コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

熊本・人吉で国宝 青井阿蘇神社と足湯/JR九州「D&S」列車に乗る旅2

2014-09-26 | 旅 熊本県

朝、東京を出発し鹿児島空港から九州入りし、宮崎県をまたぎ熊本県人吉まで14時に到着しました。

熊本空港から九州入りし、熊本から下るSL人吉も検討しましたが、飛行機の時間などを計算すると、鹿児島から入り熊本へ行き、熊本から鹿児島へまた下るというプランが動線も時間のロスもなく周れたのでした。
次は乗りたい!SL人吉/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅12
前の記事はこちら

昨年に続き熊本県へ訪問、熊本県も3年連続訪問です。

鉄道大好き!乗り物大好きな私としては、観光もいいけれど九州の鉄道を乗り倒してみたいといういう思いがずっとあり、昨年、熊本駅でみたSL人吉にどうしても乗りたかったのです。

理想は福岡から九州新幹線さくらでスタートして、熊本でSL人吉に乗り、いさぶろう・しんぺいに乗り、はやとの風に乗り、指宿のたまて箱にリレーして九州縦断ですが、一気に周るより小分けにして制覇しようと思います。


昨年、熊本駅で会ったSL人吉のカッコよさに惚れて、また会いに来たというロマンチックなストーリ?!でスタートした鉄子の恋。
次は乗りたい!SL人吉/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅12
昨年のSL人吉との出会いはこちら

いさぶろう・しんぺい号で熊本県人吉についに来ました!

あ、そうか、一勝地駅の一勝入場券はここ人吉で買ったんですね!
無事、東京から電話予約していたSL人吉の指定券を受け取ることができました。

ひとよし温泉でのんびりもいいですね~。全部の鉄道を乗り倒したら、今度はのんびりゆっくり九州を周りたいです。


人吉駅はお城みたいな建物で駅の前のオブジェもお城です。
オブジェと思ったお城はからくり時計らしいですが修理中でした。

人吉は球磨地方の中心地、人吉藩相良氏の城下町です。

小京都、人吉は、城下町好きとしてはゆっくりしたい気持ちはありましたが、次の列車の乗り継ぎまでの小1時間で人吉をちょっぴり観光します。

人吉の名前のいわれは、人吉の字のいわれは宿を意味する「舎」。
宮崎・鹿児島の南九州方面を繋ぐ交通の要衝・休憩地であったそうです。
球磨焼酎の地で、蔵元がいくつもあります。

500年の歴史をもつといわれる球磨焼酎は米で作る焼酎。
芋の鹿児島、米の熊本、麦の大分という感じ?

荷物がなければチャリで行動範囲が広がりますが、荷物が入るコインロッカーが空いてなかったりでコロコロひっぱりながらの人吉散策は範囲が限られました。

観光案内所で教えていただいた道順は、行きの途中に蓮がたくさんある池がありました。


ここだけは行かねば!国宝 青井阿蘇神社。
平成20年に国宝となったそうで、熊本県に現存するものとしては初めての国宝。


社殿の特徴
①急勾配の茅葺(かやぶき)屋根や軒から下を黒漆塗としつつ、組物や部材の面に赤漆を併用する技法など人吉球磨地方の独自性の強い意匠を継承している。

②彫刻や彩色、錺(かざり)金具などは桃山期の華麗な装飾性を機敏に摂取しており、その後の当地方社寺造営の規範となっている

③廊の龍にみられる秀麗な彫刻や特異な拝殿形式は、広く南九州地方にその影響が認められる。  
人吉市のサイトから引用 詳しくはこちら





「むすび回廊」より先に広がる隣接地は、平安時代初期の大同元年(806)から明治時代にいたる1100年間、大宮司を五十八代にわたり世襲した青井家所有の屋敷、文化苑。

青井阿蘇神社 詳細はこちら
人吉市上青井町118  
0966-22-2274
観覧時間 8:00 ~ 17:00


人吉はゆうれい寺として知られる永国寺もあったり見所は多いのですが。。。
今回は時間がなくてごめんなさい。
温泉もたくさんあるんですよね。
次はゆっくり来たいです。

観光物産館に足湯があると教えていただき、足湯で足の疲れを取りました。

人吉城跡も行きたかったんですが、SL人吉の出発時間には間に合いたい!


ご利益めぐりのスポットもたくさんあるんですよね・・・・。
でもでも次は、SL人吉号へつづく

ご利益めぐり

JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』に乗る旅 目次

ブログ記事のまとめの目次はこちら

鹿児島県
https://www.pref.kagoshima.jp/index.html
かごしま遊楽館
https://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

JR九州東京支社
http://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
D&S列車物語
http://9stories.jp/


▼そのほかの九州の列車乗車記事▼
指宿のたまて箱
憧れの「IBUTAMA(いぶたま)=指宿のたまて箱」で指宿へ☆鹿児島北薩旅行記10

SL人吉
次は乗りたい!SL人吉/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅12

A列車で行こう!
A列車で行こう!三角へ♪/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星in九州と熊本、長崎の旅13

特急ソニック
くまモン~特急ソニック~プリンセスマリン 九州グッズいろいろ 九州縦断と九州横断鉄道の旅
8
特急ソニック☆九州縦断&九州横断鉄道の旅2

九州横断特急
九州横断特急で別府から阿蘇へ 九州縦断+九州横断鉄道の旅22
九州横断鉄道で阿蘇・宮地駅へ / 九州縦断+九州横断鉄道の旅23

九州新幹線さくら
九州新幹線さくらに乗って鹿児島へ/九州縦断+九州横断鉄道の旅35

肥薩おれんじ鉄道
鹿児島県北薩旅行記2☆薩摩おれんじ鉄道で出水から川内へ


 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萬亭 赤坂一ツ木通りで海鮮... | トップ | 念願の蒸気機関車「SL人吉」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 熊本県」カテゴリの最新記事