五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2017・10・30

2017-10-31 11:55:47 | 日記
一カ月近く前の日記で、結婚式の御祝儀について書いている件で自分の収入を明かしていたことで、え?そんなに収入が少なかったの?と言う声と反対にそんなに多かったの?と言う反対の声が聞こえてきたので、ここではっきりさせておくと(させる必要なしとの声もあり)、お店の収支決算は完全な赤字だから個人の収入を云々することは除外して、他に五反田の家賃収入が管理費を差し引くと6万円、年金が月に3万円強、某社から給料として10万円の合計19万円は今のところ定期収入として個人口座に振り込まれているのだけど、ここから赤字の店に事業主が貸す形で毎月何万円か出ていくので、殆ど残らない。でも、著作権使用料が振り込まれた時は別だ。その時の日記では月に10万平均はあると見栄を張ったけど、それは去年実績(年に130万)だったからで、今年に入ってからは5万、2万、9万、3万、6万、5万と低空飛行が続いたと思ったら、七月、八月、九月と振込はなし。十月になって漸くあったと思ったら2万円で、これじゃ月平均3万強にしかならない。とはいえ、これがみんな「釣りバカ日誌」とか「熱中時代」なんて何十年も昔に関わった作品の二次使用料だと思うと、二次使用料獲得の為に戦ってくれた故寺島アキ子さんに今更ながら感謝だ。私が死んでもこの権利は遺族に引き継がれる。事情を何も知らない息子や娘はどう思うだろうか?そんな風に生き延びて、今週末には70歳になる10月30日の今日、老老ブレックファーストは母につきあってチーズハムサンドに茸のスープ+バナナ、老老ディナーはナスのオイスターソース炒め、蓮根のキンピラ、豚汁。7時から「YOUは何しに日本へ」9時から「民衆の敵・第二話」を見たけど、前者の方が圧倒的に面白かった。眠くて寒い。10時過ぎにはベッドに入ってしまった★テアトロジャージャン第11回公演「壁」(作演出・桃井章) 出演・mic、櫻井美代子、島川由美 公演日2018年1/12~1/14 料金3000円★テアトロじゃーじゃんのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。、

コメントを投稿