心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

遠くても近くに感じて

2010-04-16 11:17:13 | 友人、仲間達、Yちゃん
オーストラリアの友人(サークルの先生)から久々にメールがありました。
彼女は長く日本に住んでいたけど、今は一時帰国してプール付きの広い家に猫ちゃんと
暮らしています。
猫の名前も<シロー>と付けるくらい日本びいきです。

彼女のメールの内容は切々たるものでした。
一人が寂しいし、日本が恋しいと・・・

年に一度は日本に来ます。 もちろん私と仲間達は、彼女と長い時間を過ごし語り合います。
でも遠く離れていると、心が寂しくてどうしようもない時、何もしてあげられない。
昨日、彼女に英文メールを送りました。

最近の私のこと、保育園に採用されたこと、家族、ピアノ、英語など日々忙しくしている
ことなど書きました。
ふと気づきました。 これってグランマ39のブログだあ~

インターネットは便利。世界のどこからでも見ることができるのだ。
どうしてもっと早く気づかなかったのか。
早速、このブログのアドレスを書いて、是非覗いてと伝えました。

日本語やいい回しが難しくても、彼女が恋しい日本の日常が伝わり、私との繋がりを感じて
寂しさが少しでも解消してくれればいいなあと、一人で勝手に思っていたのでした。

で、今朝、彼女から返信が・・・
すぐこのブログを見つけたそう。 でも日本語が読めないとか。 残念!

メールに<一生懸命、頑張ってきてゴールにたどり着いたね。おめでとう!>とありました。
<あなたは素晴らしい先生になるでしょう>と。 嬉しいです。
慰めるつもりが、私のほうが元気をもらって申し訳ない感じ。

英語でブログが書けたらなあ。 最近、外国人も見てくれるから時々英語ブログもありかな。
いえいえ、私の英語力では恥ずかしくてとてもネット上では書けませんです。
やはり日本語独特のニュアンスがあり難しいかも。

日本語、解らなくてもときどきブログ覗いてほしいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
« これからの10年も | トップ | ぬり絵の宿題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人、仲間達、Yちゃん」カテゴリの最新記事