五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2017・6・30

2017-07-01 08:58:59 | 日記
今日もまた雨。そして散歩も中止。ウチの食材は以前五反田に通っていた頃には五反田大崎近辺に何軒もあるスーパーや目黒駅下のアトレで賄うことが出来たけど、五反田を引き払ってからは恵比寿三丁目近辺の小規模なスーパーだけが頼りになってしまって、おまけにこう雨が続いて買い出し兼の散歩が中止になると、食材が不足して、今日の老老ブレックファーストなんか、目玉焼きに昨日の残りの小鰺のから揚げとアスパラの煮浸し、もずくときゅうりの酢の物、なすの漬け物、切り干し大根の味噌汁で済ませるしかなかったので、午後小雨降る中一人でスーパーに買い出しにいく。夕方、35年以上のつきあいになる女性編集者で、ここ十年近くは演劇の修行も続けているYさんが来店。雨か上がったのでルーフバルコニーに出て、枝豆にビール、続いてビィーニョヴェルデを飲みながら、これからのお互いの人生について喋ったりする。去年の暮れに大病?した私は、本当ならおとなしくおだやかに「老後生活」を送っていなくてはならないんだけど、そうしていても死ぬ時は死ぬ。だったらいつ訪れるか分からないその瞬間を座して待っているより、思い切り暴れて気づいたら死んでいたと言う人生を選びとりたいからYさんにもつきあえと口説く。そして無責任にも会社なんかやめちゃって来年一緒に芝居をやろうと誘う。夫婦にも歴史があるけど、新宿の飲み屋で知り合った異性の友人との間にも歴史がある。二人の歴史が死ぬまでずっと続くことを祈る。★テアトロジャージャン第十回記念公演「四階で火事が!三階で洪水が!」作演出・桃井章 出演・浜田晃/桑原なお、大塚みどり、茂木英治、岸本敏伸、菊地祥子/水沢有美・公演日時9月14日(木)~18日(月・祭)・料金3500円★テアトロじゃーじゃんのホームページが開設されました。過去の作品や今後の上演予定作品の情報が掲載。jerjan-hiroo4f.jimdo.comへアクセスして下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017・6・29 | トップ | 2017・7・1 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事