五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2016・8・30

2016-08-31 10:34:10 | 日記
そのドラマは別に見たいと思った訳ではないのに、時間帯で予約してしまったもんだから録画されてしまっていて、鬱陶しいから消去しようと思ったのだけど、出演者は誰だったっけ?と一瞬再生してみたら、うん?中山美穂?と高岡早紀?そして演出は源高志?ウーン、ちょっとだけみて見るかと見始めてしまったWOWOWの土曜ドラマ「賢者の愛」(脚本・Sawa)。奪っていく女と奪われていく女。それが奪われていく女と奪っていく女に変貌していく少女時代から中年女への時の流れに目が離せなくなって、ついに一話の最後まで見てしまったら、当然第二話が見たくなって、カラスの行水で風呂を上がると体も碌に拭かずに第二話を最後まで見てしまっていた。それにしてもさ、お前は他人のドラマや映画にやたらと感動しているけど、11月に公演する「喪服の女」の台本はどうなっているんだい?今月末からリハーサルが始まるってプロデューサーのChさんから連絡があっただろ?……うん、分かってる。大丈夫。頭の中では出来ているんだ。出演者たちの喋る台詞を毎日風呂の中とか歩いている時に冒頭から口に出してみて、蚕みたいに紡ぎだしている。ふーん、どの位?うーん、うーん、十分かな?え?じゅうぶん?ううん、じゅっぷん分……なんて馬鹿言っている場合じゃなくて頑張らなくちゃ。4時半に店へ。今日の老老ディナーはカレーライスとハムサラダ。6時過ぎ、法律事務所勤務のNさん、7時半過ぎ映画プロデューサーのKさん、8時過ぎA芸能のIさんとKさんが来店。11時過ぎまで。料理のオーダーもあって、ちょっと店っぽい。12時過ぎ、手首が痛くて後片付をパスしたまま眠りの世界へ。★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・8・29

2016-08-30 09:09:17 | 日記
いつもなら座薬を入れたら痛みが治まる左手の甲を襲った痛風の発作が何故か治まらない。それ故、パソコンのキイを叩くのもこれだけで辛くなる。それ故、今日も時系列に箇条書き。7時老老ブレックファースト。メニューは豆腐のガーリックトースト、サバと刻み昆布とかいわれの和風サラダ、ナスの漬け物、味噌汁代わりのオデンの汁(油揚げ、かぶ、ゆで卵入り)でご飯を一膳。いつもは二膳食べていたのに不思議なことにお茶碗半分くらいでお腹が一杯になる。糖尿病の恐怖のプレッシャーか?8時半いつもの整骨院へ。9時に戻ってこの日記を書いてから五反田へ。仮眠と風呂と録画しておいたテレビ(「沈まぬ太陽」(脚本・前川洋一)を見た後、大崎駅からバスで品川区役所へ。マンションの建て替え計画に関連した都市整備計画について担当者と協議。5時過ぎ終了。理事長のKさんとマンション近くの居酒屋Hに移動。五反田へ引っ越して5年?一度も来たことがなかった店。でも、これからは機会あるごとに使っていかなくはダメだ。かなり飲んで、マンションは隣なのに私についてKさんも店へ。1時間ほどラムとマディラワインを一杯づつ。まだ10時過ぎなのに彼が帰った後猛烈な睡魔に襲われ、五階へ。そのまま二時間爆睡。一旦起きるが、そのまま眠り込み、朝まで。★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。。、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・8・28

2016-08-29 09:40:45 | 日記
母は朝会うたびに「体、大丈夫?」と聞く。続けて「足は?……膝は?……腰は?……」と今まで私が痛みを訴えていた箇所を聞く。足や腰は大丈夫。「それはよかったわね」と云う傍から私は、今日は手首が痛いんだよ。ポッコリ膨らんだ手首を見せる。母はもう私が何処か痛いと訴えて来るのに飽きたみたいで、「それは大変だわねぇ」と済ませてしまった。あのさ、お母さん。これ、痛風の発作なんだよ。12近くまであった尿酸値が5・3まで下がったのに一体どうしてしまったんだろうね?あ、それから今朝から花粉症の発作が出てしまってね、くしゃみと鼻水が止まらなくてさと食い下がるが、母の関心はもうテレビの「サワコの朝」に向かってしまっている。そんな母と老老ブレックファースト(昨日炊いたきのこご飯、サバの塩焼き、胡瓜の漬物、刻み昆布とかいわれのサラダ、かぶの梅シソ和え、キャベツの味噌汁)が終わった後、この日記を書いてから1時間ほど仮眠。1時半にデザイナーのSさんが店のリニューアルの為に大きな荷物を背負ってくる。いつも彼女には荷物があるときはタクシーに乗れと言っているのに倹約家の彼女は「乗ってくれない」「乗って下さい、Sさん」でも、今日は作業が予定通り進まなかった。材料が時間通りに届かなかったのだ。そんなときでも彼女はぼんやりとはまたない。時間が余ったからと床を雑巾で拭き始める。今日は床は貼らないんだし、そんなことしなくてもいいんじゃありませんか?と言っても、どうせ来週もタイルを貼るまえに拭くんですからと手と足を動かし続ける。左手が小山の様に膨れ上がってしまった私は、坐ったまま残暑見舞いの宛名を貼るのが限界で、何だか申し訳なささ一杯。更に材料が届いてからは彼女の独壇場で、私は出る幕もなく、うたたねばかりしているもんだから遂に彼女に上で寝ていらしたらどうですか?と言われ、いやいやそんな訳にはと言いつつも、花粉症の薬に入っていた誘眠剤も手伝ってごく素直に「じゃ15分だけ」と五階に上がり90分は眠ってしまったのは余程のことだったんだろう。そんなこんなで私が四階に戻った時、三つのテーブルはポルトガルブルーにリニューアルされていた。すいません、Sさん★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。。、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・8・27

2016-08-28 09:13:35 | 日記
きのこご飯が突然食べたくなって夕べスイッチをセットして眠ったまではよかったけど、今朝になって考えてみれば、炭水化物制限されてご飯は一膳と言われている訳で、と云うことは美味しく炊ければ炊ける程、目の毒、味覚の毒となってしまう。仕方ないから今日もまたご飯をたべないように、刻み昆布とカイワレ大根のサラダ、かぶと胡瓜の漬け物、ナスの辛味炒め、コンビーフ、豆腐とネギの味噌汁など並べる。食後今日も整体師の処へ。膝の半月ばんがやられているのは外反母趾が原因ではないかと云うことで、靴に特別な下敷きをひき、足の指あたりに矯正パットをはめる。10時に五反田へ帰り、仮眠と風呂。店に戻る前に封切り時に見逃していた「葛城事件」(脚本監督・赤堀雅秋)を見に渋谷のアップリンクに行く。赤堀監督の前作「その夜の侍」は部屋でDVD上映だったせいか集中力を欠いて何度みても途中でダウンしてしまったが、今日の映画は例え小さくてもスクリーンはスクリーンだったのか、睡魔にも襲われず最初から最後まで画面に釘付けになってしまった。赤堀監督も凄いけど、三浦友和は「台風クラブ」とどっちかと云う程の好演。南果歩も老いた女の哀しさ切なさを演じきる。無理して見に来てよかった。こういう作品を見ると自分の描こうとする世界にも影響を与える。事情は説明するな。出来事の順番なんかどうだっていい。人間を描け。そんなことを呪文の様に唱えながら店に帰る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・8・26

2016-08-27 12:31:46 | 日記
今日の老老ブレックファーストは先日作って一人分残ったハンバーグを八等分して再び菠薐草と一緒にバター炒めしたコロコロハンバーグ、かぶとナスの糠漬け、納豆、明太子、メカブとかいわれ大根のサラダ、玉子焼、オデンの残り汁を使った揚げとネギの和風スープ、なんてどうして朝からおかずをこんなに用意したかと云うと、ごはんを一膳で我慢する為。昨日新しく掛かりつけになった内科医にごはんを減らさないと糖尿病になると脅されたもんだから、おかずが一杯あればごはんをお代わりしないですむのではないかと考えたからだけど、その目論見はピタッと決まった処か、これだけのおかずを全部食べきるだけでもかなりしんどかった。食後いつもの様に隣の整体師の処へ。膝にマイクロ波を当てて貰い、マッサージを受ける。店に戻って仮眠。11時前に母を連れてバスで渋谷のイメージフォーラムへ。途中で会ったChさんやマンションの隣のKさん、それに一週間に一度は同じビルにある母の部屋に来ている筈なのに一度も会ったことがなく殆ど三年ぶりに会う顔を見た末弟のHたちと一緒に妹の映画「火HEE」を見る。上映後、母とChさんと一緒に店に戻り、Chさんとはこの間の芝居「お棺発子宮行き鈍行列車」の反省会。色々なことが重なって5万円以上の赤字と云うことが分かる。それでもめげずに秋の作品「喪服の女」についての稽古スケジュールや予算などについての打合せ。更には来年の芝居の計画を話し合う。ホント懲りない二人だ。因みにお腹が減ってコンビニでおにぎりでも買って来ましょうかと云う彼女の提案を炭水化物を減らすことに意欲満々になっている私はあっさり拒否。広尾駅前のケンタッキーに場所を移して肉を頬張りながら芝居の内容を語り合う。肉食は金がかかる。6時半に彼女と別れて店に戻って、母に昨日の残りの鰻で新たに櫃まぶし風お弁当を作って届け、私は残暑見舞いの宛名シール貼りにかかる。お客さんからの電話があれば途中でやめればいいやと始めたのに、電話がないもんだから300枚のシールを全部貼りきってしまった。★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。。、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・8・25

2016-08-26 09:32:26 | 日記
女優Tさんの息子で俳優のYが強姦致傷で逮捕された事件を知って、昨日母が「お母さんが可哀相、可哀相」と何度も云うものだから、ついこっちも話題にしようと思ったけど、「息子が強姦」「その母親の責任」「母親の人生」なんてことを実際の母息子の間に話すのはちょっと躊躇われて、今朝ブレックファースト(チーズトースト、生ハムサラダ、目玉焼き、五種類の野菜スープ)に母が店に来た時に民放のワイドショー的番組が流れていると不味いと思って珍しくNHKの番組に変えておく。それにしても変な事件だ。職業差別、年齢差別かも知れないけど、芝居を作る自分としては「地方の街の小さなホテルで受付係を一人で朝までやっている40代の女性」ということだけで、ある種の人生と境遇を感じてしまうし、そこに22歳の最近メキメキと人気が上がってきた、それも有名女優の息子である俳優が深夜部屋に歯ブラシを持ってきてほしいと言われて、ノコノコ持っていく神経の中に通常の従業員の仕事の範囲を超えてしまうのは私だけだろうか?そして大声は立てなかったのか?小さなホテルの部屋で深夜物音をたてて声をあげれば隣の部屋に聞こえる筈だ。おまけに加害者俳優は「犯罪者意識」もなく「行為」の後ぐっすり眠り込んでいたと云う。更には深夜男友達に電話して「事件」を知らせた女性は、まずは警察に通報するという気持にならなかったのか?男友達に何をしてほしかったのか?「致傷」の内、怪我したのは指だけだったのか?「強姦」を成立させる女性器への「致傷」はなかったと云うことか?……なんて素人探偵が推理を巡らせても仕方ないのだけど、テレビが一方的にY容疑者とその母親を責めたてる風潮に我慢できなくなって、こんな文章を書いてしまったのだけど、今日は整体師に治療して貰った後で先日受けた尿と血液検査の結果を聞きにいき、あまり炭水化物を食べすぎると糖尿病になりますよと脅かされた私にとっては、他人の人生に同情している余裕はない。一度五反田に戻って風呂と仮眠。「民泊」のXさんからは何の音沙汰もない。昨日は「ちょっと」ひどいと思ったけど今日は「かなり」ひどいと思う。エレベーターで隣のKさんに会ったので妹の映画のチケットを貰ってもらう。うん、ちょっとした「お中元」だ。5時に店に戻る。母との老老ディナーは昨日Sさんいただいた鰻の蒲焼。相変わらずテレビはNHK。民放のニュースはしばらく母と見ることが出来ない。★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。。、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・8・24

2016-08-25 09:47:13 | 日記
昨日の無理が祟って、折角治っていた腰が痛みだし、膝から股の痛みもひどくなる。老老ブレックファースト(納豆、昨日のオデンの残り、ちりめんじゃこの大根おろし和え、しめじの味噌汁)を終えた後、整体に行き、とりあえずの治療をして貰うが、痛みが我慢できず、ボレタレンのお世話になる。五反田に帰って風呂と仮眠。先週から「民泊」していたxさんの姿は見えない。帰ってきた気配もない。何の連絡もないけど、鍵は返して貰ってないし、ちょっと困る。録画してあった「闇金ウシジマ君」(脚本・福岡正浩)をみた後2時に店に戻る。3時半、デザイナーのSさんと内装変更の打合せ。彼女のアイデアとやる気に感服。いい人に出会った。彼女を紹介してくれたご主人のSさんに感謝。8時過ぎ秋の公演「喪服の女」に主演する水沢有美さんがチラシを取りに来る。珍しく飲みたい雰囲気?でも車で来たので私とSさんがワインを飲む傍らでノンアルコールビール。9時過ぎ女性週刊誌Jの若干27歳のK君が女性上司のMさんと年下の女性編集部員Iさんと来店。途中水沢さんとSさんは帰ったけど、K君たちはそれぞれの男女問題で盛り上がって1時近くまで。老マスターは後片付けする能力はなく、そのまま五階へと這い上がる★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。。、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・8・23

2016-08-23 23:18:54 | 日記
昨日から気になっていることと云ったら台風で五反田に帰れなかった為にこの日記を更新していなかったこと。そんなに大勢の人が読んでいる訳じゃないのだから、一日や二日サボったって誰も文句を言わないだろうけど、前の日記を含めると何千日も毎日欠かさず続けていると、私の体がサボることを許さなくなってしまっている。そんな訳で、本当は午後から銀座にいく用事があるのだからわざわざ帰らなくてもいいのに、老老ブレックファースト(オデン、生姜の酢漬け、明太子、菠薐草の味噌汁)と日課になっている整体で治療を受けた後、バスで五反田に帰って、パソコンに向かう。約一時間、二日分の日記を書き終わり、漸く落ち着く。困ったもんだ。午後から銀座のMホテルで催されたポルトガルワイナリーサミットに出向く。ホテルと云ったって帝国ホテルじゃなく銀座の裏通りにあるホテルなんだから身だしなみなんかにそんな気にする必要はないとは思ったけど、足が痛くなってから履いているボロボロの靴ではいくら何でも不味いと思って、革靴で出かけたら、最初はよかったのに次第に内腿と膝が痛みだす。それでも何とか十何種類のワインのテイスティングをこなし、久しぶりにリーズナブルでいて私の舌にマッチするワインを見つけたもんだから足の痛みを一瞬忘れる。それで真っ直ぐ店に行けばよかったのに、どうしても今日中に部屋かぱ店に運ばなくてはいけない荷物があったことを思い出してて再び五反田に戻る。それが間違い。カバン二つにギューギューに荷物を詰めて、タクシーに乗れないもんだからバスを乗り継いで店に着いた時には、もう何もする元気なし。開店準備を辛うじて終えて五階に上ると二時間近くも眠り込んでいた。★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。。、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・8・22

2016-08-23 10:31:52 | 日記
いくら何でもこの暴風雨じゃ表に出られない。今日は恵比寿に一種の雪隠詰だと居直って、老老ブレックファースト(明太子とカイワレ大根のサラダ、やまいも、ナスの漬物、豆腐の味噌汁)を終えた後、ひと眠りしようとして日記が書けないことに気がついた。いつもはパソコンを店に持ってきているのだけど、台本執筆が本気(マジ)モードになってきたので五反田の仕事机に置いたままなのだ。クソ、こんな時やっぱりパソコンが二台あったならと痛感。パソコンはいくら軽量と言っても、私の場合鞄の中に本や資料な災害応急セットまで入っているのでこのうえパソコンなんか持ち運びしたら重たくて体に悪いに決まっている。今のままでもぎっくり腰の原因の一部はこの鞄の重さに起因するのではないかと整骨師に言われたばかりなのだ。実をいうと、こんな愚痴をいつかHさんにしたことかあって、昨日打合せのついでにHさんが使わなくなったパソコンを持ってきてくれて、ホッとしたのだけど、今のパソコンで使っている親指シフトとキィボードを繋いでみたのだけど、一文字ずつずれて画面に表示されてしまったりしたばかりなのだ。うーん、このキィボード問題は焦らずにやるしかない。日記はダメだけど、台本の方は頭の中でも考えられる、と見栄を張りたい処だけど、最近じゃ頭の中と指先が連動している。つまり台本は進まない。老老ディナーは180グラムの自家製パンバーグ(+自家製ポテトサラダ+トマトとクレソンのサラダ)。最近肉ばかり食べたい。お客さんはこんな台風の夜なのに、法律事務所勤務のNさん。貴重な存在だ。と云うか、今日までにウチの店の八月の来客者数は10人。その内、Nさんが今日を入れて四回。我ながら凄い店だと呆れてしまう。★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。。、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・8・21

2016-08-23 10:18:19 | 日記
5時過ぎおきる。7時老老ブレックファーストはイカとじゃがいもの煮つけ、納豆、きゅうりの漬物、海苔、おくらと天カスの味噌汁。食後バスで五反田へ。この日記を書いて風呂、そして仮眠。三時にマンション建て替え問題に関連してHさんに会う。スタバで三時間。一旦部屋に帰ってニンニクたっぷりのステーキ、マッシュポテト、サラダ。8時前バスで恵比寿へ。11時過ぎ5Fへ。今日の日記はメモのみ。理由は明日の日記で。★テアトロジャージャン第八回公演「喪服の女」(作演出・桃井章)日時・11月2日(水)~6日(木)・料金3000円・出演 水沢有美、大塚みどり、菊地祥子、岸本敏伸 ・予約問い合わせ090ー9964ー2231★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。「テアトロジャージャンへようこそ」でも検索できます。。、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加