『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

3月31日のお弁当

2006-03-31 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
3月31日、今年度も終わりです。 なんだかあっという間に3月が終わりました。 札幌は今日も雪。 明日は、桜が満開の東京にいます。 今日はお弁当箱を捨てることができるように、お菓子の箱を再利用。 おかずは残り物を入れています。   それにしても札幌、よく雪が降ります。 札幌に春は来るのかしら・・・そんな気さえするここ数日。 それでは、週末金曜日! 今日も一日頑張りましょう!   . . . Read more
Comment

『八重桜&春野』小樽・花月堂

2006-03-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
本日は上生です。 小樽、花月堂の桜は『八重桜』。 桜の中でも濃いピンク色の八重桜は私がとっても好きな桜です。 八重桜は練切、春野は桃山です。 練りきりと桃山は上生の中でも好きなタイプです。 なかなか見事な細工   もうちょっとアップにしてみました。 なかなか見事な桜です。 花月堂もなかなかおすすめ 小樽へいったらぜひぜひ、本店へどうぞ 札幌市内はスーパー系に入っている . . . Read more
Comment

札幌散策 エッフェル塔orテレビ塔?

2006-03-29 | 旅 北海道
すっかり冬に戻った今日の札幌です。 明日も雪が降り荒れるそうな・・・。 春の陽気は一転して冬へ舞い戻り、スプリングコートからまた厚手のコートに戻りました。 コットンのカットソーから毛のセーターへ戻しました。 写真は今日ではなく昨日の大通公園。 今日は雨雪と風で撮影するのはさすがに辛かったので、昨日の写真をアップです。 パリと札幌は似てる!そう思います。 何度かパリへ行きましたが、 . . . Read more
Comment

3月29日のお弁当(本日のオムライス)

2006-03-29 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
久々に登場いたしました。 皆様、ご期待??のオムライス! 本日は玉子のお花とウィンナーのお花、くまさんファミリーのお散歩風景です。 今日の札幌はまたまた雪ですよ! 一体どうなってるんでしょ。。。 昨日、ブーツは全部しまってしまいましたよ もういや!早く春よこい! 歩き始めたくまさんが、おんもに出たいと泣いている そんな感じの本日のオムライスでした。 では、今日も一日頑張りましょう . . . Read more
Comment

春限定『春おたべ』京都・おたべ

2006-03-28 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
京都のお土産といって外せないのは、やっぱり「生八橋」。 私も大好きです。 私は本当は聖派なんですが、おたべは変わった味の生八橋を出すのでいつも楽しみです。 今回の春おたべは桜味。 桜大好き!!!派としては、買わずにはいられません。 ほんのり桜色の可愛いパッケージをクリックすると、箱の中をご覧いただけます。 なんと桜花塩漬けもセットになっている嬉しい心遣い。 餡も桜餡とこし餡の2種 . . . Read more
Comment   Trackback (1)

3月28日のお弁当

2006-03-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
3月28日のお弁当です。 そういえば、今日は仕事帰り、友人と予定があったことを思い出しました。 私は同僚の誘いには、あんまり付き合いのいいほうではありません。 仕事がらみって、仕事の愚痴が多くなったりするし、仕事とプライベートは切り離したいタイプ。 友達は多いくせに、面倒な関係が嫌。→実に自己中 部署が変わって半年、メールのやりとりはよくあるけど、お互い不規則な仕事なのでめったに会えない . . . Read more
Comment

札幌限定 地下鉄キティちゃんのポーチ

2006-03-27 | キティラー(限定キティコレクション)
札幌市営地下鉄キティちゃんはだいぶ前にご紹介してますが、本日はポーチ。 札幌市営地下鉄キティちゃん、プチタオルも新しいのが発売されていました。 でも、今日はこのポーチがめためた可愛いかったのでポーチにしました。 こちらが売っている状態。 トップ写真は使用するときの状態。 結構大きめで、化粧品はほとんど持ち歩かない私は何を入れよう。。。 私の愛用のお弁当箱を入れても入るくらい、たっぷ . . . Read more
Comment

『びわデセール』新宿高野

2006-03-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
お菓子が大好きな私も、デパ地下のお菓子はほとんど食べつくしてますので、さすがに飽きてきます。 北海道にコダワリたいのですが、食べたくないものを買う気もないので、本日はTAKANOのケーキにしました。 正確にはムースなんですけど、びわに惹かれて買ってみました。 びわ大好き! 以前、長崎出身のお友達のお母さんが、びわを送ってくれたことがありました。 その美味しさといったらもう、びっくり! . . . Read more
Comment

3月27日のお弁当

2006-03-27 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
もち米が安かったので、お赤飯を作りました。 お赤飯は好きなのでよく作ります。 道産子ですが、お赤飯は本州風なので、小豆の汁で色をつける作り方です。 北海道は食紅でピンク色にし、甘納豆を入れるのがポピュラーです。 お菓子みたいなイメージのお赤飯はごはんと思えないので、自分で作るときは本州風です。 3連休の後の出勤はかったるいですが、救いはお天気がいいこと ちょっと焦げた鶏肉の照り焼き . . . Read more
Comment

春の息吹き

2006-03-26 | ひとりごと
まだまだ庭の雪は50センチ以上残っていますが、敷地内もお日様が当たる場所はこんなに融けています。 顔を出しているのは、ニチニチソウ?お隣さんから株分けしてもらったものなのでよくわかりませんが・・・。 紫の花を咲かせます。 もうすぐ春ですね。 東京は桜が満開のようで、今週末、東京へ行くのでとっても楽しみです。 お天気はどうなんだろう? さて、風邪で体調イマイチの私ですが、熱がないのをいい . . . Read more
Comment

『TOFU CAFE 藤野』ワッフルとパフェ

2006-03-26 | ひとりごと
この写真は、実は一ヶ月前の六本木ヒルズ店です。 アップしてなかったので今日アップします。 京とうふ藤野は大好きで、京都に行くたびに北野天満宮のそばのカフェへ寄っていました。 気軽なカフェスタイルがお気に入り。 今は札幌もいくつか店舗がありますから、あえて六本木で入る必要もなかったんで、アップしていなかったんですけど。 抹茶小豆ワッフル??丹波の黒豆珈琲のセットです。 私はパフェも和 . . . Read more
Comment

フランス厨房 クレス(札幌)

2006-03-25 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
本日はフランス厨房 クレスへいってきました。 病院で診察を受けて風邪薬を貰ったので安心してお出かけです せっかくの3連休に寝込んでなんていられません。 美味しいランチの後、真駒内にある友人宅へ行き、夕食はしっかり友人宅でご馳走になりました。 トップ写真は私の、メインディッシュ。お魚です。 私はお肉はどっちかというと、得意じゃないのでお魚をオーダーすることが多いです。 まずは野菜のス . . . Read more
Comment

『花せんべい』京都・鶴屋吉信とお知らせ♪

2006-03-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
 先月、いただきながら、なかなかアップできないでいた京都鶴屋吉信の「花せんべい」です。 クリックすると中がご覧いただけます。 お花が飾られているおせんべい。なかなか見た目にも楽しめる素敵なおせんべいです。 季節ごとにお花は変わるそうです。 お茶の方がいいのかもしれませんが、本日のおめざとして、ブラック珈琲でいただきます。 珍しく風邪を引いてしまい、寝込む休日になってしまいまし . . . Read more
Comment

『櫻珈琲煎房・大正館』札幌・清田区

2006-03-24 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
先日、mixiのコミュのトピで見つけた『桜珈琲煎房』に行ってみました。 真駒内の方にあるお店とか。 ショットバーらしいのですが、こんな場所でショットバー??? 私はトップ写真の「苺とホワイトムースショコラ」の珈琲セットを頼んでみました。 器にもかなりコダワリを持っているようで、なかなか洒落てます。 なんとなんと椀皿がなんともキュート形が斜め 連れの頼んだ「ノエル・ド・・・」名前 . . . Read more
Comments (2)

3月24日のおめざ

2006-03-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今日はお休みで、実は今日から3連休。 もちろん希望したわけではないので、この連休は特別予定はなし。 トラベラーな私は来週は旅の予定が入っています。 今回の3連休は特に何をしよう決めていなかったので、無駄に過ごしちゃうかな。と思っていたけど珍しく風邪をひきました。 未来が少し見えてきて、張り詰めていた心の緊張が緩んだのかも。 意味のない3連休だと思っていたけど、これは貴重な静養期間みたい。 . . . Read more
Comment