『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポ、お仕事依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

札幌散策 GWのススキノ

2006-04-30 | 旅 北海道
ゴールデンウィーク前半の日曜のススキノ界隈です。 日曜はお休みのお店も多いですが、ゴールデンウィーク中とあって観光客が目立ちます。 今日の札幌は比較的暖かい一日でしたが、今晩から明日は雨マーク 夕暮れというにはちょっと早い時間のススキノです。 観覧車のことすっかり忘れていましたが、もう乗車可能なんですよね? もうちょっと暖かくなったら制覇しなきゃ! お酒はほとんど飲まないの . . . Read more
Comment

キティくじのマグカップとポーチの中身

2006-04-30 | キティラー(限定キティコレクション)
キティちゃん大好き!キティラーですから、セブンイレブンでキティくじをみかけると引いてしまいます。 今回の景品の中で一番欲しかったのが、トップ写真の「タテ型ポーチ」。 昨日も引いたんですよ。 でも昨日当たったのはマグカップ。 これはこれで可愛いんですけど、食器マニアの私はマグなどはかなりの数を持っているので嬉しくない でもマグカップ2種のうち、好きなカラーだったのでよしとしました 今 . . . Read more
Comment

4月30日のお弁当

2006-04-30 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
連休始まってますね。 札幌も観光客が増えてます。 昨日辺りは久々に暖かく観光日和だったと思います。 私は出勤ですけどね・・・。 大通公園を眺めながらお仕事してます。 さて、今日のお弁当はハートを使ってみました。 ハート大好き。   連休もお仕事の皆さん、今日も頑張りましょう。 お休みの方は、素敵な一日をお過ごしくださいませ。 久々に暖房を入れなくても肌寒さを感じない札幌から、愛 . . . Read more
Comment

ウニいくら丼

2006-04-29 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
私は港街育ちなので、海鮮には結構うるさいです。 ウニや鮑は子供の頃のおやつ。 ご飯に載せて食べるなんて発想は、子供の頃はありませんでしが・・・。 時折、うに丼が無性に食べたくなります。 先日、ザ・丼という新札幌のDUO2のお店(もしかした名前違うかも?)の前を通ったときに食べたくなりました。 正直、期待せずに注文しました。 お値段も函館朝市の半値だったし・・・。 でも、このザ・丼のウ . . . Read more
Comment

『ほわっと。』虻田町・わかさいも本舗

2006-04-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
お互い仕事でストレスがたまっている同僚と仕事が終わったら、今日はケーキ2個セットに挑戦しよう!って約束していたんですが、ゴールデンウィークだというのに、同僚が嫌な客に捕まり、大幅残業になってしまいました。 私は定時に上がって、ウィンドショッピングしてましたが、同僚から19時過ぎそう。。。って連絡があったので、中止しました。ザンネン わかさいも系列のカフェに行く予定だったので、今日はわかさいもの . . . Read more
Comment

4月29日のお弁当

2006-04-29 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
世間は今日からゴールデンウィーク。 私は出勤ですよ~。 お弁当作るかどうかかなり迷って作りました。 祝日なので外食するお店が少ないから。 今日の札幌久々に好天! 会社をサボりたいなぁ・・・。 いやいや、サボるなら明日にしよう! などと、サボる日を検討してます。 ゴールデンウィークですよ。 私だって遊んでやる! 会社なんて私の知ったことじゃないもん。 お気楽な普通のOLですから . . . Read more
Comment

金沢限定 金沢キティ

2006-04-28 | キティラー(限定キティコレクション)
金沢で購入してきたキティちゃん、まだまだ続きます。 金沢城キティちゃんです。 金沢城、この図柄で気がつきましたが、金沢城ってお堀がほとんどなかったです。 金沢、本当に惚れこんでしまいました。 歩いても回れるような広さも 飛行機は嫌いなのですが、やっぱり飛行機で移動するってことがワクワクしちゃいます。 飛行機に乗って移動するってことだけで、なんとなく旅!という感じがして嬉しくなります。 . . . Read more
Comment

札幌散策 芽覚めの旧道庁

2006-04-28 | 旅 北海道
もう5月だというのにまだまだ寒い札幌です。 昨日、今日は春めいていたようですが、夕方まで会社の外へ出ていないので昼間の感じは不明ですが、夕方、勤務終了後、道庁へ行ってきました。 トップ写真は道庁の池に映る、建築中のビルです。 池に映る映像が綺麗でした。 道庁の芝はゴールデンウィークに備え、張り替えたばかりなのでしょう。 見事に緑に萌えていました。 桜はまだまだ芽の状態。池の端っ . . . Read more
Comment

4月28日のお弁当

2006-04-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
もうゴールデンウィークに突入されている方も多いのでしょうか? ゴールデンウィークとか世間がおやすみのときも仕事 おまけにそんないイベントの後ほど忙しくなる業界です。。。   当然、本日も通常どおり。明日も通常通りの営業。 ゴールデンウィークのような混雑する高い料金設定のときに旅に出かけたいと思わないので、仕事でもいいんですけどね。 帰省される方旅に出る方、お気をつけていってらっしゃいま . . . Read more
Comment

『生落雁』金沢・諸江屋

2006-04-27 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
落雁はお盆の供養のお菓子のイメージがあって。。。 鯛とかハスの花とか・・・。どっちかというと苦手。 本当は落雁はあまり好きではないのですが、餡が入った生タイプの落雁は好き。 です。 3種が2個ずつ入った小袋タイプがあったので買ってみました。 金沢で落雁といえばやっぱり、 『諸江屋』なのかしら? 風流をはこんな感じで、中に餡が入ってます。 砂糖を食べているような落雁ですが、 . . . Read more
Comment

4月27日のお弁当

2006-04-27 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
朝から、出社拒否的症状・・・。 今日も忙しいんだろうな・・・考えるだけ胃が痛いです。 お弁当箱を新しくしてみました。 ポップなバナナの絵が可愛かったから 黒いお弁当箱の方がおかずは映えるんですけど、ポッポな黄色は元気が出そうだから 今日はハンバーグなんです。 ブロッコリーとうずら卵入りなんですが、切るときに失敗。 包丁を研がないと切れ味がイマイチです。 では、今日も一日頑張りま . . . Read more
Comment

いつかバーやカフェを持ちたいね

2006-04-26 | ひとりごと
花が好き。 華道は長いこと習っていたし、看板を取ることもできたけれど、教える予定はなかったから。。。 花がある生活をしたいと、いつも思っている。 でも、実際は日々忙しくて、花どころか観葉植物の水さえやり忘れるような日々。。。 この2年、業務が変わってから心にゆとりを持てない日々が続いている。 元々、好きな職業じゃない。。。 ひとり親家庭で母業をこなしながら、一戸建ての保守をしながら、そ . . . Read more
Comment

『上生菓子 撫子と椿』小樽・花月堂

2006-04-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
撫子は間違いないけれど、椿という名前だったかどうか。。。 定かではありませんが、見るからにお花です。 連休なのにどこも出かけない日は珍しいですが、なんだか雑用が多くて出かけている場合ではなくて・・・・・。 一番下の弟が大学のスキーサークルでGWは長野へスキーに行くとの事で、ホテルへスキーを送ってくれ!おまけに、白い恋人50人で分けられるだけ送ってくれ!とのこと。。。 50人で食べるって一番 . . . Read more
Comment

福井限定 恐竜キティ

2006-04-26 | キティラー(限定キティコレクション)
先日、金沢で買ってきたキティちゃんの越中の薬売りの次にツボにはまったきてぃちゃんです。 恐竜の被り物が可愛い 福井限定キティちゃんって初めてのゲットじゃないかしら?? ブログ以前にホームページでアップしているキティもあり、このブログにアップしているキティは持っているキティのごく一部。 キティグッズだけでかなり場所をとる状況です。。。 プチタオルも300枚を超えています。 正直、自分でも . . . Read more
Comment

金茶寮(金沢)

2006-04-26 | 食ベラー(懐石・和食)
今日も私はおやすみでーす。 よってお弁当はありませんので、先日金沢で食べた懐石弁当をお楽しみください。 ホテルの20周年記念とかで、2食付のプランが限定で申し込みできたので、食事つきプランにしたのですが、なかなかよかったです。 金茶寮のディナーコースメニューの中では、一番お手ごろメニューのようですが、十分満足できました。 焼き物の街だけあって、どこのお店に入っても器は凝っていました。 . . . Read more
Comment