五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2017・1・8

2017-01-09 09:49:41 | 日記
老老ブレックファースト(スクランブルエッグ、サラダ、きゅうりの浅漬け、納豆、海苔、じゃがいもの味噌汁)の後、パソコンに向う。日記は夕べの内に書いてしまったので、右側に移動してしまったタスクバーを真下に戻して、「歌う女」の台本を書こうとしたのだが、一昨日から続いている悪戦苦闘は依然と続く。でも、今日は最初の結婚の時の息子Aが娘のN(つまり私の孫)をつれて来ることになっているので、パソコンに詳しいAに聞けばいい。案の定、やってきたAに相談したら、あっと云う間に復旧してくれた。助かった、助かった、持つべき者は息子だね……なんてあんまり喜んでいると、Aに修理を頼んだみたいで気分を害するといけないので、二人に来て貰った本当の理由を云うと、Nが私の妹のKに一度会いたいと云うので、ちょうど日本に帰ってきているKと食事する機会を設けて貰ったのだ。私がまだAの母親と離婚しないでいれば、Kとも日常的に会う機会は一杯あっただろうけど、Nがうまれたのは私が二度目の結婚生活をやめた後で、その時期の血縁関係が面倒臭くなっていて、Kになかなか紹介することが出来なかったのだ。それにしてもNにとってKは何なんだと云うと、父方の祖父の妹(大祖母)ということになるんだけど、Nにしてみれば自我に目覚めるつれて、自分の苗字と同じ女優を毎日の様にCMで見かける様になり、その人が自分と濃い血縁関係にあると知ったなら会いたいと思うのが自然だろう。でも、その間にいる私としては何とも複雑な気持で、有名人の妹にハグされて感激?している16歳の孫の姿に罪悪感を覚え続けていた。でも、Nよ。これからは私がいなくても親戚なんだから自然にKと接触してくれると、罪ある祖父としては幸福だ。夕方、二人が帰った後、母は疲れたので老老ディナーはいらないと云うので、風呂に入るのと資料を取りに五反田へ向う。でも、マンションの近所まできて、部屋の中に入っていくのを躊躇って、雨の中、そのまま踵を返してしまう。理由が分からない。Nと会ったことが何か原因しているのだろうか?。★バージャージャン休業のお知らせ。諸般の都合で3月一杯休業いたします。その後の営業については決定次第お知らせいたします★テアトロジャージャン第九回公演「M家の人々Ⅲ・歌う女」(作演出・桃井章 )日時2017年3月16日(木)~3月20日(月・祭日) 出演・水沢有美、桑原なお、大塚みどり★テアトロジャージャンのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。。。

コメントを投稿