心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

すごかった!

2017-08-27 17:54:36 | フィギュアスケート
すごかった!・・・何が?
今日も別の心理学関連の試験を受けにいったのですが、疲れもなく楽勝でした。
あの早朝からの講義や、ハロッズセールでの奮闘を考えれば(笑)、どうってことない。
すごかったというのは、帰宅後も休むことなく動いたから。
シニア女子としては体力・気力があると思いませんか。

いつもなら、講義や試験の日は出来合いの夕飯ですませがち。
今日は夫が送迎もしてくれたし、車の一年点検にも行った。
あまり疲労感もなかったので、手抜きをせず夕飯の支度をしました。
主婦なら当たり前か。 ”すごい”うちに入らんわね。

タイトルにふさわしい<すごかった!>のは、昨夜の24時間テレビの羽生様のことです。
想像以上でした。 羽生選手と同じ持病を持つ少年スケーターを励ますという企画。

あと半年くらいでオリンピック。
少しの時間も惜しいはず。 それなのに、真剣に少年に教える羽生選手。
横浜の教室もそうだったけど、子供への目線が優しい。 

引退後は、プロスケーターとしての演技も楽しみたい。
でも、羽生選手は、コーチにも合ってると思います。 教え方が上手。
きちんとやり方を教えながら、褒める所は褒める。
こんな先生がいたらなあ。 学校でも・・・

ショーだからトリプルアクセルだけかなあと思ってたら、4回転を二回も。
あえて難しい技を披露して、少年や見ている人たちを励まそうとしていたのです。

滑り込んでいるから安定して気迫もありました。 もうたまらん~
演技後のコメントにまたまた感動。

郷ひろみさんのことを言っているとき、丁寧な言い回しに感心しました。
”偉大なかたと一緒に作品を作れて幸せだなあと思いながら滑っていました”と。

一生懸命滑っているように見えて、時々優しい顔つきもしていますね。
そんな風に幸せ感を持って滑っていたのかと驚きました。
聞いていた郷さんも、何とも言えない表情でした。

それでいて、ジョークも一流。 二回転に挑戦した少年への言葉に笑った~
”あと二回転跳べば四回転になるよ!”だって。

どうしたら、こんな立派な人になれるんだろう・・と思いますね。
芯が通ってて努力を惜しまず、人への思いやりにあふれて感謝の気持ちを忘れない。

成ろうと思ってなれるもんではない。 
きっと、幼い時からのご両親の教育や愛情があってのことだと感じました。

今頃はトロントで練習中か。 数日で9月。 初戦はもうすぐ。
新・セイメイが待ち遠しいこの頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
« くじ運はいかに? | トップ | ゆったり会話で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事