね。
あ、猫写真家ではないですよ(笑)動物も含めたカナディアン・ロッキーの写真家なんですが、なんか星野道夫さんよりは岩合さんに近いものを感じるんですよね。動物好きな方はぜひHPのギャラリーのwildlifeのところ見てみてください。特にこぐま2匹が木に上ってる写真が好きです。こぐま奇跡的にかわいすぎる・・・(野性動物ってwildlifeっていうんですね。今回初めて知りました)
ブログにも最新の写真をどんどんupしてるようなので(まだちょっとしか見てませんが)楽しみが増えたなーという感じです。
N.Y.は1日しかなかったのでいつも行っているところに色々と行けませんでしたが、新演出のRENTも見ることができて良かったです。いろんな店が改装していて(Forbidden Planetまで・・・)時の流れを感じました。4年ぶりくらいのなので。
LotRグッズはすっかり影を潜めてしまいましたが、ホビット映画が始まったら色々グッズも出てくるかなあ。その頃にアメリカに行くかどうかはわかりませんが。
というわけで、いつ旅行記書けるかわからないので(昨年の夏のイギリス旅行記もまだだもんな・・・(汗))おおまかな感想を書きとめておきます。早く写真をupできる日が来ますように・・・(祈るんじゃなくて自分でやるんだよ~(汗))
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行って来ます

2011年07月26日 | 旅行
去年の夏の旅行記にも手がついていないのに、明日からアメリカとカナダに行って来ます・・・
5日に帰ってくる予定です。TB反映やコメントのお返事が遅くなると思いますがよろしくお願いします。
今回はシアトル(というか本当はエベレット)でマイケル・K・リーがジーザスとユダ両方をかわりばんこに演じるというジーザス・クライスト・スーパースターを見にいくのがメイン・・・のはずだったんですが、ついでに行くことになったバンフがメインになりつつあるという(汗)
シアトルとN.Y.の間に本当はメキシコに行こうかと思ったんですが、日数が少なくて勿体無いのと(でもそんなこと言ってると永久に行けなくなりそうだけど(汗))、シアトル-メキシコ間が思った以上に遠かったので、じゃあ近いところでとバンフに行くことになったのでした。
是が非でもアメリカには行かないという(汗)サンフランシスコ行ってヨセミテでも行くか、という案もあったんですが、(その方が航空券も安かった)なんか気持ち的にカナダの方が・・・ということになりまして。
シアトルでも、前回行った時から気になっていたマウント・レーニエに行くツアーにも参加することにしたし、珍しくちょっぴりアウトドアな旅です。(というか妹の趣味なんだけど・・・)いやトレッキングまでは行かないですけど。
しかし、前日からデルタ航空のオンラインチェックインができず・・・なんか「空港でチェックインしてください」って出るんだよなー。
心配でちょっと調べたら、デルタのオンラインチェックインはエラーが多いらしいという話も・・・まあどうせ荷物預けるし、座席も確保されてるみたいだし、空港でチェックインでもいいけどなんかできないとなると心配になるよなー。(オンラインチェックインはスケジュールの変更がないかどうかの確認にもなるし、早めにチェックインできるとちょっと安心なので好んでやってたんですが)
早めにチェックインしたいので、昨年の夏みたいに地震で京成線大幅な遅れ、とかないことを祈ります・・・2年連続はないかー。
どうもデルタって評判悪いみたいですが・・・機内食の評価がまずいまずいと言っていた大韓航空とかヴァージンアトランティックより低いもんなあ・・・
そもそもデルタってノースウェストと合併してたんですよねー。最近アメリカ行ってなかったので疎くなってたのですが。ノースウェストでもいろいろあったからなあ。今回は直行便だから荷物届かないとかないよな・・・
体調も微妙で・・・昨日あたりから妙に手足がむくむんだけどこれで飛行機乗ったらどうなるんだ?
あと、エベレットからの夜の帰りのバスが最終なのでちゃんと乗れるかドキドキだったりとかもありますが、初めての場所じゃないからなんとかなるかなー。
てな訳でいつになく?不安要素が多い今回の旅行ですが、とりあえず行って来まーす。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰ってきてます

2011年06月20日 | 旅行
韓国から帰ってきてます。
旅行記はいつになるやら・・・写真もほとんど撮ってないし。食事の写真すら忘れがちだったという(汗)
久々のオンドル部屋で朝起きると体が痛かったです(笑)
しかし空港鉄道が出来て便利になったなあソウル。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国行って来ます

2011年06月16日 | 旅行
ブログなかなか更新できてないんでこっそり行っても全然わからないとは思うんですが・・・(汗)
明日から20日まで韓国行って来ます。
ので、コメントのお返事やTBの反映が遅くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。
旅行記、昨年1月の韓国で止まってますので、今回のもいつ書けるやらですが・・・(汗)
目的はモーツァルト!観劇なので、旅行記はともかくとして舞台の感想はおいおい書いて行きたいです。
・・・その前に日本での観劇・映画の感想が進んでませんが・・・(汗)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ザ・ロード公開中(1年前の話です・・・)

2011年01月10日 | 旅行
指輪カテゴリーな写真かもですが。
1年前の韓国ではヴィゴ主演のThe Roadが公開中でした。この頃日本ではまだ公開も決まってなかったのでは・・・
しかも日本では単館上映だったのに、こんなでかでかと看板が・・・
韓国でも台湾でも洋画の公開は日本よりずっと早いです。というか日本が遅いのか・・・
アンディ・サーキスが悪役をやったInkheartも結局日本では公開されませんでしたが、韓国でも台湾でもやってましたよ・・・
韓ドラなんかを見ていても思うのですが、なんか韓国って日本よりもLotRの認知度高いっぽいんですよね。よくゴラムネタが出てくるので・・・2回しかみてませんけど、テレビで言うってことは皆知ってるって前提ですよね。
日本はファンタジー映画人気ないって本当なんだなあ・・・
いや、The Roadはファンタジーではないですが、きっと「LotRのヴィゴ・モーテンセン主演」というのでっていうのもあったんじゃないかなあと。(LotRのってだけじゃなくて、アカデミー賞ノミネート俳優でもありますしね)
というわけで韓国と日本の映画事情の違いをこんなところからもちょこっと覗けたな、という話でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だからツアーは嫌なんだよ~

2011年01月02日 | 旅行
さて、旅行記の最初は食べ物ですが、次はトラブルについて書くことにしているので・・・
今回はトラブルというか、ツアーはこりごりだよ、というお話・・・いや、ツアーが特にひどかったというよりは、私はツアーには向いてないなあと思ったという話です。
この旅行は妹の勧めでめずらしくツアーでした。まあ現地ガイドの送迎に免税店めぐりがついて後はフリーのツアーですが。
トップの写真は免税店にて。樹里ちゃんホントにこれ使ってるのか・・・?
私、海外旅行結構行ってるようでいて、実はツアー参加経験値はとても低い・・・ということを実感した今回の旅行でした・・・
今回参加したのは悪評高い(汗)○る○く○ぶ。でも妹はよく利用して、そんなに悪くないよ、ということだったんですが・・・
妹はいつも、最初の免税店めぐりの最後の店に到着した時点で、荷物だけホテルに運んでもらって、自由行動させてもらっていたというのですが・・・
今回の現地ガイドさんはダメと。ここで離脱しないとスケジュール的に厳しかった我々は、結局荷物を持って自力でホテルまで行ってチェックインすることで合意しました。ホテルちょっと場所が悪かったのでかなりの時間ロス・・・
妹が後日行った時のガイドさんは離脱okだったそうな・・・今までダメと言われたこともなかったとか。運が悪かったんでしょうが・・・
そして最終日、空港に行く前に土産物屋に連れていかれ、まあ空港で買っても同じかなとお土産用のチョコとか買ったのですが、ぼんやりしていた私、空港に向かう車の中でお金の計算が合わないことに気付きました・・・レシートも出してもらってなかったので、どうしようか、という感じだったんですが。
狭い車だったので、計算違ったとかいう話もしづらく、空港についてからガイドさんに話し、店に電話してもらって間違いの理由も判明し、払いすぎた分はガイドさんに立て替えてもらってなんとか一件落着。
ガイドさんも「私がいてよかったでしょ」的な雰囲気だったんですが・・・
これ自由旅行だったら、気がついた時点で自分で店に戻って交渉してたんだけど。そもそもああいう土産物店には行かないから、レシートもちゃんともらっただろうし。
さらにオマケでトラブルが。妹がスプレー式の化粧品を頼まれて2本買ってたんだけど、行きにガイドさんに「これは1本しか持ち出せないから」と言われていたけれど、街中の店員に聞いたら大丈夫というので2本スーツケースに入れておいたら、見事にひっかかって呼び出しを食らい・・・
機内持ち込みはできないし、私のスーツケースも既に運ばれていて入れられないし・・・というところ、ガイドさんの機転で私の土産物を預け荷物にしてそこに入れれば、ということになり、荷物預けの長蛇の列もガイドさんが交渉して先に預けさせてもらい、一件落着・・・ここでもガイドさんがいて良かったでしょ、という流れにはなったのですが・・・
でもね、これも別に自力で解決できたんですよー。長蛇の列並びなおすのも別に個人だったら気にならないし。だいたい早めに空港着いてますから。
何がストレスって、このトラブルの間、ツアーの他の人たちを待たせてしまったのが申し訳なくて・・・
というわけで、私的には「やっぱツアーは嫌!」という感想になったんですが。
ま、これも私のツアー経験値の低さによるものなんでしょうけどね。
面白い話も聞けましたけど。韓国では乾燥しているから食品管理が甘くて、資格がなくても誰でも食べ物売れるとか。なるほど、韓ドラでも仕事なくなって街角で海苔巻き売るとかいう話あったな・・・
そんなわけで、多分今後は免税店とか観光とかついてるツアーには参加しないだろうと思います、というお話でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする