コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

伊勢エビと鯛の船盛と豪華地元産の夕食@ホテルこしきしま親和館/鹿児島プレスツアー6

2014-09-16 | 旅 鹿児島県

甑島の美しい夕日の後は、甑島産のおいしい海鮮の夕食です。
甑島の夕日も実に美しくロマンチックでした。

三戸岡デザインの高速船で行く!下甑島の夕日/鹿児島プレスツアー5
前回までの記事はこちら

下甑に唯一のホテルがホテルこしきしま親和館さん。
島だから民宿かなと思っていたのですが立派なホテルです。


建設会社を経営されている社長さんが、下甑に観光客を受けれいれるホテルがないため、ホテル経営をされたそうです。
新館とあわせて50人以上宿泊可能なホテルは、東シナ海を眺めながら入ることのできる露天風呂もあります。

ホテルへ着くと19時過ぎなので、まずは夕食。
地元のスナックのママさんや、観光ガイドさん、バス会社さんも同席されて懇親会です。


メニューは甑島の特産品がふんだんに盛り込まれた豪華な夕食。


地元産の伊勢海老と鯛の船盛も登場。

この伊勢海老は今まで食べたことのない、甘くてやわらかくてプリッとしたおいしい海老。
甑島は海老の特産地でもあるそうですが、東シナ海のおいしさに感動しました。

素材のほとんどが甑島産。


キビナゴと高海老のから揚げ
甑島の名産品、キビナゴとタカエビのからあげ。
どちらも初めて食べたけれど、おいしくて、ご飯を早くくださいと催促してしまったほど。



魚しゃぶ


茶そば


かるかん豆腐
これもおいしかった~かるかんはお菓子のイメージだけど、お豆腐も淡雪みたいにすっととろけて美味。


豚の角煮



海老しんじょうの吸い物





圧巻は船盛!
伊勢海老と鯛の豪華2大饗宴。
甑島で獲れたという伊勢海老はやわらかく、甘く、なんともいえない味わい。
今までこんなおいしい伊勢海老は食べたことがないほど。



定置網漁法や素潜りでの漁が主体なのだそうです。
定置網はいろんなものが網にかかるそうです。
翌朝、定置網漁を体験された方々は亀が2匹かかったそうです。
まさに浦島太郎のような海です。


下甑の吉永酒造がつくる稀少な芋焼酎 甑州(そしゅう)。

芋焼酎なのにスッキリ、爽やかな呑口。
お酒が苦手な私もスイスイいけそうな味でした。


おいしいお酒とお料理で、甑島の夜は更けていくのでした。
初、甑島の夜はお部屋でゆっくりもいいなと思ったけれど、2次会でスナックに繰り出してみることにしました。
下甑に3軒あるという一軒へ2次会で流れました。


ホテルこしきしま親和館

住所: 〒896-1411
鹿児島県薩摩川内市下甑町長浜1233−3
電話:09969-6-2008

ホテル内の様子はまた別記事で


下甑の見所スポット 

下甑への交通アクセス
高速船甑島で行く場合(三戸岡デザインの高速船おすすめ!
★川内港から出港
川内駅で「川内港シャトルバス(電気バス)」(片道100円)に乗車
→川内港ターミナル
(乗船手続き)→甑島(里港・長浜港)へ
フェリーニューこしき」で行く場合
★串木野新港から出港
串木野新港までバス・タクシー・自家用車等で向かいます。
乗船手続き→甑島へ(里港・鹿島港・長浜港)

下甑島観光案内所
鹿児島県薩摩川内市下甑町瀬々野浦
09969-5-1800

  JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』に乗る旅 目次
ブログ記事のまとめの目次はこちら


鹿児島県
https://www.pref.kagoshima.jp/index.html
かごしま遊楽館
https://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

JR九州東京支社
http://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
D&S列車物語
http://9stories.jp/


▼そのほかの九州の列車乗車記事▼
指宿のたまて箱
憧れの「IBUTAMA(いぶたま)=指宿のたまて箱」で指宿へ☆鹿児島北薩旅行記10

SL人吉
次は乗りたい!SL人吉/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅12

A列車で行こう!
A列車で行こう!三角へ♪/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星in九州と熊本、長崎の旅13

特急ソニック
くまモン~特急ソニック~プリンセスマリン 九州グッズいろいろ 九州縦断と九州横断鉄道の旅
8
特急ソニック☆九州縦断&九州横断鉄道の旅2

九州横断特急
九州横断特急で別府から阿蘇へ 九州縦断+九州横断鉄道の旅22
九州横断鉄道で阿蘇・宮地駅へ / 九州縦断+九州横断鉄道の旅23

九州新幹線さくら
九州新幹線さくらに乗って鹿児島へ/九州縦断+九州横断鉄道の旅35

肥薩おれんじ鉄道
鹿児島県北薩旅行記2☆薩摩おれんじ鉄道で出水から川内へ



 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付録買の雑誌☆Sweet10月号 ... | トップ | 心と髪にごちそう♪新ブランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事