コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

ラ・マティエール(神楽坂)

2009-04-06 | 食 老舗&ミシュラン☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログへクリックありがとう ございます

予約が取れないお店として有名な、ラ・マティエールでランチしました。

ビストロ感覚のカジュアルなお店のフレンチは、昨年、友人から教えてもらっていたのだけれど、なかなか行く機会がなくて、やっと行けました。

フレンチ激戦区の神楽坂は私のお気に入りの街のひとつでもあり、お食事以外でもフラフラ散策するのも楽しみ。

お食事前に早速、近くの和菓子屋さんでお菓子を買っちゃった。

さてさてお食事スタート。

パンがやけにちっちゃいな~と思うも、後でこの大きさで十分で、ちょうどよい大きさであることを知ります。

「海の幸のタルタルサラダ、アンチョビ風味」

TVチャンピオンの盛り付け方で腕前を披露したというシェフは、高く盛り上げるのが得意な方とのこと。

確かに高く綺麗に見事な盛り付けです。

海の幸がテンコモリって感じで、これがメインでもおかしくないよ~と思うほどのボリューム。

つづいては、スープ。

「じゃが芋と長ネギのクリームスープ」

こちらもボリュームたっぷりもうかなり満腹な感じ。

そして、メイン。

メインをお肉かお魚を選択してくださいといわれ、えー両方食べたい!と思った私ですが、これは無謀な考えだったことを思い知らされます。

メインの「塩漬け豚バラ肉の網焼き、白インゲン豆の煮込み添え」

ものすごい量に食べる前から、食べ気れるかしら・・・・とかなり不安。

お魚とお肉両方!なんてお願いしないでよかった。

パンが小さいなんてトンでもない!と思った。

200グラムくらいある??かなりの量です。

パンもおいしくてお替りしたかったけれど、パンのお替りは無理。

お肉が塩味が強いけれど、白インゲン豆で程よく中和されるので交互に食べてちょうどいい。

ワインやパンがすすむ味付けでお酒飲みにちょうどいいいいかも。

かなりお腹いっぱいですがデザートは別腹。

「タイム風味のブラマンジェ、パッションフルーツソースココナッツのソルベ添え」

3種の味が絶妙にコラボしてました。

イクラ大好きな私はイクラに見えちゃったりして。

完食しましたが、ものすごいお腹いっぱいで、夜も8時になってもまだお腹が空かず・・・久々に食べ過ぎ感を味わいました。

本日は白ワインをいただきました。

最近、少しお酒に強くなったかも

最後はコーヒーをいただきました。

 

お食事の後は神楽坂~飯田橋から市ケ谷まで川沿いを桜を愛でながら歩きました。

とっても楽しいランチでした。

皆様どうもありがとうございました 

ラ・マティエール (フレンチ / 神楽坂、牛込神楽坂)
★★★☆☆ 3.5

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スイーツブログへ クリックありがとう ございます

                        


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京「桜」散策 飯田橋から... | トップ | 東京「桜」散策 目黒川の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-04-06 22:42:49
写真よく撮れているし、ブログへのアップ早いですね。
僕もあれから、市ヶ谷まで歩いて帰りました。
素晴らしかったです。
ただ、1人だったのが寂しかったですけどね。
返信する
ありがとうございました。 (Fue☆ひろさんへ)
2009-04-07 19:53:28
企画ありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました。

あの後、参加メンバー4人で市ケ谷まで歩いたんですよ。
ご一緒すればよかったですね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 老舗&ミシュラン☆」カテゴリの最新記事